世界で最も高い波をメイクした女性サーファー「Maya Gabeira(マヤ・ガベイラ)」のプロフィールや戦績を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

女性サーファーとして世界で最も高い波に乗った、Maya Gabeira(マヤ・ガベイラ)。その記録はなんと20m以上。ギネス世界記録にも認定されており、世界中のサーファーの憧れの存在です。今回は女性ビッグウェーバー、マヤ・ガベイラのプロフィールや戦績を紹介します。

マヤ・ガベイラとは

女性ビッグウェーバーとして人気のサーファー、マヤ・ガベイラ。世界屈指のビッグウェーブを誇るポルトガル・ナザレでの挑戦が度々話題となっています。ここでは、注目のサーファー、マヤ・ガベイラを紹介します。

プロフィールを紹介

Maya Reis Gabeira(マヤ・レイス・ガベイラ)は1987年4月10日、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ出身です。彼女は14歳でサーフィンを始め、15歳でオーストラリアに留学。すぐにさまざまな大会への出場を始めます。17歳でプロになると、ハワイに移り、すぐに世界トップレベルのビッグウェーバーとしてその名を広めました。

両親も有名人

トップサーファーとして知られるマヤの父親は、Fernando Gabeira(フェルナンド・ガベイラ)。政治家として知られ、ブラジル緑の党の創設者のひとりでもあります。母親のYamê Reis(ヤメ・レイス)はモデル、ファッションデザイナーとして活躍しています。

ビッグウェーバーとして知られる

世界屈指のビッグウェーバーとして知られるマヤ。過去には命の危険に晒されながらも、自身が樹立した記録を塗り替えるなど、現在もトップサーファーとして第一線で活躍しています。

ナザレで巨大な波をメイク

サーファーの聖地として知られる、ポルトガル・ナザレ。世界最大級のビッグウェーブで知られています。ここでは、ナザレの巨大な波に挑んだ彼女の記録を紹介します。

ナザレとは

世界最大級の波で知られるナザレは、ポルトガル西部の大西洋に沿って広がる美しい海、コスタ・デ・プラタに面したリゾート地。過去には100ft、約30m以上もの高さの波が確認されました。本格的なシーズンに入ると記録的なビッグウェーブが次々押し寄せ、プロサーファーたちがその波に乗ろうとこの地に集まるのです。

73.5ftの波をメイク

マヤは2018年、ナザレのビッグウェーブに挑み、68ft、20.7mの波をメイク。この記録は女性サーファーが乗った最大の波としてギネス世界記録となりました。2020年、例年ナザレで行われるビッグウェーブツアー「Nazare Tow Surfing Challenge」に参加したマヤ。男性サーファー部門では「Kai Lenny(カイ・レニー)」が70ft、21.3mで優勝を果たします。しかし彼女はその記録を超える73.5ft、22.4mの波をメイク。自身の記録をも塗り替え、話題となりました。

ギネス世界記録を樹立

2017年、男性サーファー「Rodrigo Koxa(ロドリゴ・コウシャ)」が80ft、24.4mの波をメイクし、それまでのギネス世界記録を更新。当時、女性サーファーとしての記録はなく、マヤは自身でWSL=世界サーフィン連盟に申請し、2018年に初の世界記録を樹立しました。その記録は68ftと脅威の高さですが、2020年には73.5ftの新記録を叩き出し、話題となりました。

危険な目に遭いながらも復活

数々の新記録を樹立した彼女ですが、2013年にはナザレで危険な目に。巨大な波に飲み込まれ足首を骨折、意識を失います。ジェットスキーで救助され、心臓マッサージや応急処置を受けることに。この体験は彼女にとってもトラウマとなってしまったそうです。しかし彼女はそんな強烈なワイプアウトを経験してもなおビッグウェーブに挑み続けています。

マヤ・ガベイラのスポンサーを紹介

女性ビッグウェーバー、モデルとして活躍するマヤ・ガベイラ。トップサーファーとして活躍する彼女は、数々の企業とスポンサー契約を結んでいます。ここでは、彼女のスポンサーを紹介します。

lululemon

ヨガウェアやスポーツ用品を展開するカナダ発のブランド「lululemon(ルルレモン)」。スタイリッシュなヨガウェアが人気のブランドです。マヤとは2015年にスポンサー契約を結んでいます。

