東北で最も有名なサーフスポット「仙台新港」アクセスや注意点を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数多くのプロサーファーを輩出している「仙台新港」を詳しく解説。サーフィンをする際に気を付ける点や、初心者でも安心して通えるサーフィンスクールを紹介します。また、周辺エリアの紹介もしますので、初めて東北にサーフトリップに行こうと考えている方は参考にしてください!

東北で最もメジャーなサーフスポット「仙台新港」とは?

東北エリアには、多くのサーフスポットが点在します。その中でも最も有名であり、プロサーファーが映像を残しているポイントが「仙台新港」です。日本一のビーチブレイクと評されており、数多くの大会も開かれています。

仙台新港は風や潮の影響を受けやすいですが、しっかりとウネリが入ればパワフルな三角波が現れます。左側の防波堤が波の形を整えてくれることもあり、コンスタントに波がくるサーフポイントです。しかし、台風のウネリがしっかり入った時は仙台新港の真価を発揮するため、プロサーファーレベルでないと入水は困難になります。

左側の防波堤サイドは波がきれいに形成されることもあり、ローカルサーファーが多いので、初心者の場合は右側で入水するのがおすすめ。右側であっても波のパワーはありますので、十分楽しめます。

仙台新港での大会紹介

プロ・アマチュア問わず多くの大会が開催されている仙台新港。映像と合わせて大会を紹介します。

・NSA公認「仙台新港マスターズ2019」

2019年に行われた「パタゴニアプレゼンツ仙台新港マスターズ2019」。NSAとは日本サーフィン連盟のことで、アマチュアが中枢の機関です。アマチュア団体といってもプロを本気で目指すサーファーが集まる団体なのでレベルはとても高く、その大会の会場となる仙台新港は文句なしのクオリティといえるでしょう。

JPSA「2017・2018 ショートボード 仙台プロ」

JPSAとは日本プロサーフィン連盟のこと。プロ団体の試合会場としても仙台新港は採用されています。2017年の仙台プロは最終戦にふさわしいサイズアップしたファイナルヒートをご覧ください。

続いては2018年の仙台プロの決勝ヒートです。2017年とは異なりスモールコンディションながら、決勝でエアーを決めるなど、さすがプロの大会といえます。17年18年と2連覇を果たした村上瞬選手は2021年現在日本を代表するトッププロサーファーです。

プロアマ問わず試合会場となる仙台新港の波は多くのサーファーが自分の力を存分に発揮できるクオリティです。そのため、有名なサーフスポットとなり、多くのサーファーが一度は訪れてみたい場所となっています。

仙台新港までのアクセス

仙台新港は有名はサーフスポットなので、車や携帯のナビで「仙台新港」と検索すればヒットします。

出発地が関東であれば片道5時間近くかかるため、日帰りトリップは難しいでしょう。せっかくのサーフトリップであれば周辺に宿泊施設もありますので、サーフィンだけでなく食の仙台を堪能してみてはいかがでしょうか。

ビジターサーファーとして出来ることは、その土地でお金を落とすことです。観光資源として「仙台新港」が地域貢献に繋がります。また、サーフィンを通してご当地名物を食すこともサーフトリップの醍醐味といえるでしょう。仙台の名物といえば、牛タンやずんだ餅などが有名です。

仙台新港の住所:〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野

駐車場について

車で仙台新港に行く場合「向洋海浜公園」の駐車場を利用します。収容台数は300台、料金は無料です。24時間解放されているので、早く到着しても車を止めることができます。

トイレもありますが、収容台数が多いためトイレットペーパーが不足してしまう可能性があるので、仙台新港に限らずサーフトリップに行く際はトイレットペーパーは持参しましょう!

ビジターサーファーとして駐車する際はきちんと車を停め、ゴミは必ず持ち帰りましょう。また、サーフィンの準備で車の扉を開けっ放しにしたり、サーフボードを道に置いたりと余計なスペースを無意識に使っている場合があります。みんなが気持ちよく利用できるように心掛けましょう。

仙台新港のサーフィンスクール

一人で沖まで出られない初心者の場合はローカルサーファーが一緒でないかぎり、トラブルを避けるためにも迷わずサーフィンスクール活用しましょう。初心者がサーフィンスクールを活用するメリットとして、準備する物が水着とタオルくらいなので手軽に始めることができます。また、プロや上級者が教えてくれるので変な癖が付きづらく、上達のスピードも早いです。サーフィンが初めてであっても、一日で乗れるようになるでしょう。

