大人から始めるリップスティックボード入門!乗り方や技を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リップスティックボードは、子供を中心に大人気の横乗りスポーツです。さまざまな恩恵が得られるため、大人からも人気があります。今回はリップスティックボードを始める大人に向けて、乗り方やかっこいい技を解説。おすすめの大人用リップスティックボードを紹介します。

親も安心納得!リップスティックボードが子供に大人気の理由

リップスティックボードは子供の成長を願う親から支持されています。ここではその人気の理由を解説します。

子供でも簡単に乗れる安全設計

リップスティックボードは、2枚のデッキ(板)がパイプで繋がれた構造です。それぞれのデッキに1つずつウィール(車輪)が付き、デッキが傾くとすぐに接地して停止します。スケボーによくある「足元のボードがツルッと滑る転倒」が起こらないので、あまり恐怖心を感じずに練習できるでしょう。

恐怖心なく練習できるため、早いスピードで上達できます。比較的安全なため子供に買い与える親が続出し、人気を後押ししました。

すべての横乗りスポーツの入門として最適

横乗りスポーツの種類は数多く存在します。スケボーやサーフィン、スノーボードなど、どれもスピード感のある滑りやかっこいい技が魅力です。不安定な板の上でバランスをとることは、すべての横乗りスポーツに共通します。

特にスケボーやサーフィンは、バランスをとるのが難しい横乗りスポーツです。地面に転倒したときの痛みや、海で溺れたときの苦しみは恐怖心を覚える可能性があるでしょう。一度恐怖心を覚えてしまうと、姿勢が崩れる原因になり上達が遅れます。

リップスティックボードのメリットは転倒の心配が少なく、ゆるやかなスピードで横乗りスポーツに触れられることです。本格的な横乗りスポーツの入門としておすすめします。

これからさまざまなスポーツを始める子供にもおすすめ

リップスティックボードは体幹が鍛えられます。体幹はあらゆるスポーツに欠かせない重要な筋肉です。左右均一に筋力が必要な水泳やマラソン、素早い体勢の立て直しが必要なサッカーやバスケに活かせます。

小さいころから豊富なスポーツ経験をしている子供ほど、運動神経が発達した大人に成長する傾向です。子供が楽しく体幹を鍛えられるツールとして、リップスティックボードをおすすめします。

大人こそ乗って欲しい!リップスティックボードの効果

リップスティックボードの恩恵を受けるのは、子供だけではありません。運動神経が形成された大人でも、体幹を鍛えることでさまざまな効果があります。「子供のおもちゃ」と認識されがちのリップスティックボード。手軽な趣味やダイエット、サーフィンの陸トレなど、リップスティクボードは大人の悩みを解消します。

親子で楽しむ手軽な趣味としておすすめ

リップスティックボードは片手で持ち運び可能な重量、サイズです。安全な平地があれば、いつでも楽しめるでしょう。そのためアウトドアアクティビティとして非常に人気です。軽い運動や親子で遊びたいときなど、手軽な趣味としておすすめでしょう。

リップスティックボードはダイエットに効果的

リップスティックボードは高いダイエット効果が期待できます。左右交互に腰をひねるツイスト動作は、下半身と体幹の筋力強化に効果的。さらに軽い運動を20分ほど継続すると、有酸素運動により脂肪燃焼の効果が得られます。筋力強化と脂肪燃焼の相乗効果で、高いダイエット効果が期待できるでしょう。

サーフィンやスノーボードのトレーニングにおすすめ

リップスティックボードの乗り心地は、サーフィンやスノーボードの横滑りに近い感覚です。ウィールが進行方向に固定されたスケボーでは味わえない感覚でしょう。そのためオフシーズンのサーファーやスノーボーダーが、リップスティックボードを活用します。下半身や体幹を鍛えるフィジカルトレーニングや、感覚を忘れないためのイメージトレーニングにおすすめです。

初級レッスン:リップスティックボードの乗り方

これからリップスティックボードに挑戦する大人の初心者に向けて、簡単な乗り方を解説します。初級レッスンとして解説するのは、利き足を使った簡単な自走方法や速く走れる方法です。段階を追って、効率よく練習しましょう。

バランスをとって前進する

まずはデッキの上に足を乗せましょう。ノーズ(進行方向前側のデッキ)に逆足を、テール(進行方向後ろ側)に利き足を乗せます。デッキが倒れないよう、地面と平行になるようバランスをとりましょう。

次は、動くリップスティックボードの上でバランスを維持する練習です。ゆるやかな坂や手すりを使ってゆっくり前進しましょう。手すりなどの補助するものがない場合は、利き足を使い前進します。逆足はノーズに乗せたままにし、利き足で軽く地面を蹴りましょう。リップスティックボードが前進したら、利き足をテールに乗せます。体勢が崩れやすいため、補助ありに比べてバランス感覚が必要です。

利き足を使って自走する

前進するリップスティックボードの上で、利き足を動かします。つま先側とかかと側、交互に体重をかけてテールをスイングさせましょう。そうすることで推進力が生まれ、リップスティックボードが前進します。バランスを崩さないために、膝を軽く曲げて重心を真下に落とすことがポイントです。

「ツイスト乗り」で速く走れる

利き足を使った簡単な自走方法では、テールを左右に動かし推進力を得ました。さらに速く走れるツイスト乗りでは、テールの動きをリップスティックボード全体で行います。ノーズとテールのつま先側とかかと側をほぼ同時に踏み込みましょう。リップスティックボード全体が左右にスイングします。小さな振り幅から練習し、徐々に大きくするとよいでしょう。

