CHOPPERこと中村泰一郎とは?フルパートや経歴などを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

CHOPPER(チョッパー)の愛称で親しまれているプロスケーターの中村泰一郎さんは、これまでシグネチャーデッキの発表やフルパートを世界で公開など、数々の偉業を成し遂げてきました。今回はそんな中村泰一郎さんのこれまでの経歴を紹介します。

中村泰一郎さんの経歴

名前:中村泰一郎(なかむらたいいちろう)
愛称:CHOPPER(チョッパー)
生年月日:1973年2月28日
スタンス:レギュラー
出身地:大阪府

どんなスタイルの滑り?

▲イメージ画像

中村泰一郎さん通称CHOPPERは、大阪在住のプロスケーター。奇才でCHOPPERにしかできない独特なトリックを掛け合わせて披露する、パンクスケーターです。基本的な技術もかなりレベルが高く、世界からも認められている日本を代表するスケーター。

現在のスタイルになったきっかけは、プロに昇格したこと。プロになるまではいわゆる王道の回し系のトリックを得意としてましたが、周りのレベルが高くなるにつれて同じことをしていても差を付けられない、努力の量で補うのではなく発想を変えなければと考えました。そこから現在の唯一無二のスタイルが確立。

所属ブランドはどこ?スポンサーを紹介!

ここでは中村泰一郎さんのスポンサーを紹介します。

HEROIN SKATENOARDS

HEROIN SKATEBOARDSは、1999年にイギリス在住のスケーターであるマークフォスターがロンドンで設立したスケートボードブランド。中村泰一郎さんの他にも、宮城豪さんが所属しています。 

中村泰一郎さんのシグネチャーデッキも同ブランドから発表されていて、数少ないシグネチャーモデルを出した日本人スケーターの1人です。

G-SHOCK

G-SHOCKとは、CASIOが1983年から販売している腕時計のブランド。どんな衝撃にも耐える堅牢性が特徴で、耐衝撃機能をはじめ多様な機能が搭載されている画期的な時計として人気を博しています。

また、衝撃に強いことからスポーツの場面で使われることも多く、幅広い分野のスポーツ選手をサポートしています。

HEROIN SKATEBOARDSから発表されたフルパート

こちらの動画は、HEROIN SKATEBOARDSから発表された中村泰一郎さんのフルパート。世界的にも唯一無二といわれる独特なスタイルを存分に味わえます。このフルパートは世界で最も人気のあるスケボーメディアの一つTHE BERRICSで紹介されました。

中村泰一郎さんのオリンピックへの心境

実は中村泰一郎さんはスケートボードのオリンピック用プロモーション映像に出演しました。スポーツの側面が注目されている中で、ストリート出身のスケーターにフォーカスした映像が全世界に向けて発信されるとても良い機会だと判断した中村泰一郎さんは、このオファーを承諾。

ストリート出身のスケーターには、スケートボードのスポーツとしての側面ばかりが注目されているオリンピックに対して否定的な意見を持つ人が多いです。しかし、中村泰一郎さんは否定的な考えを持っておらず、大会メインで活躍するスケーターは「フィジカルの限界を目指すことの美学を持ち合わせている人間」出ると考えています。

自分自身のPVへの出演も、「オリンピックにスケーターが都合よく利用されたのではなく、逆にスケーターがオリンピックを活用した事例」であると主張。オリンピックによってスポーツとしてのスケートボードが注目されていますが、これはスケートボードの文化的な側面も知ってもらえるチャンスです。

まとめ

独特な世界観で注目を集める中村泰一郎さんことCHOPPERの紹介でした。彼のスケートボードに対する考え方からスケートボードへの愛がとても伝わってきます。今後の動きもぜひチェックしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加