解説者やピラティスインストラクターとして活躍する「水野亜彩子」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

プロサーファーを引退後、解説者やインタビュアーとしても活躍する「水野亜彩子」さん。現在はピラティスインストラクターとしての活動を行っています。今回はサーファーからインストラクターへ、セカンドキャリアを構築した彼女のプロフィールを紹介します。

水野亜彩子とは

15歳でプロデビュー、わずか24歳で引退を表明した水野さん。現在はピラティスインストラクターとして新たな人生を歩んでいます。現役時代は日本を代表するトップサーファーとして活躍していた彼女のプロフィールを紹介します。

プロフィールを紹介

水野亜彩子(みずのあさこ)さんは1993年6月4日生まれ、東京都出身です。24歳でプロサーファーを引退。現在は神奈川県在住で、サーフィン解説やピラティスインストラクター、耳つぼセラピストとして活躍しています。

出身やホームブレイクは?

水野さんは東京都出身、現在は神奈川県湘南に在住。ホームブレイクは湘南鵜沼とのこと。鵠沼海岸は、アクセスの良さや良質な波で知られており、日本のサーフィンの中心地とも言えます。

サーフィンを始めたきっかけは?

水野さんは、小学生の時に仲の良い友だちに誘われてサーフィンに挑戦。波に乗る感覚が忘れられず、放課後は海へ直行するほどサーフィンにのめり込んだそうです。

レプロエンタテインメントに所属

水野さんは、俳優やタレントのマネジメントを行う「レプロエンタテインメント」に所属しています。現在はサーフィン解説をはじめ、モデル活動やメディア出演など、幅広い分野で活躍している水野さん。これからの活躍にも期待が寄せられます。

主な大会記録や受賞歴を紹介

若干15歳でプロデビューを果たし、国内外でその実力を発揮してきた水野さん。ここでは、トップサーファーとして活躍してきた水野さんの華やかな経歴を紹介します。

15歳でプロデビュー

水野さんは15歳でプロサーファーの道を歩み始めます。当時最年少でのプロデビューとなり、話題となりました。さらに同年「ルーキーオブザイヤー」にも選ばれています。

24歳で引退を表明

水野さんは24歳で引退を表明。実力、人気ともに絶頂期での引退は世間を驚かせました。その後はJPSAの試合などで解説者や、ピラティスインストラクター、セラピストとして活躍しています。

主な戦績を紹介

水野さんは2005年に「ジュニアオープン」で3位の好成績を納めます。2008年には「ワールドジュニアチャンピオンシップ」に日本代表として出場。2011年には、「JPSA第三戦」で初優勝を飾ります。2014年にはJPSA年間ランキングで2位となっています。

愛用のサーフボードやウェットスーツを紹介

日本を代表するトップレベルの実力を持ちながらも、わずか24歳で一線を退き話題となった水野さん。使っていたサーフボードやウェットスーツが気になるという人も多いのではないでしょうか。ここでは水野さん愛用のサーフボードやウェットスーツを紹介します。

​​​​サーフボードはHIC

水野さんはハワイの老舗サーフボードブランド「HIC」のサーフボードを愛用。使用モデルは「Booster3」の5’7や「Riot」の5’8、「Amplifire」の5’9で、波の状態などに合わせて使い分けていたそうです。

ウェットスーツはBILLABONG

水野さんは人気ブランド「BILLABONG(ビラボン)」のウェットスーツを愛用。BILLABONGは当時、水野さんとスポンサー契約を結んでいたことでも知られています。

プロ引退後は多方面で活躍中!

24歳でプロ引退を表明した水野さん。現在はインストラクターをはじめ、さまざまな分野で活躍されています。プロサーファーを引退後、どのような活動をしているのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは水野さんの現在の活動を紹介します。

ピラティスインストラクターに転身

プロサーファーを引退後、ピラティスインストラクターの活動を始めた水野さん。セカンドキャリアを考えた際、これまでやってきたサーフィンに関係するものを取り入れたいと考えました。ピラティスや耳つぼは選手時代から行っていたもの。これらを学び、身につけることでサーフィンにフィードバックできると考え、インストラクターとしての活動を始めたそうです。

インタビュアー、解説者としても活躍

水野さんはトップサーファーとしての経験を活かし、現在はインタビュアーや解説者としても活躍しています。主にJPSAの大会などを担当しており、サーフィン初心者にもわかりやすい解説で大人気。東京オリンピックでも解説者を務めるシーンがありました。

過去には結婚の夢を語る

過去には結婚の夢を語っている水野さん。インタビューでは、子どもが好きだと答えており、子どもができたら一緒に海で遊び、海を好きになって欲しいと語っています。

サーファーからインストラクターへ!動機は?

サーファーなら誰もが憧れる存在、プロサーファー。水野さんはプロサーファー引退後、インストラクターの道を選択しています。ここでは、その理由を紹介します。

選手時代から健康を意識

サーファーにとって、トレーニングや健康管理は最も大切な要素のひとつ。水野さんは、選手時代から健康を意識し、トレーニングの前にピラティスを行っていたそう。解剖学がベースとなっているピラティスは、正しいフォームで行うことで、姿勢の改善や肩こりの改善などにも繋がります。水野さんもピラティスを日常に取り入れることで、体調不良などの緩和を実感しました。

ピラティスがもたらすサーフィンへの影響は?

近年、サーファーたちの間でも、ヨガやピラティスに興味関心がある人が増えてきています。サーフィンの前にヨガやピラティスを行うことで怪我防止や、バランス感覚の向上が期待できます。水野さんはサーフィンとピラティスに共通する動きや効果にフォーカス。パドル力の向上やサーフボードの上での安定感が期待できると語っています。

女性サーファーのサポートを行う

水野さんは自身のこれからのキャリアについて、女性サーファーのためのサーフ・ピラティスのリトリートなどを行いたい。女性が楽しくサーフィンできる環境作りや、健康サポートなどに力を入れていきたいと語っています。

水野さんのSNSを紹介

現在ピラティスインストラクターや解説者としても活躍する水野さん。サーフィンの実力はもちろん、その美貌からたくさんのファンがいることでも知られています。SNSが気になっている人もいるのではないでしょうか。ここでは、水野さんのSNSを紹介します。

インスタグラム

インスタグラムでは、サーフィンを楽しむ姿や、ファッション、友人との写真を公開しています。ピラティスの予約もダイレクトメッセージなどから受け付けているそう。ぜひチェックしてみてください。

公式インスタグラム:@asakomizuno

ツイッター

ツイッターではイベント情報や日常の出来事、ファンからの質問に回答したりとさまざまな情報を発信しています。ぜひチェックしてみてください。

ツイッター:@_AsakoMizuno_

ブログ

ブログでは、サーフィンの知識や情報、ピラティスに関する情報、仲間のサーファーたちとの写真などを公開しています。読み応えたっぷりでサーフィンにも役立つ情報が盛りだくさんです。ぜひチェックしてみてください。

オフィシャルブログ:be natural

まとめ

▲イメージ画像

当時最年少となる15歳でプロサーファーデビューを果たし、国内外で活躍しながらも24歳で一線を退いた水野さん。現在はピラティスインストラクターや解説者として第二の人生を歩んでいます。今後も水野さんの活躍に期待が寄せられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加