MURATA.lud,Ltd衝撃のデビュー作!2020年に発表されたスケボービデオ「RE;A RISE」を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケーター村田寛治改めMURATA.lud,Ltdによる初映像作品の「RE;A RISE」。何年間もかけて制作されたこの映像作品は、全く繋がりのないスケーター達が登場しています。MURATA.lud,Ltdがピックアップしたスケーター達が披露する圧巻の「RE;A RISE」について紹介します。

「RE;A RISE」

「RE;A RISE」は、スケーター村田寛治改めMURATA.lud,Ltdによるフルレングスの初映像作品です。撮影だけで2年以上、編集を含めて約5年の月日がかけられた渾身の作品。舞台は東京、大阪など多岐に渡ります。MURATA.lud,Ltdは東京を拠点にしながら精力的に活動しているスケーター。普段は会社員を勤めつつ、忙しい状況を言い訳にせず何度も大阪に足を運んで撮影しました。

この映像に出演しているスケーターは、MURATA.lud,Ltdが人間性を含めて撮りたいと思ったスケーターをピックアップしています。そのため所属ブランド、ローカルなどなんの接点もないスケーター達が参加している異質な作品となっています。

フルパートを担当しているのは米田仁と上村楓。お互いに全く違うスケートスタイルの2人がどのように組み合わさるのか注目です。個性溢れるスタイルのスケーターから正統派スケーターも参加していて、全体の構成としては面白技ばかりではなく、バランスの取れた映像になっています。

製作秘話

▲イメージ画像

撮影者のMURATA.lud,Ltdが普段会社員として働いているので、時間の合間を縫って撮影が行われていました。そのため、パートに参加しているスケーターでも同じタイミングで回った撮影以外のことはどこで誰が何をやってのけたのかなどがわかりません。MURATA.lud,Ltdだけしか映像の見所、構成を知らない謎に満ちた作品となっています。

「1st Teaser」「2nd Teaser」

こちらはRE;A RISEのカミングスーン動画です。参加スケーターの紹介、一部大技が映っていて作品の内容が初めて公開されました。

参加作品スケーターをピックアップ

ここでは、RE;A RISEに参加しているスケーターを2人ピックアップして紹介します。お互い全く違うスタイルを持ったスケーターです。

上村楓(カミムラハヤテ)

生年月日:2001年5月8日
出身地:兵庫県西宮市
スタンス:グーフィー 
得意技:B/S リップスライド・ジャンラン

ニューバランスに所属するプロスケーターです。独特な世界観と他の人には真似できない斬新なトリックと動きで一躍有名になった上村颯。RE;A RISEではどんな珍トリックを見せてくれるのか必見です。

▲イメージ画像

上村颯のインスタグラムはこちらから→@hayateng

米田仁(ヨネダヒトシ)

生年月日:1984年5月10日
出身地:千葉県千葉市
スタンス:レギュラー
得意技:B/S系全般

千葉県千葉市出身のプロスケーター。千葉駅の近くにあるスケートショップ「SOL」で店長を勤めながらスケーターとして活躍しています。米田仁は卓越したテクニックが魅力で、難しいストリートスポットを難易度の高いトリックを組み合わせて攻略していきます。

米田仁のインスタグラムはこちらから→@hitoshiyoneda

試写会イベント

▲イメージ画像

RE;A RISEは2020年12月の渋谷での試写会を初めとして、その後これまで大阪、沖縄と3回にわたって試写会を行ってきました。試写会は無料で参加できます。その理由は、この映像は営利目的で作られた作品ではなく、スケートボードのストリートカルチャーの普及を目的として作られたためです。

また、作品上映を記念して数量は少ないですが、缶バッジ、Tシャツ各種などの物販も行われいています。まだ試写会でしか発表されていない作品なので、今後の試写会の情報や発表時期などをチェックしましょう

RE;A RISEの最新情報はこちらのアカウントから→@murata.ind.ltd

まとめ

MURATA.lud,Ltdによるフルレングスの初映像作品「RE;A RISE」の紹介でした。完成映像を見られる機会は今のところ少ないですが、とても面白い作品となっているので最新情報をチェックしてぜひ完成映像を観にいきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加