【初心者必見】スケボー板は選び方が重要!その理由とおすすめのブランド商品を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スケボー板は「デッキ」とも呼ばれ、安定感や操作性に影響する重要なパーツです。そのため、初心者は「スケボー板の選び方がわからない」とお困りでしょう。今回はスケボー板の選び方やおすすめのブランド商品を紹介します。高性能でおしゃれなスケボー板の中から、お気に入りの板を見つけましょう。

初心者は板選びが重要な理由

スケボー初心者だからこそ、最初の板選びが重要です。理由を4つ解説します。それぞれ見ていきましょう。

安定感があり、乗りやすいから

スケボー板によって、滑走時や技の安定感が大きく変わります。板にはさまざまなサイズがあり、子供向けから大人向けのものが存在。サイズ選びを間違えると転倒や失敗の回数が増え、「スケボーが楽しくない」と感じてしまうでしょう。逆に適正サイズの板は乗りやすく、簡単に操作できます。

耐久力があり、長期間使えるから

長期間使うなら、耐久力のある板を選びましょう。スケボーブランドの板なら、ハードに使用しても壊れない設計、素材です。実際に上級者やプロのスケーターが愛用しており、耐久力には定評があります。初心者の練習程度であれば簡単には壊れません。滑れるようになったあとも、さまざまな技に挑戦できます。

高いモチベーションで練習量が増えるから

スケボーの上達には、とにかく練習量が必要です。お気に入りのスケボー板はモチベーションが向上し、練習量の増加に繋がります。スケボー板のデザインは、かっこいいものからおしゃれなものなどさまざまです。性能に影響しないからこそ、モチベーションが上がるデザインを自由に選びましょう。

初心者の目標は「オーリー」の習得が目安だから

初心者の板選びは、「オーリー」の習得を目安にしましょう。オーリーとは、スケボーごと高く跳び上がる基本技です。初心者が最初につまづきやすい技であり、第一目標ともいえます。

スケボー板にはジャンプや回転など、それぞれの技に適した板が存在。選び方を間違えると操作しにくく、なかなか上達しません。またオーリーができるようになると、ほかの技にも挑戦できるようになります。そのため初心者は、オーリーの習得を最優先に考えた板選びがおすすめです。

スケボー板を選ぶポイント(1):デッキのサイズ

一般的に「デッキ」と呼ばれるスケボー板。選ぶ際のポイントとして、デッキサイズをチェックしましょう。サイズごとの特徴や適正サイズを知る方法を解説します。

幅の太いデッキがおすすめ

初心者はデッキの幅が太めのものを選びましょう。幅の細いデッキは7.5〜7.75インチの板を指します。重量が軽く、高い操作性が特徴。回転技を得意とするデッキです。

幅の太いデッキは、7.8〜8.25インチの板を指します。重量が重く、高い安定感が特徴です。安定した滑走や、技の成功率を高められます。初心者が正しい立ち位置や、姿勢を覚えるためにおすすめのサイズです。

足のサイズからデッキの適正サイズがわかる

より自分にあったデッキサイズを選ぶために、足のサイズから選ぶ方法がおすすめです。性別や年齢といった大まかな目安は、人によって失敗する可能性があります。そのためデッキの上に乗せる「足」のサイズを基準に、デッキサイズを選びましょう。

足のサイズから選ぶ、デッキの適正サイズは以下のとおりです。
・29〜30cm:8.25〜8.75インチ
・27〜28cm:8〜8.5インチ
・25〜26cm:7.75〜8.25インチ
・23〜24cm:7.5〜7.75インチ
・21〜22cm:7.25〜7.5インチ

スケボー板を選ぶポイント(2):デッキの形状

デッキのサイズと同じく、形状も安定感や操作性に影響します。デッキの形状は「キック」と「コンケーブ」と呼ばれる2箇所が存在。それぞれの特徴と、選ぶ際のポイントを解説します。

弱めのキックはオーリーがやりやすい

「キック」とは、デッキ両端の反り返し部分を指します。反りが強いキックは高いオーリーが可能ですが、安定しません。反りが弱いキックは、高さのあるオーリーが難しいかわりに、安定性や操作性が向上します。オーリーの習得を目標とした場合、オーリーがやりやすい、弱めのキックがおすすめです。

弱めのコンケーブは乗りやすい

「コンケーブ」とは、デッキの横幅の湾曲部分を指します。湾曲が強いコンケーブは、足に吸い付くようなグリップ力が特徴です。そのため操作性が高く、回転技に適しています。湾曲が弱いコンケーブは操作性が劣りますが、安定感のある滑走が可能です。初心者のデッキは安定して乗りやすい、弱めのコンケーブがおすすめでしょう。

スケボー板を選ぶポイント(3):デッキのデザイン

デッキのデザインは性能に影響しません。しかしモチベーションに大きく影響する重要なポイントです。デッキのデザインをいくつか解説します。お気に入りのデザインを自由に選びましょう。

ポップ

ポップデザインは、目を引くようなカラフルな色使いが特徴です。文字やイラストなどがあり、幅広いスケーターに人気。スケボーブランドのロゴマークやシンボルマークをポップなデザインに落とし込んだデッキも多く存在します。遊び心のあるデザインや、おしゃれなデザインが好きな人におすすめです。

