様々なブランドやアーティストとコラボするMAGICAL MOSH MISFITS(マジカルモッシュミスフィッツ)を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

日本発のスケートボードブランドは様々です。今回はその中でも海外スケートブランドを初め、世界的に有名なキャラクターやブランド、アーティストとコラボするMAGICAL MOSH MISFITSを紹介します!

MAGICAL MOSH MISFITS(マジカルモッシュミスフィッツ)とは?

▲イメージ画像

はじめに、MAGICAL MOSH MISFITSとはどんなブランドなのか紹介します。

どんなブランド?名前の意味は?

MAGICAL MOSH MISFITSとは、1999年に創業された遊び心満載のド派手なデザインと色使いで他の追随を許さないユニークさ全開のスケートボードブランドです。スケートボードをはじめとしたエクストリームスポーツとパンクやロックなどの音楽がクロスオーバーしていてるデザインを多く手掛けています。

ブランドの名前の意味は
「MAGICAL:魔法」=スケボーや音楽など人それぞれ大好きなこと。
「MOSH:わんぱく」=その魔法によってわんぱくになること
「MISFITS:はみだし者」=自分たちのこと。自由なスタイルで我が道を行く者たちとという意味。

ブランドコンセプトは「SKATE FOR FUN=楽しむためにスケートをする」です。スケートをするとき、トリックを中々メイクできなかったり、大好きなスケートだから全部楽しいわけではなく、自分なりにそれは戦いだったり辛いときもあります。そのような葛藤の中でもしっかり楽しんでスケートしたいという意味です。

所属ライダー

所属しているライダーは日本を代表するプロスケーターの砂川元気をはじめ、重藤悠樹、日野誠など。2019年にはブランド創業20周年を節目に、スケートビデオ 「MXMXMix」を発表して話題になりました。

他にも、ブランドのユニークな世界観を表現した作品もあります。定番のトリックだけではなく、スポットの特徴を捉えて遊び心があるトリックをしている姿は、「SKATE FOR FUNというブランドコンセプトにぴったりの映像です。

店舗はどこにある?

▲イメージ画像

MAGICAL MOSH MISFITSは、「M×M×MヘッドショップMUNCHIES」というショップが公式で取り扱っています。

店舗名:MUNCHIES(マンチーズ)
住所:東京都豊島区南池袋2-5-4伸誠ビル1F
電話番号:03-6240-3838
営業時間:12:03〜19:00
定休日:土日祝日(変動有り)

この他にも、全国のスケートボードショップで多数の取り扱いがあります。詳しくはこちらの公式サイトをチェック!→公式サイト

様々なブランドやアーティストとコラボ!

MAGICAL MOSH MISFITSは「コラボ&リスペクト」という合言葉を掲げてこれまで数多くのコラボアイテムを発表。それはブランドだけに止まらず、キン肉マンやゴルゴ13などのキャラクター、WINSTON SMITHなどのアーティストともコラボしてきました。

THRASHER(スラッシャー)

MAGICAL MOSH MISFITSは世界的なスケートボードブランドのTHRASHERとのコラボを実現しました。2011年3月11日に復興支援コラボTシャツなども発表し、ストリートカルチャーを通して地域復興や災害支援という新しい形を生み出しました。

vansとのコラボアイテム

世界的なスケートシューズブランドのVANSともコラボレーションを実現し、MAGICAL MOSH MISFITSモデルを発表しました。

こちらはオールドスクールのMAGICAL MOSH MISFITSモデルです。MAGICAL MOSH MISFITSのイメージカラーであるグリーンのラインがデザインされています。

VANSコラボのパーカーです。明るい色を使っていてMAGICAL MOSH MISFITSらしいユニークさが出ています。

ドラえもんともコラボ!

MAGICAL MOSH MISFITSは日本を代表するキャラクターのドラえもんともコラボレーションしました。懐かしい漫画バージョンのドラえもんがデザインされていて、子供だけではなく大人も愛着がわく一着です。

MAGICAL MOSH MISFITSのデッキについて!

ここでは、MAGICAL MOSH MISFITSのデッキについて紹介します。

デザインの特徴

MAGICAL MOSH MISFITSのデッキは、ハードコア&パンクなデザインが特徴です。遊び心満載のデザインは多くの人を惹きつけています。

待望のプロモデル

こちらはMAGICAL MOSH MISFITSから初めて出された待望のプロモデル。第一弾はブランドを代表する砂川元気のシグネチャーモデルです。

個性抜群なアパレル商品

MAGICAL MOSH MISFITSは個性抜群なアパレル商品を多数展開しています。派手な色の組み合わせな遊び心あるグラフィックで多くの人を魅了しています。

DREAM MONSTER TEE

こちらのTシャツは、MAGICAL MOSH MISFITSらしい紫と緑の配色が特徴で、ブランドの顔とも言えるデザインです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・MAGICAL MOSH MISFITSらしい斬新なデザイン
・ストリートスタイルに合わせやすいオーバーサイズ

”MAGICAL TENDENCIES” MESH CAP

SUICIDAL TENDENCIESとのコラボアイテム。夏でも涼しいメッシュキャップです。ストリートの服装ととても似合います。

”MAGICAL SCREAMING HAND” BACKPACK

SANTA CRUZ(サンタクルーズ)とのコラボアイテムである派手なデザインが特徴のリュック。ドリンクホルダーなどもついていて使いやすい形です。

MASK MISFITS

MAGICAL MOSH MISFITSでは、様々なデザインのマスクも販売しています。スケートパークなどでもマスク着用が義務付けられている場所も増えてきているため、一つは持っておきたいです。

人気の指スケアイテム!

指スケとは、指を使って乗る約10cmほどの小さなスケートボード。現在は世界大会も開催されるほど普及している新しいスケートボードです。スケートボードよりもさらに手軽に、どこでも楽しめることから人気が高まっています。

日本のスケートブランドは何を目指す?

スケートボードは1940年代のアメリカカリフォルニア州発祥で、はじめはサーフィンのオフトレとして板に車輪をつけた簡素なものでした。サーフィンのオフトレとして利用されていたのではじめは「アスファルトサーフィン」と呼ばれていました。

1970年代に入ると本格的に普及し始め、様々なブランドが生まれ大会などが開かれるように。アメリカから日本に伝わってきたのは1980年代、本格的に普及し始めたのは1990年代なので、まだまだスケートボードは歴史が浅い文化。オリンピックの影響もあり最近やっとスケーター以外の人からも理解も増えてきました。

日本のスケートボードブランドは海外に比べるとまだ数も少なく世界的に有名なブランドも少ないです。世界中で知ってもらう存在になるには国内でもっと認知してもらわなければいけません。

認知度が増えればスケートシーン自体の盛り上がりにもつながります。様々な人に認知してもらう機会を増やすためにも、MAGICAL MOSH MISFITSはスケボーブランドに限らずキャラクターやアーティストとも積極的にコラボ。

日本や世界で広く認知されているキャラクターとコラボすれば、スケートシーンを知らない人が知るきっかけにもなり、今後の日本のスケートブランドに必要な認知度が上がっていきます。

まとめ

日本のスケボーブランドを盛り上げているMAGICAL MOSH MISFITSの紹介でした。今後もスケートボードの普及と発展に大きく貢献していくブランドなので、これからの活躍もぜひチェックしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加