日本を代表するストリートブランド「BEDWIN&THE HEARTBREAKERS(ベドウィン&ザ・ハートブレイカーズ)」を紹介

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日本では1990年代のストリートカルチャーブームをきっかけに様々なストリートブランドが設立されてきました。今回はそんなストリートブランドを代表する「BEDWIN&THE HEARTBREAKERS」を紹介します。

BEDWIN&THE HEARTBREAKERS(ベドウィン&ザ・ハートブレイカーズ)」とは?

はじめに、BEDWIN&THE HEARTBREAKERSとはどのようなブランドなのか、紹介します。

どんなブランド?

BEDWIN&THE HEARTBREAKERSとは、2004年に設立された日本のファッションブランドです。BEDWINというブランド名は、北アフリカやアラビアなどの遊牧民族であるベドウィン族の名前に由来しています。

ミリタリーやトラッドなど様々な要素を取り入れつつ、ベーシックな中にも若干のひねりを加えたデザインが特徴。BEDWINのアイテムはストリートとハイエンドの両方の要素を持っていて今までのストリートブランドの概念を覆したどのジャンルにも属さない新しいブランドとして注目を集めています。

デザイナーはどんな人?

BEDWIN&THE HEARTBREAKERSは渡辺真史さんがデザイナーを努めています。渡辺真史さんは10代の頃からモデルとして活躍していて、モデルとしてファッションに関わる中で、服作りにも興味を抱くようになりました。

武蔵野美術大学でファッションを学んだ後、ロンドンに留学。帰国後に他ブランドで経験を積んで、2003年に自身の会社である株式会社DLX CO.,LTDを設立して、翌年BEDWIN&THE HEARTBREAKERSをスタートしました。

渡辺真史さんはストリートファッション出身ということもあり、留学で学んだハイエンドなファッションとストリートファッションを掛け合わせて、新しいジャンルのストリートファッションを確立しました。

これまでに股上の深いパンツを膝下でカットしてタイトに絞ったデザインの「トリップスター」などの定番商品を数多く生み出しています。

スケートブランドともコラボ

BEDWIN&THE HEARTBREAKERSは、日本を代表するストリートブランドです。海外のストリートカルチャーであるスケートボードブランドともコラボレーションを実現。国内のストリートブランドが海外の有名スケボーブランドとコラボしたことで、日本のストリートブランドにも注目が集まっています。

VANS

BEDWIN&THE HEARTBREAKERSは2021年にVANSの音楽・アート・スポーツなどから新しいエッセンスを取り入れ、よりファッション性に特化した「Vans by Vault(ヴァンズ バイ ボルト)」とのコラボレーションアイテムを発表しました。

このコラボではVANSの代表作「AUTHENTIC(オーセンティック)」と「OLDSKOOL(オールドスクール)」の2つをベースに、ヴィンテージバンダナをキャンバス生地に貼り付けてあるデザインのものを発表しています。

また、シューズ以外にもTシャツやパーカーなどのアパレルアイテムも展開しています。

SNEAKERWOLFとコラボしてデッキも販売!

BEDWIN&THE HEARTBREAKERSは、日本の伝統的な図案文字の「江戸文字」と現代のグラフィティーアートを掛け合わせた作品で注目を集めるアーティストSNEAKERWOLFとコラボして、デッキを発表しています。

SNEAKERWOLFの独特な世界観がデザインされているデッキは、海外の文化と日本の文化がマッチしていて、とても斬新な作品となっています。

おすすめ商品

ここでは、BEDWIN&THE HEARTBREAKERSのおすすめ商品をいくつか紹介します。

Curtis Kulig LOVE ME PHOTO TEE

ニューヨークの気鋭アーティストCurtis Kulig(カーティス・クリグ)とのコラボTシャツです。

【Xadventureおすすめポイント】
・シンプルなデザインで着回ししやすい
・前面プリントなのでアウターを羽織ってもデザインが隠れない

×DICKIES 9 PART LENGTH PANTS

DICKIESとのコラボアイテムである9部丈のワークパンツです。

【Xadventureおすすめポイント】
・9部丈なので他のコーデと合わせやすい
・最近流行のオーバーサイズ!

店舗はどこにある?

BEDWIN&THE HEARTBREAKERSの店舗は現在、渋谷神宮前、名古屋、仙台、静岡、熊本の5店舗が展開されています。その中でも今回はブランド初の旗艦店である「ザ・ハートブレイカーズ」を紹介します。

ザ・ハートブレイカーズは2017年にオープンしたブランド初の旗艦店です。BEDWIN&THE HEARTBREAKERSのフルコレクションを並べる他にも、ADIDASのスニーカーやRED WING(レッドウィング)、CLARKS(クラークス)、DR.MARTENS(ドクターマーチン)のシューズ、JULIUS TART OPTICAL(ジュリアスタートオプティカル)のアイウェアなど、ブランドの世界観に合った小物類も取り扱っています。

渡辺真史さんは出店について「もちろんeコマースも手は抜けないが、今だからこそしっかりと店舗を構え、世界観を表現する必要性があると考えた」と語っています。BEDWIN&THE HEARTBREAKERSの世界観が存分に味わえるザ・ハートブレイカーズにぜひ一度訪れてみましょう!

※現在は新型コロナウィルスの影響により当面の間閉業しています。

基本情報
名前:ザ・ハートブレイカーズ
住所:東京都渋谷区神宮前2-22-1神宮前COURT !1F
電話番号:03-6447-0471
最寄駅:東京メトロ副都心線「北参道駅」徒歩7分
    JR「千駄ヶ谷駅」徒歩8分
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日

通販サイトを紹介!

BEDWIN&THE HEARTBREAKERSのオンラインストアでは、最新のコレクションアイテムをいち早くチェックできます。

BEDWIN&THE HEARTBREAKERSの公式オンラインサイトはこちらから→bedwintokyo.com

日本には他にどんなストリートブランドがある?

日本ではBEDWIN&THE HEARTBREAKERSの他にもたくさんの人気ストリートブランドがあります。今回はその中からいくつか紹介。

A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)

A BATHING APEことBAPE(ベイプ)とは、1993年に設立した日本を代表するストリートブランド。日本のストリートブランドの先駆けとなったブランドです。「エイプヘッド」「ペイプカモ」など数々の定番商品を展開していて、世界中の幅広い層から支持されています。

NEIGHBORHOOD(ネイバーフッド)

NEIGHBORHOODとは、1994年に設立したストリートブランド。「モーターサイクル、ミリタリー、アウトドア、トラッド等の要素を独自の解釈で昇華したベーシックな服作り、またそのライフスタイルの提案がコンセプトとなっていて、カウンターカルチャーを催した服が話題となっています。

WTAPS(ダブルタップス)

WTAPSとは1996年に設立した日本のストリートブランド。「あるべきものをあるべき場所へ」がブランドコンセプトになっていて、ミリタリーアイテムの要素をストリートアイテムに落とし込んだ服作りを得意としています。「VANS」「SUPREME」などの世界的なスケボーブランドとも度々コラボアイテム を発表していて、日本を代表するブランドの1つです。

まとめ

日本を代表するストリートブランドBEDWIN&THE HEARTBREAKERSの紹介でした。ストリートとハイエンドなファッションの要素を掛け合わせた新しいスタイルが今後どのような動きを見せるのか注目です!

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