仙台新港でサーフィンスクールを行っているサーフショップは以下になります。

・サーフカンパニー仙台新港本店

1983年創業の仙台市内に2店舗を構える老舗サーフショップです。365日足を運び仙台新港を熟知しているローカルサーファーであるオーナーが初心者から上級者まで1人1人の目的や目標に合わせてスク―ルを行っております。

中級者であっても、レベルアップのためにスクールを活用することはとても効率的なのでおすすめです。また、親子での参加も可能なので家族の思い出として利用してみてはいかがでしょうか。

スクールは午前と午後で分かれており、予約の際にどちらかの時間帯を選びます。所要時間は集合から解散までで2時間程度です。もちろんレンタルもありますので、全くの初めてであっても仙台新港でサーフィンデビューできます。

サーフカンパニーのサーフィンスクール予約はこちら↓
スクールご案内|仙台でサーフィン、スノーボードのスクールならサーフカンパニー (surfcompany.net)

住所:宮城県仙台市宮城野区蒲生字須加前77
営業時間:11:00〜20:00
定休日:未定(シーズン中は無休)
電話番号:022-259-7754

・CHP

プロや上級指導員が多く在籍しているCHP。2000年のオープン以来、受講生は4000名以上と仙台新港で実績のあるショップです。サーフィンスクールは毎日開催されており、レンタルと保険込みでも比較的安い費用ではじめることができるのでおすすめ。レッスン時間は体力によって変動しますが2時間程度です。

また、親子スクールも行っていますので、親子でサーフィンを始める方は安心して始めることができます。また、無料スクールがついたオリジナルセットを購入できるので、何から揃えたらよいのか分からない方はこちらも検討しましょう。

CHPのサーフィンスクール予約はこちら↓
サーフスクール:仙台でサーフィン始めるならCHPへ!初心者サーフィンスクールも充実|CHP仙台 宮城県仙台市 (chp-northpoint.com)

住所:宮城県仙台市若林区大和町4-10-5
営業時間:平日12:00〜19:30 土日祝12:00〜19:00
定休日:毎週水曜日・第3木曜日
電話番号:022-782-6777
駐車場完備

仙台新港で入る時の注意点

どのサーフスポットであっても、波の癖や潮の流れなど気を付けなければなりません。仙台新港で入るときも同様にいくつかの注意点があるので、初めて入る方は必ず頭に入れておきましょう。

波のパワーが比較的強くカレントも強い

仙台新港は全体的に波のパワーがあります。波質は胸~肩までのサイズであればファンウェーブですが、それ以上であればチュービー(巻く波)な波が出現するため、中級者以上のポイントになります。

また、サイズアップしたときは強いカレント(潮の流れ)が発生します。初心者はカレントを見分けることが難しく、抜け出す方法も分からずパニックに陥ってしまう可能性があるので入ることは辞めましょう。

また、初心者に注意してほしいポイントは防波堤です。サイズアップしていなくても防波堤の近くは複雑な潮の流れが発生しているため、吸い込まれるように流されてしまいます。くれぐれも防波堤には近づかないように注意しましょう。

駐車場が高台にある

仙台新港の駐車場は高台にあるため、サーフスポットを一望できますが、高台から波チェックすると波を見下ろすことになるので、サイズが小さいと錯覚することがあります。いざ入ろうとすると上から見たサイズよりも大きい場合があるので、注意しましょう。

自然を相手にするスポーツなので無理せず撤退するのも大切です。

冬場はブーツ・グローブ・キャップの着用

仙台新港は東北エリアなので、厳冬期(12月〜2月)があります。そのため、露出部分を極力無くしたドライスーツ(ブーツとキャップが一体型)を着用している方が多いです。ドライスーツを持っていない方であってもブーツ、グローブ、キャップの着用はマストになります。

ローカルに敬意を払う

2011年3月11日に東北を襲った「東日本大震災」により、仙台新港も大きな被害を受けました。しかし、地元民やローカルサーファー達が協力して整備や片付けなどを行い、震災後1年という早さでサーフィンが再開できるまでに。10年が経った現在でも復興しきれていない地域があるなか、仙台新港でサーフィンが出来るのは、ローカルサーファー達のおかげです。

仙台新港だけに限りませんが、トリップ先でサーフィンをする場合はローカルサーファーに敬意を払いましょう。

ローカルサーファーとのトラブルを避ける為のポイントは以下の通りです。

・前乗りをしない

サーファーとして基本中のルールです。一つの波に乗るのは一人まで。

・ピークに向かう時は進路の邪魔をしない

ピーク(波が割れているポイント)に向かう際はライディング中のサーファーの邪魔をしてはいけません。向かってくるサーファーとは逆の方向に避けるように意識しましょう。海の中ではライディング中のサーファーが最優先です。

