人気スポーツブランドNEW BALANCEスケボーシューズとは?モデルや特徴を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケボーカルチャーの普及とともに、NIKEやADIDASなどの世界的なスポーツブランドがスケートボード用のシューズを作り始めて、数々の人気商品を生み出してきました。今回は2015年から始動したNEW BALANCEのスケボーシューズについて紹介します。

NEW BALANCE とは?

はじめに、NEW BALANCEとはどのようなブランドなのか紹介します!

世界的ランニングシューズブランド

NEW BALANCEとは、1906年にアメリカのボストンでアーチサポートインソールや扁平足などを治す矯正靴メーカーとして誕生したのが始まり。名前の由来は「履いた人に新しい(new)、バランス(balance)感覚をもたらす」という意味。

足の解剖学的な知識、整形外科や運動生理学への深い理解があってこそ可能となる矯正靴メーカーのノウハウを基にして1960年代にランニングシューズの製造を始めました。

以降、伝統を継承しながら最新のテクノロジーを集結して、よりフィット性を追求するシューズ開発を行っています。なお、現在はアパレルや時計、自転車等幅広い分野のアイテムを展開。

番号でシリーズを振り分けて様々なシューズを展開

 NEW BALANCEの製品は他メーカーのようにモデル名は付けられていません。「M990」のようにアルファベットと番号で表されています。500番台、900番台、1000番台など数字でシリーズ展開していて、Mなら男性用、Wなら女性用です。

しかし、Mと表記されていても男女問わず人気で着用されているモデルもあることから、必ずしもM表記だから男性専用というわけではありません。シリーズによって作りやコンセプトが異なっているので、自分に適したモデルを見つけましょう。

NEW BALANCE NUMERICとは?

▲イメージ画像

NEW BALANCE NUMERICとは、2015年から本格的にスタートしたスケートボード用シューズのシリーズの総称です。ブランドが100年以上の歴史の中で培ったパフォーマンス・テクノロジーを融合して展開するスケーターに向けた本格的なスケートライン。

機能性とデザイン性に優れていて、スケーター問わず人気の高いシリーズです。一般的なNEW BALANCEのシューズよりもソール、アッパー部分ともに耐久性のある造りになっているので、普段メインで履くスニーカーとしても人気を集めています。

NEW BALANCE NUMERICの特徴

ここでは、NEW BALANCE NUMERICの特徴を紹介します。

サイズ感は?

NEW BALANCE NUMERICのサイズ感はかなり細めです。日本人の足の形は横に広いという特徴があるので、普段のサイズよりも0.5cmから1cm大きいサイズの購入がおすすめ。しかし靴全体の作りはNEW BALANCEの良さであるクラシックなデザインやクッション性を踏襲。横幅に合わせたサイズを買えば自然なフィット感を味わえます。

耐久性は?

NEW BALANCE NUMERICのシューズにはPUコーティングが施されていて、摩擦にとても強いです。スケートシューズはオーリーをする際に小指の付け根あたりが擦れて耐久性がないものだとすぐに穴が開いてしまいます。

NEW BALANCE NUMERICは摩擦に強い造りになっていることから、従来のスケートシューズよりも耐久性能が向上。また、ミッドソールにNEW BALANCE独自のREV LITEが採用されていることからクッション性も飛躍的に向上していて、スケボーのパフォーマンスを大きくサポートしてくれます。

NEW BALANCE NUMERICのおすすめ商品

ここでは、NEW BALANCE NUMERICのおすすめ商品をいくつか紹介します。

QUINCY 254

NEW BALANCE NUMERICを代表するモデル。バルカナイズド製法が採用さえていて、スケートを邪魔しないグリップ性と屈折性が確保されています。衝撃吸収力の強いインソールも搭載。

【Xadventureおすすめポイント】
・クラシカルなデザインでどんな服装とも似合う!
・シューズの屈折性が高いのでデッキをコントロールしやすい

288

テニスシューズの「CT288」をベースにして作られたモデル。つまさき部分の縫い目を無くして強度を上げるなどの細部に工夫が施されています。

【Xadventureおすすめポイント】
・スウェード生地が採用されていてデッキへの吸い付きが良い!
・スケートシューズに見えないほどのカジュアルなデザインなので普段履きにも使える!

PJ STRATFORD 533

PJ Laddというレジェンドスケーターとの共同開発で制作されたモデルであり、NEW BALANCE NUMERIC初のシグネチャーモデル。

【Xadventureおすすめポイント】
・クッション性とフィット性が抜群!
・耐久性がとても高いので長く愛用できる

他にも魅力的なスニーカーがたくさん!NEW BALANCEのおすすめ商品

ここではスケートシューズ以外のNEW BALANCEのおすすめ商品をいくつか紹介します。

クラシックな見た目で大人気のシリーズ990番台

ランニング用のハイパフォーマンススニーカーとして1982年に誕生した990番台シリーズ。以降995→996と改良を重ねています。その中でも990はランニングシューズのフラッグシップモデルとして、品番を変えずにアップデートを重ねているブランド屈指の名作品。

990v4や990v5などクラシックな見た目に最新のテクノロジーで圧倒的な履き心地を実現していて、現在も人気が続いています。

最高峰の名作と呼ばれるM1300シリーズ

数々の名作スニーカーを生み出してきたNEW BALANCEの製品の中でも最高峰の名作と呼ばれているのが1300シリーズ。1985年にアメリカで130ドル、日本円で39,000円という当時のランニングシューズとしては類を見ないほどの高額で販売されて話題を呼びました。

「スニーカー界のロールスロイス」と呼ばれるほどの履き心地はENCAP(エンキャップ)と呼ばれるソールを搭載することで実現。世界的なデザイナーのラルフ・ローレン氏も「雲の上を歩くよう」と表現しました。

また、ブランドを代表するモデルとして数回にわたって復刻されてきましたが、発売当時から現在に至るまでNEW BALANCE発祥の地ボストンの職人の手によって製造されていて、細部の造形にまでこだわり抜かれている1足です。

言わずと知れた名作576

576は1988年に発売されたオフロードランニングシューズのためのシューズとして安定性の高い丸みのあるシルエットやゴツゴツとしたアウトソールが採用されているモデル。また、こちらのモデルはゆったりとしたシルエットが特徴。

アーチ部分やトウ先を膨らませた丸みのあるフォルムは、幅広の足形が多い日本人の足にも合いやすく、とても人気のモデルとなっています。

スポーツブランドの参戦でスケボーシーンはさらに活性化!

2000年以降、世界的な有名スポーツブランドのNIKEやADIDASなどがスケボーシューズを作り始めたことで、スケボー業界はさらに発展してきました。それまではスケボー業界内だけで終わっていたビジネスが、他種メーカーが参戦することで広がりを見せてスケボーへの注目が集まっています。

2010年以降は、NEW BALANCEやasicsなどのスポーツメーカーも参戦。また、スポーツメーカーとスケボーブランドのコラボシューズの販売などでもより一層スケボー業界を盛り上げています。

今後のスケートボードの発展に注目です!

まとめ

NEW BALANCEのスケートシューズについての紹介でした。今後もスケボー業界はより一層活性化していきます。ぜひチェックしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加