原宿にある老舗スケボーショップ「HESHDAWGZ(ヘッシュドウグズ)」!!取り扱いブランドやショップの歴史を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

日本のスケートボードシーンを支えてきた老舗スケボーショップのHESHDAWGZ。海外から国内まで様々なストリートブランドを取り揃えています。今回はHESHDAWGZの歴史や意味、取り扱いブランドなどを紹介します。

東京都渋谷区原宿に店を構えるHESHDAWGZとは?

▲イメージ画像

2005年に原宿のキャットストリートにオープンしたHESHDAWGZは、今も愛され続ける老舗のスケボーショップです。オープン以降、原宿のスケートシーンを盛り上げ続け、今では原宿には多くのスケボーショップが集まっています。HESHDAWGZはそんな原宿のスケボーシーンの歴史を作った偉大なショップです。

HESHDAWGZの生みの親「CB」とは?

HESHDAWGZを作ったのは石井洋介さんです。通称「CB」と呼ばれている彼は、ヘッシュ(コンクリートのパークが好きな人)なスケートチームの4SIGHTをサンフランシスコでスタートさせ、その後スケーターのためのセレクトショップHESHDAWGZをオープンさせています。

石井洋介さんは10歳の時からスケートボードを始めました。高校卒業後、単身サンフランシスコに留学し、先程紹介した4SIGHTをスタートして、世界的スケボーブランドのFTCに取り扱いを開始してもらいました。

その後、日本でも同じようにヘッシュなスケーターたちのためだけのセレクトショップを作りたいと考え、HESHDAWGZをオープンしました。現在ではファッション・ダンスミュージック・ストリートスポーツなどを経て東京都世界のカルチャーを普及させる活動をしています。

HESHDAWGZの他にはない魅力

▲イメージ画像

HESHDAWGZはスケボーのメッカであるサンフランシスコに強く影響を受けた石井洋介さんが作ったセレクトショップです。そのためサンフランシスコ発祥のスケートブランド商品を多く取り揃えています。

最大の魅力は買い付けでしか手に入らないスケートボード、スケボーパーツ、アパレル、シューズ、アート物などを多数展開していること。タイラー・ザ・クリエイター、ジー・ドラゴンなど世界的ファッションアーティストも訪れるショップです。

HESHDAWGZの名前の由来・意味

HESHDAWGZは造語です。「hesh」はスケートボードでは「fresh」の反対の意味で使われていて、コンクリートのパークが好きな人を指します。「dawgz」の意味は男たち。2つを合わせて「パークでスケートボードをしている男たち」という意味です。お店の名前からも、スケーターのためのセレクトショップであることがよくわかります。

HESHDAWGZの取り扱いブランド

ここではHESHDAWGZの主な取り扱いブランドを紹介します。コアなブランドから有名なブランドまで取り揃えていて、ショップとブランドのコラボモデルなども定期的に発売しています。

服などの衣類

アパレルはHOCKEY、ANTI HERO、VANS、OURLIFE、THRASHERなどの有名なスケートブランドを取り揃えています。また、ショップオリジナルデザインのTシャツなども多数展開しています。

過去には世界的なレジェンドスケーターのマーク・ゴンザレスとコラボレーションしてマーク・ゴンザレス本人がデザインしたアートがプリントされたパーカーも販売され、世界中から注目が集まりました。

キャップなどの小物系

小物に関しても、CALL ME 917、Fucking Awesome、VANS、REAL、などの有名ブランドを多数展開しています。ソックスで有名なブランドとのSTANCEとオープン15周年記念としてオリジナルデザインのコラボソックスを販売したことでも話題となりました。

デッキなどのスケボーアイテム各種

スケボーアイテムもデッキはもちろん、トラック、ウィール、ベアリングなども展開しています。SPITFIRE、BONES、INDEPENDENT、KROOKED、BAKERなど世界的デッキブランドを取り揃えています。これまであげた各ブランド以外にも、まだまだたくさんのスケボーブランドを展開しています。

オリジナルアイテムも展開

HESHDAWGZではオリジナルのTシャツ、パーカーなどのアイテムも展開しています。ショップオリジナルのここでしか手に入らない商品も是非チェックしましょう!

HESHDAWGZのオンラインストア

ここではHESHDAWGZの公式オンラインストアについて紹介します。先ほど挙げたブランドやアイテム以外にも気になる商品やブランドがあれば是非調べましょう。HESHDAWGZでは一度完売した商品も限定品でない限り再販することが多いので、もし購入するチャンスを逃してしまっても気長に待ちましょう。

HESHDAWGZの公式オンラインストアはこちらから→heshdawgz.com

HESHDAWGZのインスタグラム

HESHDAWGZのインスタグラムでは日々の商品の入荷の情報やコラボアイテム販売の知らせ、イベント情報など最新情報がチェックできます。

HESHDAWGZのインスタグラムはこちらから→@heshdawgz_cb

HESHDAWGZの紹介動画

HESHDAWGZの紹介動画です。店内の様子などが確認できます。スケーターらしい雰囲気のお店で、店員さんも1人1人個性があって格好いい人たちばかりです。

HESHDAWGZの基本情報

名前:HESHDAWGZ(ヘッシュドウグズ)
電話番号:03-3475-3475
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目25-7
アクセス:表参道駅A2出口から徒歩約7分
     原宿駅竹下口から徒歩約7分
営業時間:12:00〜20:00

まとめ

スケボーシーンに欠かせない老舗のスケボーショップHESHDAWGZの紹介でした。気になった方は是非オンラインストアやインスタグラムで今後の動きもチェックしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加