・駐車場での車を停める位置

仙台新港のような高台に駐車場がある場合、ローカルサーファーが同行している場合を除き最前列に駐車するのは避けましょう。最前列は波チェックも車内から出来るため、人気ですがローカルファーストです。あくまでもお邪魔している立場だということを忘れずに。

・挨拶を忘れずに

サーファーとして一番大切なことは挨拶です。挨拶されて嫌な気持ちになる人はいないので、気持ちよく笑顔で挨拶すれば海の中でも波を譲ってくれることもあります。

・謝ることも大事

サーフィン中に邪魔をしてしまった場合には、知らんぷりせず素直に相手の顔を見て謝りましょう。様々な人たちと共有するスポーツなので、稀に、自分が悪くなくても理不尽なことで怒られる場合がありますが、そのあとのことを考えれば謝ってしまう方が有利に働きます。

家族・恋人とサーフトリップを楽しむスポット紹介

サーフトリップと聞くとサーフィン仲間と行くことが前提というイメージですが、そんなことはありません。恋人や家族での旅行のついでにサーフィンをすることもサーフトリップです。しかし、恋人や家族を待たせて自分一人でサーフィンするのは気が引けてしまうでしょう。そのため、サーフィン後やサーフィン中に別行動できる場所を紹介します。

釣りも楽しめる公園「スリーエム仙台港パーク」

仙台新港から車で約3kmの位置にある「スリーエム仙台港パーク」。釣りも楽しむことができる有名な公園です。柵もしっかりと設置されているので、小さい子供も安心して遊ばせることができ、連日家族で賑わっています。

狙える種類も太刀魚などの大型魚からメバルやイワシ、アイナメやシャコエビまで豊富に釣り上げている報告が上がっているので、ファミリーフィッシングにおすすめです。

釣りをする際の禁止事項として投げ釣り不可です。ルールを守って遊びましょう。

詳しく知りたい方はこちら↓

釣りをされる際のルールが制定されました。皆様のご協力をお願いいたします。 – スリーエム仙台港パーク (tohokudaiken-management.com)

三井アウトレットパーク仙台港

仙台新港から車で約4kmの位置にある「三井アウトレットパーク仙台港」。約2000台の無料駐車場を完備しています。サーフィン中にお買い物をして時間を潰すのに最適といえるアウトレットパークがあるので、相手を待たせているという焦りを感じることなくサーフィンに集中できるでしょう。海で降ろしてもらい買い物が終わったら迎えにきてもらう方法もあります。

詳しく気になる方はこちら↓

三井アウトレットパーク 仙台港 (mitsui-shopping-park.com)

仙台新港のサーフィン動画

仙台新港というサーフポイントを知るために、どんなプロサーファーを輩出しているか動画と共に紹介します。彼らたちが国内外で活躍しているのも、ここ仙台新港の幅広い波質の賜物と言えるでしょう。また、動画は全て仙台新港で撮られたものなので、どのような波質なのかも参考にしてください。

松岡慧人

日本を代表するビックウェイバーのひとりであり、仙台出身の松岡慧人。2019年1月にハワイ・ノースショアで行われた「Da Hui Backdoor Shootout」にて史上初となるパーフェクトポイントを叩きだし、ノースショアのナンバー1サーファーを決めるビデオコンテストでは日本人初の総合優勝を勝ち取り、「THE BEST BARREL AWARDS」という素晴らしい賞を受賞。仙台新港の大波を乗りこなす松岡慧人選手の動画はこちらです。

小嶋海生

仙台を代表する小嶋3兄弟の三男、小嶋海生選手。ホームポイントを仙台新港としており、プロサーファーとしてコンテストに出場する傍ら、地元の次世代サーファーに「サーフィンの楽しさ」を伝え、育成にも力を入れています。2021年台風8号が上陸した仙台新港でのサーフィン動画はこちらです。

高橋みなと

2021年現在のランキングは7位。様々なメディアに取り上げられる美人トッププロサーファー高橋みなと選手も仙台新港をホームポイントとしていました。震災後は地元を離れ千葉県に拠点を移した彼女ですが、「仙台新港」は特別な場所としており、数多くの動画を仙台新港で残しています。最新の帰省サーフィン動画はこちらです。

台風セッション

最後は仙台新港にトッププロが集結し、ビックウェーブを乗りこなす動画です。

まとめ

「日本一のビーチブレイク」といわれる仙台新港の紹介でした。様々な波質があり多くのサーファーを受け入れてくれるポイントですが、入る時はルールやマナーを守りましょう。また、初心者が初めて行く時は波質や流れを読むことが難しいので、仙台新港を熟知したサーファーによるサーフィンスクールを活用することをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加