上手くなれる近道!初心者におすすめのスケボー動画を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スケボー動画を見ると、早く効率よくスケボーが上手くなります。スケボーの技は動作が複雑です。初心者の中には、なかなか上手く乗れない人もいるでしょう。スケボー動画は、上級者やプロのスケーターが乗り方やコツを解説してくれるものもあります。上達の近道としてスケボー動画を活用しましょう。

スケボー動画が初心者におすすめの理由

スケボー動画が初心者におすすめの理由を解説します。上手な滑りを視聴し、細かい動きの観察やイメージトレーニングに活用しましょう。またモチベーションが向上し、練習のやる気が起きます。スケボー動画はプロスケーターも活用するほどです。上手に活用しましょう。

イメージトレーニングになる

スケボー動画はイメージトレーニングに有効で、理想のパフォーマンスに近づけます。スケボーに乗っている姿のイメージや、技が成功する姿をイメージしましょう。

イメージトレーニングはプロスケーターも取り入れる方法です。初挑戦する技や成功率の低い技を練習するとき、事前に何度もスケボー動画を視聴。成功する姿をイメージして本番に挑みます。初心者でも再現性のある方法です。練習前にスケボー動画を視聴し、より具体的な姿勢や身体の使い方を学びましょう。

停止やスロー再生でじっくり見られる

動画だからこそ使える機能、停止やスロー再生で動きの一つひとつを的確にチェックしましょう。上手なスケボー動画から、失敗する原因や成功のコツを発見できます。スケボーの多くの技は目で追えない、早くて複雑な動きばかりです。じっくり観察し、立ち位置や姿勢、身体の動きを覚えましょう。

スケボー上級者の講座が無料で見られる

​​スケボー動画のほとんどは、動画配信サイトにて無料で公開されています。信頼できる実績をもつ、プロスケーターやスケートスクール講師のスケボー動画が人気です。スケボーの乗り方や技の解説はもちろん、スケボーに関する悩み相談動画やメンテナンス動画も存在します。その多くは無料で見られるため、お金をかけずに学習可能です。

モチベーションが上がる

プロスケーターによる大会動画やプロモーション動画は、視聴することで練習のモチベーションが上がります。ハイレベルな技やハイスピードな滑りは見る人を魅了し、「こんな滑りをしたい」といった欲求を刺激するでしょう。滑れない日や練習の前後に見ると、練習のやる気を起こせます。憧れのスケーターや目指したい技をもって、高いモチベーションで練習しましょう。

初心者におすすめのスケボー動画を紹介

初心者はジャンプ技の基本「オーリー」の習得を目標に練習しましょう。中級者以上の技になると

オーリーは必要不可欠で、起点となるからです。基本的な乗り方からオーリーまで、初心者におすすめのスケボー動画を紹介します。

NOLLIE SKATEBOARDING JP(ノーリースケートボーディングジャパン)

スケボーを買ったばかりの初心者は、スケボー動画「NOLLIE SKATEBOARDING JP」の視聴がおすすめです。「最初の2時間で覚える超基本」をテーマに立ち位置や滑り方など、初心者が知りたい基本動作を約3分で解説。3Dイメージやグラフィックを使った丁寧な解説が特徴です。ほかにも中級者以上に向けた技や、パーツの解説など幅広いスケボー動画を配信しています。

ろびんトよし

「ろびん」と「よし」の2人で活動しており、初心者スケーターに向けて解説動画を配信しています。ゆったりとスケボーを楽しむ姿は、20〜40年代の幅広いスケーターに大人気です。初心者が最初につまずきやすい技「オーリー」をわかりやすく解説。立ち位置やコツだけでなく、「スケボーがなぜ上がるのか」の原理についても詳しく解説したスケボー動画です。

yewckyTV(いぇいきーTV)

普段は中級者以上に向けた技の解説や、スケートパークで楽しむ姿を配信しています。「オーリーのすべて」と題した動画では、高く跳べるオーリーの方法やコツを解説。上手くオーリーができない人や、さらに高く跳びたい人におすすめのスケボー動画です。

