ロング、ショートを乗りこなす「田岡なつみ」とは?プロフィールやインスタを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

わずか16歳でプロデビューを果たし、ロングボードとショートボードを乗りこなす「田岡なつみ」選手。国内外で活躍する、今注目のサーファーです。今回は田岡選手のプロフィールやインスタを紹介します。

田岡なつみとは

これまで3度に渡り、JPSAロングボードグランドチャンピオンに輝き、人々の注目を集めているサーファー、田岡選手。ロングボードはもちろん、ショートボードのプロ資格を取得し話題となっています。ここでは田岡選手のプロフィールを紹介します。

プロフィールを紹介

田岡なつみ(たおかなつみ)選手は、1994年8月12日生まれ、千葉県出身のサーファーです。16歳でロングボードでプロデビューを果たします。その後、ショートボードのプロ資格も取得。また、テレビやCMに出演するなど活躍の場を広げています。

サーフィンを始めたきっかけは?

田岡選手がサーフィンを始めたきっかけは、両親がサーフィンをしていたからだそう。最初はボディーボードから始め、小学校の高学年の時にサーフボードを買ってもらい本格的にスタート。両親がロングボーダーだったこともあり、田岡選手もロングに乗るようになったそうです。

会社員としての顔も

プロサーファーとして活躍する傍ら、「マイナビ社」で会社員としての顔も持っている田岡選手。両親との「大学を出て就職する」という約束があったため、デュアルキャリアを行っています。田岡選手は、月曜から水曜まではフルタイム出勤、木曜から日曜は海に入ったり、試合に出たりというサイクルで働いているそうです。

田岡選手のスポンサーを紹介

会社員として働きながらも、年間約20試合に出場する田岡選手。日本一のタイトルを獲得、世界でもトップレベルの実力です。そんなトップサーファー、田岡選手は数々の企業とスポンサー契約を結んでいます。ここでは、田岡選手のスポンサーを紹介します。

ムラサキスポーツ

サーフィン、ボディーボード、スノーボードなどあらゆるアクションスポーツのスポーツ用品を扱う「ムラサキスポーツ」。田岡選手のメインスポンサーです。ムラサキスポーツのYouTubeチャンネルでは田岡選手のインタビューが公開されています。ぜひチェックしてみてください。

AIR TIGHT

ウェットスーツブランド「AIR TIGHT(エアータイト)」。柔らかく伸縮性のある生地を使用し、ストレスフリーな着心地に定評がある人気ブランドです。田岡選手はAIR TIGHTのウェットスーツを愛用しています。

Creatures of Leisure

「Creatures of Leisure(クリエイチャーオブレジャー)」はオーストラリア発のサーフアクセサリーブランド。豪華なライダー陣を迎え、世界初の機能を装備したリーシュやデッキなどが人気のブランドです。田岡選手はCreatures of Leisureのアンバサダーとして活躍しています。

東京豚骨ラーメンばんから

日本全国、そして世界進出も果たした人気のラーメン店「東京豚骨拉麺ばんから」。醤油豚骨や豚骨ラーメンが人気で、SNSでは田岡選手がラーメンを食べる様子も公開されています。東京豚骨ラーメンばんからはスポンサーとして田岡選手をサポートしています。

69SLAM

オーストラリアで誕生したアンダーウェアブランド「69SLAM(ロックスラム)」。デザイン性はもちろん、マイクロファイバーやバンブー素材を使用した着心地の良さに定評がある人気ブランドです。田岡選手も69SLAMのサーフパンツやラッシュガードを愛用しています。

四天木リゾート

千葉県九十九里 大網白里市にあるBBQ施設「四天木リゾート」。サーフィンスクールも行っている人気の宿泊施設です。四天木リゾートはスポンサーとして田岡選手をサポートしています。

MEVIUS

スタイリッシュでモダンなサングラスブランド「MEVIUS(メビウス)」。かけ心地がよくおしゃれなサングラスが豊富で、サーファーたちにも人気のブランドです。田岡選手はMEVIUSのチームライダーとして活躍しています。

