オリンピック銅メダル!ジャガー・イートンのスポンサーや年齢、魅力などを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

先日の東京オリンピックスケートボード・男子ストリートで銅メダルを獲得したジャガー・イートン選手。エアポッズを耳につけながら大会に臨む姿は「新時代到来」と話題になりました。今回は彼のプロフィールやスポンサー、経歴などを紹介します。

ジャガー・イートンとは?年齢などのプロフィールを紹介

▲イメージ画像

はじめに、ジャガー・イートン選手のプロフィールとスケートスタイルについて紹介します。

プロフィール

名前:Jagger Eaton(ジャガー・イートン)
生年月日:2001年2月21日
出身地:アメリカ合衆国アリゾナ州スコッツデール
スタンス:レギュラー

スケートスタイル

ジャガー・イートン選手はパーク、ストリートの両方で世界トップの実力を持っている数少ない選手。ジャガー・イートン選手は8歳のとき、DC SHOESから発表された超大作ビデオ「THE DC VIDEO」に出会いました。ダニー・ウェイのパートを観た彼はメガランプからストリートまでオールラウンドに攻めるダニーの姿に心を奪われ、その年にメガランプに挑戦しました。

ダニー・ウェイに強く影響を受けたジャガー・イートン選手はその後、ストリートとパークどちらもこなすオールラウンダーとして世界中から注目を浴び始めました。エアートリックとストリートの巧みなトリックを掛け合わせたスタイルは今も多くの人を魅了しています。

ジャガー・イートン選手の紹介動画

ここでは、ジャガー・イートン選手の私生活や映像作品を紹介します。

FIELD DAY

こちらはジャガー・イートン選手の日常を密着した動画。プロスケートボーダーは華やかな世界に見えますが、日々の練習、常に結果を残さなければいけないプレッシャーと戦う過酷な仕事です。しかしジャガー・イートン選手はそんな雰囲気を全く感じさせなく、心の底からスケボーを楽しんでいます。

PRO Part

こちらの動画は、とてもジャガー・イートン選手らしい動画になっています。メガランプやハーフパイプでの迫力のある滑りからストリートでのスポット攻略、さらにそれらの良さを掛け合わせたトリックなど、彼にしかできない迫力のある映像です。

ジャガー・イートン選手のインスタグラム

ジャガー・イートン選手のインスタグラムでは、日々の練習風景や大会での活躍など最新情報をチェックできます。

ジャガー・イートン選手のインスタグラムはこちら→@jaggereaton

ジャガー・イートン選手のデッキやスニーカーは?スポンサーを紹介

ここではオリンピックで話題になったジャガー・イートン選手が使用していたデッキやスケートシューズなど、スポンサーを紹介します。

INDEPENDENT(インディペンデント)

INDEPENDENTは「VENTURE TRUCK(ベンチャー・トラック)」「THUNDER TRUCK(サンダー・トラック)」と並ぶ3大トラックブランド。他のブランドと違って重量感が有り、「BUILT TO GRIND(グラインドするために作られた)」、「RIDE THE BEST(最高に乗れ)」、「FUCK THE REST(他は全てクソ)」をスローガンに、多くのトッププロをサポートし続けている老舗ブランドです。

BONES(ボーンズ)

BONESは、1978年にジョージ・パウエルとステイシー・ペラルタが立ち上げた老舗ブランドです。スケートボード業界を代表するウィール・ベアリングブランドとして知られていて、トニー・ホークやスティーブ・キャバレロなどのスーパースターを排出しています。

ベアリングではRED BEARING、SWISS BEARINGなどの主軸商品を展開していて、特にSWISS BEARINGは最高峰の品質と機能性を備えていると言われるベアリングです。

RED BULL(レッドブル)

RED BULLは1987年にオーストラリアで誕生したRED BULLGmbHが販売しているエナジードリンクブランド。1年間で75億本が販売されていて、エナジードリンク界の中でも最も高い市場シェアを誇っています。

近年では、「スポーツ、音楽、カルチャー、イベントなどの個性と創造性、パフォーマンスで人々を刺激する全ての方にとっての最高のパートナー」というコンセプトのもと、スポーツ選手やアーティストなどのスポンサー、またイベントや大会の主催など幅広い活動を行っています。

The heart Supply(ハート・サプライ)

The heart Supplyとは、ELEMENT SKATEBOARDS(エレメント)の創設者であるジョニー・シレレフとその家族によって設立されたブランド。「スケートボードの自由、文化の多様性はかけがえのないもの」という考えのもと、子供達がスケボーを手にしてスケートボードのコミュニティーに新しく入れる活動を行っていて、収益の一部は子供達にスケートボードをプレゼントするために使われています。

CARIUMA(キャリウマ)

CARIUMAは2016年ブラジル・リオ発祥のカジュアルスニーカーブランド。環境づくりに配慮した素材を使用していて一点一点手作りで、買ったばかりのスニーカーでも、まるで履き慣れたような優れたフィット感が特徴です。カジュアルスニーカーやスケートシューズなど幅広いアイテムを展開しています。

ジャガー・イートン選手のオリンピック決勝を徹底解説!

ジャガー・イートン選手は会場を沸かせるパフォーマンスを見せました。ランの後に行われるベストトリックで、動画2:21〜で披露する「バックサイドフリップトゥフロントサイドピポット」という超大技を成功させて9.40という高得点を獲得。

https://www.youtube.com/watch?v=9YN7ysg9uNo

ランや他ベストトリックでも安定して高得点を出し、銅メダルを獲得しました。ランで安定した滑りを見せ、ナインクラブ(9.0以上の高得点の総称)を出したことでベストトリックで余裕を持って大技にチャレンジできたことが、メダル獲得の大きな要因です。

パーク、ストリートと様々なコースに対応できる柔軟性を持っているジャガー・イートン選手だからこそ、ランで他の選手よりも安定感が出ます。ジャガー・イートン選手の実力が強く現れた試合でした。

ジャガー・イートン選手の世界ランキングは?

現在ジャガー・イートン選手は世界ランキング8位です。10位以内の選手と比べてもかなり若手なので、ここからさらにレベルアップして世界ランキング1位を狙えます!

話題となったエアポッズで聞いていた曲は?

▲イメージ画像

オリンピックの中継で他の競技では絶対に観られない光景がありました。選手達がそれぞれワイヤレスイヤホンなどを耳につけて、音楽を聴きながら試合をしていたのです。堅く格式高いイメージがあるオリンピックの舞台で、若者が音楽を聴きながら楽しそうに滑っている光景は、「新時代の到来」「スケボーは若者の競技だ」とこれからの新しい時代を垣間見る瞬間でした。

若者を取り込みたいという狙いから採用になったスケートボードなので、結果は大成功といえます。残念ながらジャガー・イートン選手が試合中にどんな音楽を聞いていたかは分かりませんが、普段はヒップホップが好きでよく聞いているそうです。

表彰式で選手達が使用していたマスクは?

ジャガー・イートン選手が東京オリンピック大会中に着用していたマスクが話題になっています。このマスクの正体はナイキ初のストラップ付き高性能マスク「ナイキ ベンチュラー」です。メッシュ素材を使用していて、スポーツ用にデザインされたノーズクッションと顎のインサートによって激しく動いてもズレにくい仕様になっています。

まとめ

オリンピック銅メダルで注目が集まったジャガー・イートン選手の紹介でした。今後もパークやストリートなど、ジャンルに囚われず様々な場面での活躍が期待される選手です。これからの動きもチェックしていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加