日本発祥のスケボーブランド「Evisen」とは?所属ライダーやデッキなどを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

日本発祥のスケボーブランドを代表するEvisen skateboards。海外の有名ブランドとコラボしたり話題のスケーターが所属したりと勢いのあるブランドです。今回はEvisenのデッキやアパレル商品、所属ライダーを紹介します。

Evisen skateboardsとは?

▲イメージ画像

はじめに、Evisen skateboardsとはどのようなブランドなのか紹介します。

どんなブランド?

Evisen skateboardsとは2011年、東京を拠点に南勝己さんを中心に発足したスケートボードブランドです。日本古来の伝統や文化を用いた独特の和物ブラックやアートワークを落とし込んだプロダクトを多くリリース。

活動範囲は国内に止まらずに世界に日本のスケートボードの魅力を発信しています。スケートボードの本質を追求しながら、ファッションとしても幅広い充実したデザインのアイテムを取り揃えていて、精力的に制作するフィジカルさも魅力です。

誰が作ったブランド?

Evisen skateboardsは南勝己さんを中心に発足したブランド。南勝己さんはプロスケーターでIKBローカルの一員です。Evisen skateboardsの他に現在もM×M×MやPECなどの有名スケボーブランドからスポンサーされています。

インスタグラム

Evisen skateboardsのインスタグラムを紹介。最新のアイテム情報やスケート映像などをチェックできます。

Evisen skateboardsのインスタグラムはこちらから→@evisenskateco

所属ライダー

evisenには日本を代表するプロスケーターが多数在籍しています。今回はその中から3人ほど紹介!

吉岡賢人

THRASHER MAGからスケートビデオも公開され、世界中で現在大注目されているスケーターです。パンクやロックなどの文化とスケボーを組み合わせた独創的なスタイルが魅力。ボードコントロールがずば抜けて上手く、得意技のノーコンプライ系の技では圧巻のパフォーマンスを見せてくれます。

上野伸平

ブランドを運営しながらプロスケーターとして活躍するマルチなスケーター。これまで数多くの映像作品を発表していて、いくつかの代表作の映像は国内外から高い評価を受けています。

丸山晋太郎

2007年に「GOIN’BANANAS」というスケートビデオで残したフルパートが話題となったプロスケーター。アグレッシブなスタイルで様々なスポットを攻略するオールラウンダーです。

スケートビデオ紹介

ここではEvisen skateboardsのスケートビデオをいくつか紹介。ブランドから発表されるスケートビデオはそのブランドの雰囲気やコンセプトがとても伝わりやすいので、よりブランドを知るきっかけになります。

Laurence Keefe EVISEN VIDEO Part

こちらの映像はEvisen skateboardsらしいスケートビデオ。東京でストリートスケートをすることがどれほど難しいことなのかを表現しています。

Evisen Skateboard’s “Working Holiday” Video

こちらは2021年3月にTHRASHER MAGから世界に向けて発信されたEvisen skateboards渾身の最新映像。パートの始まりは世界で注目されている吉岡賢人。世界中から注目を集める圧倒的なスキルと独創的な滑りで見るひとの目を釘付けにします!

DAIGO

こちらは全編モノクロで構成されたスケートビデオです。所属ライダーそれぞれが自分の一番得意なトリックを披露しています。

デッキの特徴は?

Evisen skateboardsのデッキはキック、コンケーブとも強めにプレスされていて、テールノーズ共に反り返しから先端にかけて短く設計されています。そのためデッキを弾いたときの角度が高くなるので、よりトリックの高さを出しやすいです。また、前足の引っ掛かりも強くなるので、フリップなどの回転系も回しやすくなります。

CHERRY POPPED by TETSUYA NAGATO

デザインがカラフルで可愛いモデルです。デッキサイズも8インチと平均的なので、誰でも使いやすいサイズ感。

【Xadventureおすすめポイント】
・個性的なデザインで他と差別化できる!
・標準サイズの8インチだから扱いやすい!

TEAM EVILOGO RED 8.0

Evisen skateboardsのロゴがデザインされた定番モデル。シンプルなデザインなので飽きることなく使い続けられます。

【Xadventureおすすめポイント】
・シンプルなデザインで服装と合わせやすい
・キックが強いため、回し系のトリックがやりやすい

アパレル商品紹介

ここではEvisen skateboardsのおすすめアパレル商品をいくつか紹介します。

21SS 半袖Tシャツ

2021年夏モデルのTシャツです。エッジの効いたロゴがデザインされていて、スタイルを出すのに最適なTシャツ。

【Xadventureおすすめポイント】
・大きめのシルエットなのでスケーターに似合う!
・シンプルなデザインなので着回ししやすい!

SUSHI LINEN CAP

日本の名物である寿司がデザインされているキャップです。日本のブランドらしいデザインで、海外のスケーターから人気のアイテム。

【Xadventureおすすめポイント】
・リネンコットン素材なので耐久性、吸水性が良い!
・スケボーするときに蒸れずに着用できる

EASY AS DRY PANTS

Evisen skateboardsの定番商品であるイージーパンツです。太めのシルエットでこの一着だけでスタイルを出せるほど、印象的なアイテム。

【Xadventureおすすめポイント】
・イージーパンツだから着脱しやすい!
・太めのシルエットなのでスケボーのときに動きやすい

Evisenがコラボしたブランド一覧!

ここではEvisen skateboardsがこれまでコラボしたブランドとアイテムを紹介します。

INDEPENDENT

INDEPENDENTは「VENTURE TRUCK(ベンチャー・トラック)」「THUNDER TRUCK(サンダー・トラック)」と並ぶ3大トラックブランド。他のブランドと違って重量感が有り、「BUILT TO GRIND(グラインドするために作られた)」、「RIDE THE BEST(最高に乗れ)」、「FUCK THE REST(他は全てクソ)」をスローガンに、多くのトッププロをサポートし続けている老舗ブランドです。

国内のスケートブランドが世界的なブランドとコラボしてアイテムを発表したことはとても話題になりました。

DELUXE CLOTHING

DELUXE CLOTHINGは2003年に渡辺真史氏とHUE氏によって設立されたストリートブランド。たくさんの人種が集まったストリートカルチャーの発信源であるニューヨークと、世界のストリートカルチャーを雑多に飲み込み発展し続ける東京をベースとして、ストリートの最上級品(DELUXE)を目指すという意味が込められています。

また、ストリートウェアの持つ機能性やエッジを意識した服にテイラーメイドといったクオリティの高い服作りや、妥協の無い物づくりの姿勢を取り入れる「ストリートテイラー」という独自の考えを展開。

この考えを元に着る人それぞれの個性を引き出して、服を徹底的に再構築することでその人にとって価値あるものになるようなリアルクローズを提案しています。

日本のストリートブランドの頂点を目指すブランドとのコラボレーションは、質の高いアイテムが数多く発表されました。

SEIKO SPORTS

Evisen skateboardsは世界を代表する時計ブランドSEIKOとコラボアイテムを実現しました。Evisen skateboardsの独創的な世界観を表現したデザインはどんなシーンにも合います。

まとめ

日本を代表するEvisen skateboardsの紹介でした。これからの日本のスケートシーンを盛り上げていく要のブランドです。これからの動きもぜひチェックしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加