Red Bull

1987年、オーストラリアで誕生したエナジードリンクブランド「Red bull(レッドブル)」。スポーツや音楽、カルチャーなどをサポートしていることでも知られています。YouTubeではマヤがナザレに再度挑む姿が公開されています。ぜひチェックしてみてください。

BILLABONG

オーストラリア発のサーフウェアブランド「BILLABONG(ビラボン)」。マヤは「Billabong XXL Big Wave Awards」では女性サーファー部門でベストパフォーマンス賞を5度に渡り獲得するなど、活躍を見せています。

マヤ・ガベイラの大会記録、受賞歴を紹介

ギネス世界記録を樹立、世界のトップサーファーとして活躍するマヤ・ガベイラ。ビッグウェーブに果敢に挑む姿に憧れる人も多いのではないでしょうか。ここでは、彼女の主な戦績やランキングを紹介します。

主な戦績を紹介

マヤはBILLABONG主催の「Billabong XXL Big Wave Awards」において2007年〜2010年の4年連続でベストパフォーマンス賞を獲得しています。また2009年にはアメリカのスポーツメディア、「ESPN」により「ESPY賞」を受賞。これはスポーツ界、各競技において素晴らしい活躍を見せた選手に贈られる、栄誉ある賞です。2012年には5度目、2020年には6度目となる「XXL Big Wave Awards」でのベストパフォーマンス賞を受賞しました。

世界ランキングは?

2009年に初めてWSLクオリファイングシリーズに参加したマヤ。2011年、彼女がWSLチャンピオンシップツアーに参加した際のランキングは13位となっています。

ありのままを描いたドキュメンタリー作品をチェック

ビッグウェーバーとして知られるトップサーファー、マヤ・ガベイラ。トラウマを克服し、世界屈指のビッグウェーブに挑戦し続けるマヤの姿は、世界中の人々に勇気を与えています。ここでは、マヤの挑戦をありのまま映し出したドキュメンタリー作品を紹介します。

Return to Nazare

マヤを襲ったナザレでの事故は肉体的にも精神的にも辛いものでした。しかしそんな経験をも乗り越え、ナザレへ戻り挑戦を続けるマヤの姿にフォーカスした作品。ぜひ予告をチェックしてみてください。

Kalani Gift from Heaven

ビッグウェーバーとして知られる「Kalani Lattanzi(カラニ・ラッタンツィ)」、「Ross Clarke Jones(ロス・クラーク・ジョーンズ)」、「Garrett McNamara(ギャレット・マクナマラ)」とともにナザレのビッグウェーブに挑む姿が映し出されたドキュメンタリー作品です。

Red Chargers

2017年に公開された作品。ビッグウェーバー、「Carlos Burle(カルロス・ブール)」、「Eric Akiskalian(エリック・アキスカリアン)」らも出演し話題のドキュメンタリー作品です。

マヤ・ガベイラのSNSや公式サイトも話題に

サーファーとしてだけではなく、モデルとしても活躍するマヤ・ガベイラ。プライベートを発信するSNSにも人気が集まっています。ここでは、彼女のSNSや公式サイトを紹介します。

インスタグラム

インスタグラムでは、家族や友人、愛犬たちとの写真を公開しているマヤ。サーフィン時には見せない、笑顔でリラックスした彼女の姿は明るくハッピーな気持ちにさせてくれます。ぜひチェックしてみてください。

Instagram:@maya

公式サイト

公式サイトでマヤはこれまでの記録やワークアウト、インスピレーションの源などを公開しています。動画や写真も盛り沢山で見応えのあるサイトとなっています。

公式サイト

まとめ

サーフィンの実力はもちろん、困難の中にも希望を見出す芯の強さも評価されているマヤ・ガベイラ。女性サーファーとして世界で最も高い波をメイクした彼女の今後の活躍にも期待が高まります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加