バラエティ豊かなスケボー動画を紹介

バラエティ豊かなスケボー動画を紹介します。有名スケーターの日常生活や練習の風景をテレビ感覚で視聴できます。中でも視聴者の疑問に答える実験動画や、海外で異文化に触れる動画が大人気。バラエティ豊かなスケボー動画は、スケボーの魅力が伝わります。

sk8katsuya(スケートかつや)

「日本一高いオーリー」の記録を持つ中澤克哉が配信するスケボー動画です。「出身地の京都府亀岡市にスケートパークを作りたい」という願いから、スケボー動画の編集や撮影を独学。さまざまなスケボー動画を配信しています。技の解説動画やスケーターとの交流動画、自身が講師を務めるスケートスクールの授業風景を撮影した動画が人気です。

より多くの人にスケボーの楽しさを伝えるため、語学や経営学まで独学で修得。東京オリンピックに出場した青木勇貴斗選手を含めた7名で、スケボーショップ「LEAPS」を立ち上げます。中澤克哉の夢を通じて、スケボーの魅力が伝わる動画です。

MDAskater(MDAスケーター)

2021年3月に大学を卒業した、岩澤史文(いわざわしもん)が配信するスケボー動画です。中学生時代にスケボーや指スケの解説動画を配信。大学生になる2017年ごろから学生スケーターの日常生活やファッションなど、幅広いジャンルを配信します。現在はアパレルブランドの設立やオンラインサロンの運営、海外の途上国にスケボーを広める活動に注力する有名スケーターです。

スケボーを通じて海外の魅力を伝える動画が大人気。スケボー片手に海外を訪れ、住民と交流します。各国の町並みや文化について配信する、ドキュメンタリー番組のようなスケボー動画です。

モチベーションの上がるスケボー動画を紹介

プロスケーターによる、大会動画やプロモーション動画を紹介します。ハイレベルなスケボー動画を視聴し、モチベーションを上げましょう。目標のスケーターや技をもつと、練習への意欲が湧きます。繰り返しの練習が辛くなったときや、難しい技を挑戦する勇気が湧かないときなどに視聴しましょう。

murasakiTV

スケボーやサーフィンなど、あらゆる横乗りスポーツを手掛ける大手メーカー「ムラサキスポーツ」

のプロモーション動画です。動画内ではムラサキスポーツ所属のスケーター5名が出演。東京オリンピックに出場した白井空良(しらいそら)選手や、金メダルを獲得した堀米雄斗選手らが楽しく滑走する練習風景が見られます。自由で縛られない、スケボー文化のよさを再認識できる動画です。

X Games(エックスゲームズ)

1994年から開催される「X Games」。過激で危険な「エクストリームスポーツ」の祭典と呼ばれ、参加人数や観客動員数は世界最高規模を誇ります。スケボーをはじめ、多くのエクストリームスポーツの世界大会です。

過去には堀米雄斗選手や四十住さくら選手、開心那(ひらきここな)選手など、多くの日本人選手がメダルを獲得しました。プロスケーターがハイレベルな技を競い合う姿は、視聴者に大きな盛り上がりを見せます。初心者から上級者まで、多くのスケーターの「スケボーが上手くなりたい」という欲求を刺激し、モチベーションを高めてくれるスケボー動画です。

(X Games−ストリート男子決勝)

東京オリンピック

2021年に開催された東京オリンピックの新競技、スケートボード男子ストリートのダイジェスト動画です。海外からナイジャヒューストンやジャガーイートンなどの強豪選手が出場する中、日本選手の堀米雄斗選手が金メダルを獲得しました。

どの選手も10点満点中9点台を叩き出す、ハイレベルな試合内容です。見応えのある試合展開や、華麗で力強い技を競うプロスケーターの姿は、視聴者に盛り上がりを見せました。日本選手の活躍を見たい人や、日本語解説で大会動画を楽しみたい人におすすめのスケボー動画です。

東京オリンピック スケートボード 男子ストリート

スケボー動画は上達への近道

初心者が上達する近道として、おすすめのスケボー動画を紹介しました。上級者やプロのスケーターが解説する乗り方やコツを知り、早く効率よく上達しましょう。またスケボーの魅力が伝わるバラエティ動画や、上手くなりたい欲求を刺激する大会動画もおすすめです。モチベーションを上げて、練習へのやる気を起こしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加