アニメ

個性的なデザインを楽しみたい人には、アニメデザインがおすすめです。スケボーブランドのオリジナルキャラクターやアメコミなど、数多くの「アニメ」がデッキのデザインに反映されています。

また日本の「アニメカルチャー」は海外からも非常に人気です。そのため日本のアニメや漫画がデザインに反映されたデッキも数多く存在。「おしゃれ」とは違った、個性的なデザインを楽しみたい人におすすめのデザインです。

ハードコア

ドクロやゾンビなどの過激なデザインが特徴のハードコアデザイン。もともとスケボーカルチャーとは「音楽やファッションの影響を強く受けた文化」です。ハードコアデザインは、90年代に流行したロックやパンクなどがスケボーに影響したため生まれました。国内外にかかわらず、ロックやパンクが好きなファンから高い人気があるデザインです。

ブランク

「ブランクデッキ」と呼ばれ、グラフィックが描かれていないデッキです。木材の風合いそのものをデザインとして楽しめます。シンプルなデザインが好きな人や、少しでも価格を抑えたい人おすすめです。またステッカーやペイントで自作デザインを作成可能。デザインの自由度が高く、多くの人から人気のデザインです。

デッキはどこで買える?

スケボーブランドから販売されている、高品質なデッキを選びましょう。しかしスポーツ量販店では、スケボーブランド商品の品揃えが少ない傾向です。初心者が豊富な品揃えの中から、気軽に購入できる方法を紹介します。

スケボーショップ

初心者がデッキを購入する場合は、スケボーショップがおすすめです。スケボーブランドが扱う高品質なデッキを購入できます。またスケボーの知識が豊富な店員がいる可能性が非常に高く、アドバイスを受けながらデッキを選べることがメリットです。

具体的には、全国各地に店舗をかまえる「ムラサキスポーツ」がおすすめ。スケボーブランドの商品が豊富で、気に入ったデッキが見つかるまで選べます。ムラサキスポーツはショッピングモールに併設された店舗が多く、気軽に出入りできるでしょう。

インターネット通販

近くにスケボーショップや、適当なデッキが見つからない場合に便利です。自宅にいながら、国内外のデッキから選べます。多くのスケボーブランドがネット通販で販売されており、公式通販サイトをはじめ、Amazonや楽天を通じて気軽に購入可能です。豊富な商品の中から、自分にあったデッキを選びましょう。

おすすめのブランド商品を紹介

スケボーブランドから販売されているおすすめのデッキを紹介。高品質はもちろん、「かっこいい」「おしゃれ」といったデザイン性の高さも特徴です。初心者におすすめのデッキばかりなので、ぜひ参考にしてください。

【GIRL】TYLER PACHECO 93 TIL 21SU 7.875

GIRL(ガール)のデッキは、女性を象徴するポップなピクトグラムのデザインが特徴です。キックが強めに設計されており、高さのあるオーリーができます。ポップでおしゃれなデザインの板を持ちたい初心者におすすめのデッキです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ポップなピクトグラムを使用しており、個性的なデザインを楽しめる
・高さのあるオーリーを極めたい人におすすめ

【bLind】OG STACKED STAMP RHM BLUE 8.25

「bLind(ブラインド)」のブランドロゴがポップでおしゃれにプリントされたデッキです。高級木材を7枚合板で使用しており、軽量でありながら高い耐久力があります。キックやコンケーブが強めですが、大きめのサイズに設計することで安定感をカバー。そのためさまざまな技に挑戦できます。上級者だけでなく、初心者にもおすすめのデッキです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高品質な素材で、軽量かつ丈夫なデッキ
・安定感を損なわず、さまざまな技に挑戦できる

【Primitive】DRAGON BALL SUPER RODRISUEZ SSG GOKU 8.0

2008年、ロサンゼルスで生まれたスケボーブランドのPrimitive(プリミティブ)。「スケーターはもちろん、スニーカーコレクターやファッションにうるさい奴らの為に最高の物を提供する」のコンセプトをもちます。そのため、日本のアニメカルチャーをデッキのデザインに反映。軽量で弾きやすい設計が特徴です。好きなアニメデザインで個性を出したい人におすすめします。

【Xadventureのおすすめポイント】
・かっこいい日本アニメのデザインがプリントされている
・コンケーブが強く、回転技に挑戦したい中級者におすすめ

【REVEL ROYAL】エリート ブランク デッキ 7.0〜8.5

REVEL ROYAL(レベルロイヤル)は、ブランクデッキを多く扱うスケボーブランドです。幅が太めのサイズが多く、高い安定性が特徴。簡単な滑走やオーリーがやりやすい設計で、初心者の練習に適したデッキです。また高級木材を使った合板でありながら、ブランクデッキにすることで低価格を実現。シンプルなデザインを好む人や、低価格で高品質なデッキを求める人におすすめのデッキです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・低価格で高品質なデッキが手に入る
・7種類のサイズから選べるため、自分にあったサイズを選べる

自分にあったお気に入りのスケボー板で上達が早くなる

スケボー板の選び方やおすすめのブランド商品を紹介しました。スケボー板は安定感や操作性、モチベーションに大きく影響します。そのため初心者は、より慎重にスケボー板を選ぶことが重要です。高性能でおしゃれなスケボー板の中からお気に入りを見つけ、早く上達しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加