スケートボードは想像以上にバランスをとるのが難しく、始めたての頃はスケボーに乗るだけで精一杯です。今回はスケボーに上手に乗るためのコツや練習方法などを紹介します。
スケボーに乗る前に確認すること
スケートボードに乗る前に確認することがあるので紹介します。
デッキのノーズとテール
スケートボードは向きがあり、前側をノーズ、後ろ側をテールと呼びます。一見前後とも同じ形に見えますがキック(剃り返しの角度)や長さに違いがあり、正しい向きで乗らないと弾きにくかったりバランスが取りづらくなってしまいます。
デザインが縦に入っているデッキには正面から見て上になる方がノーズ、横向きのデザインのデッキは正面から見てデザインの左側がノーズです。デザインが何も施されていない場合は、メジャーなどでビスの穴から先端までの長さを図ることで見分けられます。距離が長い方がノーズで短い方がテールです。
自分のスタンスはレギュラーかグーフィーか?
もう一つ確認することが自身のスタンスです。左足を前に置くスタンスをレギュラースタンス、右足を前におくスタンスをグーフィースタンスと呼びます。これは個人の感覚によって決定するもので、どちらかが優れていることもありません。
判断の基準はいくつかあるので代表的なものを紹介します。
・利き足がどちらかで決める
右足で蹴る人はレギュラー、左足で蹴る人はグーフィーです。スケートボードは後ろ足でデッキを蹴ったり後ろ足の力を中心にして行う動作が多いため、力を入れやすい利き足を後ろにすると上達が早くなります。
・とっさに出た足を前足にする
とっさの一歩が左足の人はレギュラー、右足の人はグーフィーになります。急な進路変更などのとっさの動きをしなければいけない場面が多いので、普段とっさに出る足を前足にすると対応しやすいです。
・実際にスケボーに乗ってみてバランスが取りやすい方にする
人によっては利き足を後ろではなく前にした方がやりやすい人もいるため、実際にスケボーに乗ってみてどちらのスタンスがバランスを取りやすいか実践してみましょう。
スケボーのバランス感覚に慣れよう
自分のスタンスとデッキの向きを把握したら、次はいよいよ実践です。ここでは初めてスケボーに乗る人が気をつけることやコツを紹介します。
手すりにつかまって乗ってみる
はじめてスケボーに乗る時、バランスがうまく取れず転んでしまう人も多いです。はじめは手すりなどでつかまって乗るようにして、スケボーの上に乗る感覚を養いましょう。
足のスタンスを確認する
スケボーはとても不安定な乗り物なので、乗っている間のバランスの取り方は足のスタンスが重要。左足と右足の幅を狭くしすぎるとバランスを崩しやすいので、はじめは両足の幅を広くして大きくスタンスを取るようにしましょう。
まっすぐ進めるようになろう
スケボーは思った以上にデッキが左右に傾きます。傾いたままの状態だとまっすぐ進むことができず、バランスも崩れやすくなるので、まずはデッキを傾けずまっすぐ進めるようにバランスを取りましょう。
進み方と曲がり方をマスターしよう
ある程度スケボーの上に乗ることが慣れてきたら、次のステップへチャレンジ!さらにスケボーに慣れていきましょう
目線を前に向けよう
最初はバランスを取るために足元ばかりをみてしまいますが、慣れてきたら目線はなるべく進路方向に向けます。上達していくとセクションに技をかける時などで足元ではなくセクションを見る動きが必要になるので、今のうちから目線を足元から離す癖をつけましょう。
体重移動で曲がれるように
先ほど話したように、スケボーは想像以上に左右に傾き、この傾きによってターンを可能にしていて、体重移動することで左右に曲がれます。コツは曲がりたい方向に目線を送ること。目線を送った方向へと自然に体重が乗るので無理なく曲がれます。
スケボーに慣れるためのコツ