中級レッスン:リップスティックのかっこいい技を紹介

自由に滑れると楽しいリップスティックボード。しかし大人が乗るとなると、ただ滑るだけでは物足りなさを感じる人もいるでしょう。中級レッスンとして、リップスティックボードの技を紹介します。かっこいい技や、ほかの横乗りスポーツに役立つ技です。さまざまな技に挑戦し、さらにリップスティックボードを楽しみましょう。

逆さ乗り

立ち位置が逆になる逆さ乗り。乗り方は非常にシンプルです。しかし実際に乗ってみると違和感を覚え、なかなか思い通りに滑れないでしょう。逆さ乗りは普段使い慣れない、左右の体幹や下半身の筋肉を鍛える効果があります。

逆さ乗りはすべての横乗りスポーツで役立つ技です。スケボーやサーフィン、スノーボードなど、開始と終了で立ち位置が入れ替わる技は非常に多く存在します。逆さ乗りができると、滑りや技の安定性が向上するでしょう。

レイバック

レイバックはデッキの上でしゃがみ込み、曲がる方向側の地面に手のひらを着けて開始します。手を軸にしてターンしましょう。内回りであればノーズをつま先側、テールをかかと側に体重をかけると急旋回します。上手く回ったあと、バランスをとりながらゆっくり立ち上がりましょう。

外回りは背面側の地面に手のひらを着けてターンします。内回りと比べて体勢が崩れやすく、難易度が高い傾向です。尻もちをつかないよう、重心を真下に落として練習しましょう。慣れると180°のターンや、360°の回転もできるかっこいい技です。

ノーズライド・テールライド

ノーズ側またはテール側のデッキの上に両足で立ち、滑ります。片足を上げ、軸足に引きつけましょう。技の開始から終了まで、バランスを崩しやすい不安定な状態です。身体は前傾姿勢にならないよう、軸足から真上に意識しましょう。両手を挙げると終始安定します。慣れるとそのままの状態でデッキを左右にスイングし、自走も可能です。

ウィリー

ウィリーはテールの端に体重をかけ、ノーズを浮かした状態で滑る技です。他の技と比べて高いバランス感覚が求められます。何度も練習が必要ですが、成功すると注目されるかっこいい技です。

テールの端に重心をかけ、ノーズを浮かせます。このときテールが接地しないよう、ノーズを軽く踏んでコントロールしましょう。ポイントは姿勢です。テールの軸足から真上に伸びるように、姿勢を維持します。両手を挙げるとバランスがとりやすいため、姿勢の維持におすすめです。

大人用のおすすめのリップスティックボードは3種類

リップスティックボードは子供用だけではありません。大人用リップスティックボードは、よりスピード感のある滑走や激しい技が可能です。耐久性と機能性に優れた、大人用リップスティックボードを3種類紹介。また子供に人気の「リップスティックデラックスミニ」は大人でも乗れるのか、詳しく解説します。

【ラングスジャパン】リップスティックデラックス

子供用の「リップスティックデラックスミニ」の大人向けモデルです。ラングスジャパン製の「リップスティックデラックス」シリーズを購入する場合は、商品名に注意しましょう。衝撃吸収材を使用した快適な滑り心地や、大人が乗りやすいサイズ感が特徴。耐久性に優れており、長期的に楽しみたい人や激しい技を挑戦したい人におすすめのリップスティックボードです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・衝撃吸収材を使用しており、快適に滑走できる
・大人用サイズに作られており、バランスをとりやすい

【ビタミンiファクトリー】リップスティック G

リップスティックGは上級者用リップスティックボードです。軽量で丈夫なアルミニウム素材を使用しており、スケボーのグラインド技(レールや縁石に見立てた障害物を滑る技)が可能。プロのスケーターやスノーボーダーに愛用されています。これから本格的な趣味としてリップスティックボードに乗る人におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量で丈夫なアルミニウム素材で、激しい技に使用できる
・力が伝わりやすく、スピード感のある滑走ができる

【ビタミンiファクトリー】リップスティック エアー

通常のリップスティックボードと違い、デッキを繋ぐパイプがありません。1枚の板で繋がるデッキは柔軟性がなく、自走にはツイスト乗りが必要です。1枚の板で滑るサーフィンやスノーボードの乗り心地に極限まで近づけたリップスティックボード。プロのサーファーやスノーボーダーの練習に愛用されています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・サーフィンやスノーボードの練習に適した設計
・強い体幹が求められ、ダイエットに効果的

番外編:「リップスティックデラックス ミニ」は大人でも乗れる?

子供向けリップスティックボードを探すと目にする「リップスティックデラックスミニ」。非常に人気があり、既に子供のために購入した親も多くいます。そのため、リップスティックデラックスミニを借りようと考える大人もいるでしょう。

しかし、大人がリップスティックデラックスミニに乗るのはおすすめしません。小学生を対象としているため重量制限が80kgほどです。大人でも滑走可能ですが、激しく使うと壊れる可能性があります。さらに大人が乗るにはデッキが狭く、思うように操作できません。小柄な大人がなんとか乗れる程度と想定しましょう。

リップスティックボードは大人にもおすすめの横乗りスポーツ

子供だけでなく、大人も楽しめるリップスティックボード。運動不足の解消やダイエットなど、大人が悩む問題を楽しみながら解決できます。またサーフィンやスノーボードの陸トレにも活用可能です。中にはリップスティックボードを愛用するプロ選手まで存在します。大人もぜひ、リップスティックボードに挑戦しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加