Mermaid & Guys

サーファーの悩みでもある紫外線、海水、潮風などによるダメージにフォーカスしたコスメブランド「Mermaid & Guys(マーメイドアンドガイズ)」。田岡選手はMermaid & Guysのチームライダーとして活躍しています。

主な大会記録や受賞歴を紹介

ロングボードとショートボードの二刀流で活躍する田岡選手。世界トップレベルの実力を持つ、今注目のサーファーです。ここでは田岡選手の主な戦績を紹介します。

JPSA・ロングでグランドチャンピオンに

田岡選手は2021年7月に行われたJPSAツアー・ロングボード「さわかみチャレンジシリーズ」千倉オープンにおいて、ウィメンズクラスで優勝を果たしました。田岡選手は2017年と2018年にも同大会でグランドチャンピオンとなっており、これで3度目の大会制覇となります。

オリンピック出場を見据えショート資格も取得

田岡選手は16歳でプロサーファーの道へ進みます。当時は両親の影響もあってロングボードの資格を取得しました。しかし最近ではショートボードのプロ資格も取得。それには東京オリンピックで初めて公式種目となった、サーフィンのルールが関係しています。実は、現在オリンピックへの出場が認められているのはショートボードのみ。会社の人からの後押しもあり、オリンピック出場を見据え、ショートボードの資格を取得したそうです。今後の活躍に期待が寄せられます。

主な戦績を紹介

田岡選手は2015年に「JPSAクリオマンション茅ヶ崎ロングボードプロ」で優勝しています。同年には「JPSAガルーダ・インドネシア旅工房ムラサキプロ」で3位を獲得。2016年には「NSSA学生選手権」においてロングボード、ショートボード共に優勝という快挙を果たします。その後も活躍を続け、2017年、2018年には「JPSAロングボード年間グランドチャンピオン」を獲得。またWSL、世界サーフィン連盟のASIAリージョナルでも、ランキング1位となっています。

ライディングをチェック

サーフボードの先端に立つ「ノーズライディング」や「クロスステップ」はロングボードの醍醐味です。田岡選手のスポンサー「Mermaid & Guys」はYouTubeチャンネルで田岡選手の華麗なライディングを公開しています。ぜひその足捌きを見てみてください。

愛用のサーフボードやフィンを紹介

世界トップレベルの実力を持ち、ボードの先端に片足の指5本をかける技「ハングファイブ」など、難易度の高い技を得意とする田岡選手。使っているサーフギアが気になるという人も多いのではないでしょうか。ここでは田岡選手が愛用しているサーフボードやフィンを紹介します。

サーフボードは尾頭信弘がシェイプ

田岡選手のサーフボードは、サーファーでありシェイパーの尾頭信広さんが手がけています。田岡選手は、先輩サーファーでもある尾頭さんに絶大な信頼を寄せており、尾頭さんにシェイプしてもらったサーフボードで好成績を納めることが多いそうです。

Alkali Fins

「Alkali Fins(アルカリフィン)」はオーストラリアのブランド。全てのフィンは職人による手作業で作られています。田岡選手はこのブランドのフィンを愛用していることで知られています。

田岡選手のSNSを紹介

サーフィンの実力はもちろん、キュートなルックスで多くの人を魅了している田岡選手。SNSが気になるという人も多いでしょう。ここでは田岡選手のSNSを紹介します。

インスタグラム

インスタグラムでは、サーフィンや体幹トレーニング、休日のオフショットなどを公開している田岡選手。イベントの告知や試合情報なども配信しているのでぜひチェックしてみてください。

インスタグラム:@natsumi_taoka

ブログ

ブログでは、試合結果やサーフィンに対する思いなどを公開しています。サーフィンの試合で訪れた世界各国での出来事は読み応えがあります。ぜひチェックしてみてください。

ブログ:natsumi

まとめ

▲イメージ画像

JPSAロングボードグランドチャンピオンに三度輝いた話題のサーファー、田岡選手。プロサーファーとして活躍する傍ら、会社員としての顔も持ち、サーファーとして新しいライフスタイルを提案する田岡選手。今後の活躍にも期待が寄せられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加