ここでは、スケボーに早く慣れるために練習する技をいくつか紹介します。今後スケボーをやっていく上でも様々な場面で応用できるトリックなのでぜひ身につけましょう
プッシュ
後ろ足で地面を蹴って進路方向に進む動作。全ての動作の基本になり、様々な場面で必要になります。コツはスケボーに乗せている方の足に重心を置くことです。蹴り足に重心を置くとスケボーをコントロールできなくなるので、スケボーに乗せている足をバランスの中心にしましょう。
チックタック
チックタックとは、スケボーのノーズ側を左右に振って振り子の原理で前に進むトリックです。この動作は前に進むだけではなく、バランスを崩した時や、進路方向を急激に変える時など様々な場面で応用できます。また、スケボーに乗ること自体に慣れるための動作でもあるので、ぜひマスターしましょう。
コツは、左右にデッキと足を振る時に、足ではなく腰を先に振ること。先行動作をつけることで動きをつけやすくなります。
バックサイドターン
プッシュとチックタックである程度慣れてきたら次に挑戦するトリックです。チックタックができるようになるとすぐ次のトリックに挑戦する人が多いですが、このトリックをマスターすることでさらに他トリックの上達が早くなります。
バックサイドターンはチックタックの応用で、ノーズを180度回すトリックです。コツはチックタックよりも素早くノーズを動かすこと。ゆっくり180度回すのはバランスが崩れやすくなり危険なので、思い切って挑戦しましょう。
次のステップへ!応用できる技
ここでは、先ほど紹介したトリックからのステップアップのトリックを紹介します。
オーリー(ジャンプ)
オーリーは、スケボーに置いて最も重要なトリックの1つです。オーリーが正しくきれいにできるかどうかで今後のスケボーの上達スピードが変わってきます。今まで紹介したトリックの中では一番難易度が高いので、しっかりとスケボーに慣れてから挑戦しましょう。
コツはしっかりと後ろ足でデッキの中心を弾くこと。デッキを弾く動作は最初はかなり難しくバランスも崩しやすいので、手すりなどにつかまって練習しましょう。
ランニングプッシュ
ランニングプッシュとは、走りながらスケボーに飛び乗る動作で、勢いをつける時やパークで滑り始める時に使います。この動作も覚えておくととても便利な動作なので、ある程度スケボーに慣れてきたらチャレンジしましょう。
ショービット
ショービットは、テール側を後ろ足でしゃくりあげて180度デッキを横回転させるトリックです。はじめて挑戦する本格的なトリックでもあり、マスターすると様々な場所で応用できます。しゃくる動作は今度練習するトリックでも重要な動作です。
おすすめ動画
ここでは、今まで紹介した動作を紹介しているおすすめの初心者向けHOWTO動画を紹介します。
はじめてのスケボー「基礎の基礎」
こちらの動画では、先ほど説明したスケボーに乗る前に確認することや、初歩的な動作を詳しく説明しています。
HOW TO スケボーの乗り方 プッシュ ターンの練習方法 | スケボー初心者向けハウツー動画
こちらの動画では、プッシュでのターンの仕方を詳しく説明しています。スケボーに乗ることに慣れてきたら挑戦したい動作です。
スケボー初心者の方にオススメ!!スケボーの全てのジャンルに共通する基本動作!!スケボーを買ったらこの4つから初めてみると良いですよ!!
こちらの動画では、スケボーの基本動作を4つ紹介しています。先ほど紹介した動作をわかりやすく説明しているので、ぜひチェックしましょう
スケボー初心者乗り方とプッシュのやり方
こちらの動画では、全ての動作の基本になるプッシュについて詳しく説明しています。プッシュはスケーターのスタイルが一番わかりやすく出る動作でもあるので、かっこよく乗れるようになりましょう!
まとめ
スケボーの基本的な乗り方についての紹介でした。スケボーは基礎がとても重要なスポーツなので、今回紹介した動作をマスターしてかっこよくスケボーを乗りこなしましょう!