バイリンガルで話題のサーファー「脇田紗良」!プロフィールやスポンサーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

若干13歳でプロデビューを果たし、数々の大会で好成績を収めるサーファー、「脇田紗良(わきたさら)」選手。日本を代表するサーファーとして世界で活躍しています。今回は今最もフレッシュなサーファー、脇田紗良選手を紹介します。

脇田紗良とは

身長を超える大きな波をも乗りこなし、世界を舞台に活躍するサーファー、脇田選手。日本とハワイで育ち、英語も堪能なことで知られています。ここでは今話題のサーファー、脇田選手のプロフィールやサーフィンを始めたきっかけを紹介します。

プロフィールを紹介

脇田紗良(わきたさら)選手は、2002年10月10日生まれ、神奈川県藤沢市出身のサーファーです。ジュニア時代から世界トップレベルの大会に出場し、2019年から2021年の3年間に渡ってオリンピック指定強化選手に選ばれていることでも知られています。

身長や体重は?

大きな波にも果敢に立ち向かっていく姿勢が評価されている脇田選手。実は身長151cm、体重47kgと小柄。しかし、脇田選手は他のサーファーとの身長差を感じさせないパワフルなサーフィンで知られています。

サーフィンを始めた年齢やきっかけは?

脇田選手はサーファーである父親に連れられ、4歳でサーフィンデビューを果たしました。7歳の時、サーフィンをしていた友達の影響で本格的にサーフィンを始めた脇田選手。放課後になると毎日海に通い、独学で練習を行っていました。

サーフィン一家!兄は「脇田泰地」

日本を代表するパイプライナー「脇田貴之」氏を父に持つ脇田選手。また、母はビッグウェーブサーファーとして活躍している「脇田小百合」氏。兄はコンペティター、ビッグウェーブサーファーとして活躍する「脇田泰地」選手です。一緒にサーフィンをしたり、お互いにアドバイスし合うサーフィン一家。

日本語と英語を話すバイリンガル

脇田選手は幼少期から日本とハワイを行き来しており、8歳から12歳まではハワイに住んでいたそうです。サーファーの聖地、ハワイで育った脇田選手。現地の学校にも通っていたため、日本語と英語を話すバイリンガルとして知られています。

脇田選手のスポンサーを紹介

当時14歳でWSLクオリファイシリーズに参戦し、世界を舞台に活躍するサーファー、脇田選手。数々の企業とスポンサー契約を結んでいます。ここでは脇田選手のスポンサーを紹介します。

MOROCCAN OIL

高品質なヘアケアプロダクトを展開するブランド「MOROCCAN OIL(モロッカンオイル)」。スポンサーとして脇田選手をサポートしています。脇田選手もMOROCCAN OILのシャンプーやヘアオイルを愛用しているそうです。

三栄管財株式会社

ビル設備のメンテナンスやリニューアルを行う「三栄管財株式会社」。アスリートのサポートを推進しており、脇田選手の「世界一のサーファーになる」という目標を達成するためサポートを続けています。

VOLCOM

サーフィンやスケートボード、スノーボードなどのライフスタイルウェアが人気のブランド「VOLCOM(ボルコム)」。脇田選手はVOLCOMのチームライダーとして活躍しています。脇田選手の着用モデルはオンラインでも購入可能。ぜひチェックしてみてください。

BEWET

トップサーファーたちも愛用する人気のウェットスーツブランド「BEWET(ビーウェット)」。2020年にBEWETに移籍した脇田選手。移籍後初の試合「さわかみ チャレンジシリーズ 鴨川」で見事優勝を勝ち取り、話題となりました。

LOST

1994年にカリフォルニアで誕生し、世界的人気を誇るサーフボードブランド「LOST(ロスト)」。元々LOSTのサーフボードを好んで愛用していた脇田選手。2019年6月にスポンサー契約を結びました。

NEW ERA

キャップ、アパレル、バッグを展開する人気ブランド「NEW ERA(ニューエラ)」。世界サーフィン連盟、WSLとのコラボも度々行っています。脇田選手は身に着けるだけで気持ちが高まるブランドとしてNEW ERAを挙げています。

他にも「株式会社ユーグレナ」や「blancotokyo」、「FCS」、「FU WAX」などがスポンサーとして脇田選手をサポートしています。

愛用のサーフボードやウェットスーツを紹介

ジュニア時代からさまざまな大会に出場し、好成績を収めている脇田選手。使用しているサーフボードやウェットスーツが気になるという人も多いのではないでしょうか。ここでは、脇田選手愛用のサーフギアを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

LOSTのサーフボードを愛用!サイズは?

脇田選手はスポンサーでもあるサーフボードブランド「LOST」のハイパフォーマンスモデル「F1-STUB」を愛用しています。シャープなデザインとコントロールのしやすさが特徴の人気モデルです。サイズは5’11”、180.34cmとなっています。

ウェットスーツはBEWET

脇田選手は「BEWET」のウェットスーツを愛用しています。BEWETのウェットスーツは3D立体裁断により、ストレスフリーな着心地に定評があります。ぜひ試してみてください。

主な大会記録や受賞歴を紹介

脇田選手は14歳から世界を舞台に活躍し、16歳からは日本を拠点に活動を続けています。国内外さまざまな大会に出場し話題となっている脇田選手。ここでは、脇田選手の主な戦績を紹介します。

さわかみCSで優勝

2021年6月に行われた「さわかみチャレンジシリーズ」では女子ショートボード部門で見事優勝を果たした脇田選手。同じく千葉県・一宮をホームとするサーファー、川合美乃里選手との接戦を逆転で制し、話題となりました。

主な戦績を紹介

幼少期からサーフィンに親しみ、13歳でプロサーファーとなった脇田選手。2016年に行われた「Hawaii State Championship」で優勝、「WSL Japan Tour 伊勢志摩Pro Junior」で3位の好成績を収めます。2017年には「JPSA夢屋サーフィンゲームス田原オープン」で優勝し「JPSAルーキーオブザイヤー」に輝きます。2018年には「WSL World Junior Championship」に出場し話題に。2019年にはWSL世界ランク16位となっています。

SNSを紹介

サーフィンの実力はもちろん、チャーミングな性格も人気の脇田選手。SNSが気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは脇田選手のインスタグラムや公式サイトなど、SNSを紹介します。

インスタグラム

脇田選手はインスタグラムで大きな波を乗りこなす姿や、家族や友人との写真を公開しています。ファッションやスキンケアのこだわりなども発信しているので、ぜひチェックしてみてください。

インスタグラム:@sara_wakita1010

ツイッター

ツイッターでは、サーフィンに関する情報や思い、好きなアニメやお菓子などをツイートしている脇田選手。大会の感想やサーフィンのコツ、技なども解説しています。ぜひチェックしてみてください。

ツイッター:@sarawakita1010

公式サイト

脇田選手は公式サイトで、詳細なプロフィールやニュース、イベント結果などを公開しています。ぜひ公式サイトで最新情報をチェックしてみてください。

公式サイト:脇田紗良プロサーファーオフィシャルサイト

まとめ

日本とハワイで育ち、若干13歳でプロデビューを果たした脇田紗良選手。実力はもちろん、サーファーとして恵まれた環境の中でも努力を続ける姿が評価されています。そんな注目のサーファー、脇田選手の今後の活躍にも期待が寄せられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加