レジェンドスケーター「PETER SMOLIK(ピーター・スモリック)」が作ったアパレルブランド「SK8MAFIA」のデッキや特徴、服について紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

レジェンドスケーターのピーター・スモリックが手掛けているSK8MAFIA(スケートマフィア)。スケートボードのデッキ、アパレルなどを販売する世界的に有名なスケートボードブランドです。今回はSK8MAFIAのデッキの特徴や、アパレル、映像作品などを紹介します!

SK8MAFIAとは?

SK8MAFIAとは、ピーター・スモリックとその周りのスケーター達によって2006年に作られたスケートブランド。主にデッキやアパレル商品を展開していて、世界中のスケーターから愛されている代表的なスケートブランドです。地元でスケートボードのメッカであるサンディエゴにこだわっていて、音楽やデッキのデザインなど、ローカル感を表現しています。

ハードコアスタイル

SK8MAFIAはハードコアスタイル(荒々しい悪そうなスタイル)がイメージのブランドです。そのため所属スケーターも過激な滑りの人が多く、アグレッシブにストリートを攻略。失敗しても成功するまで何度でもチャレンジする男臭い精神が、多くのスケーターに影響を与えています。現在の競技よりなスケートボードよりも、90年代くらいの街中で若者が楽しんでいるようなストリートスケートが基盤。

ロゴ、ステッカー

ロゴやステッカーも特徴的で三角に変形したSにMの文字が描かれていて、「ハウスロゴ」と呼ばれています。このロゴが描かれたステッカーも販売中。他にもデッキやキャップにも使われていて、SK8MAFIAの象徴になっています。

所属ライダー

▲イメージ画像

SK8MAFIAに所属しているスケーターは、それぞれが確立したスタイルを持っていて、とてもかっこいい人たちばかりです!仲間意識がとても強く、他のブランドよりもファミリー感がとても強いチーム。ここでは代表的なスケーターを何人か紹介します。

PETER SMOLIK(ピーター・スモリック)

SK8MAFIAの創設者で、サンディエゴを愛するレジェンドスケーターです。2000年代前半に活躍したスケーターで、ハードコアスタイルで有名。Shorty’s(ショーティー)という2000年代に1大ブームを巻き起こしたチームのメンバーです。現在は一線からは退いていますが、スケートボードの普及に多大な影響を与えたスケーターの1人。

BRANDON TURNER(ブランドン・ターナー)

ピーター・スモリックと共に2000年代前半に活躍したレジェンドスケーターです。SK8MAFIAの創設にも携わっています。幼少期を父親の影響で日本で過ごしていて、意外にも初めてのスポンサーは日本のスケートショップ。現在も映像に参加していたり、スケートボードの普及活動やブランド運営など、活動内容は多岐に渡ります。

TIAGO LOPES(ティアゴ・ロペス)

ポルトガル出身の現役スケーター。テクニカルなトリックが得意で、すべてのトリックがゲームのようにきれいです。「BRAIN GONE」というスケートビデオで驚異的なテクニカルスキルを披露して一躍有名になりました。世界的シューズブランド「DC SHOES」にも所属しています。

WES KREMER(ウェス・クレマー)

東京生まれの現役スケーターです。2014年にその年の最高のスケーターが選ばれるスケーター・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。テクニカル系からハンマー系までなんでもこなすオールラウンダーです。彼も「DC SHOES」にも所属しています。

デッキについて

▲イメージ画像

ここではSK8MAFIAが販売しているデッキについて紹介します。

特徴

デッキはコンケーブ(剃り返し)がやや弱く、オーソドックスな形状になっています。パーク、ストリートと場所を選ばずに使用可能。際立った特殊な形状ではないので、初心者にもおすすめできるデッキです。

定番モデル

グラフィックで「SK8MAFIA」と描かれている定番モデル。様々なカラーバリエーション、デッキのサイズが展開されているので、お気に入りの1枚を見つけやすいです。

ロゴデザインモデル

こちらもハウスロゴがデッキの真ん中に描かれている定番モデル。こちらの商品も様々なカラーバリエーション、デッキのサイズが展開されているので、お気に入りの1枚を見つけやすいです。

話題モデル

発売当初はハードコアスタイルのSK8MAFIAらしい大胆なデザインが話題となった「セクシーガールシリーズ」。女性の写真がグラフィックされていて、現在でも定期的に新しいデザインのものが発売されている人気モデルです。

コンプリートについて

SK8MAFIAからは、初心者向けのデッキ、トラック、ウィールが全てセットになったコンプリートモデルも発売されています。値段は税込みで1万円前後。パーツをバラバラで買うと最低でも3万円はかかってしまうので、もっと気軽に始めたいという方におすすめです。

アパレル商品について

SK8MAFIAのアパレル商品について紹介。デッキなどのスケボーアイテムだけに偏らず、アパレルも豊富なラインナップがあります。

Tシャツ定番モデル

Tシャツも様々な種類が出ていますが、ハウスロゴが正面にグラフィックされたモデルが定番モデルとして販売されています。

キャップ

スケーターはベースボールキャップやニットキャップなどをとても好みます。キャップはスケートブランドの売れ筋商品で、SK8MAFIAもキャップは豊富な種類があります。

オンラインストア

SK8MAFIAには公式のオンラインストアがあります。シーズンの商品を確認したり、ブランドの情報、スケートビデオなども確認できます。

公式オンラインストアはこちら→sk8mafia4life.com

SK8MAFIAの映像作品

SK8MAFIAの映像作品について紹介。ブランド発足から定期的に出しているスケートビデオは、平均して1時間ほどの長編ビデオとなっています。ストリートを舞台にしてブランドのスタイルを出したとてもかっこいい作品。

SK8MAFIA PROMO 2020

去年出た新しいスケートビデオです。代表スケーターの1人であるBRANDON TURNER(ブランドン・ターナー)のハンマートリック(超大技)から始まるインパクトのある作品。

SK8MAFIA BRAIN GONE 2017 FULL LENGTH

SK8MAFIAが2017年に発表した「BRAIN GONE」は、所属スケーター総勢が参加している約50分に及ぶ長編作品。それぞれ個性的なスタイルを持ったスケーター達が、ストリートを舞台にトリックを繰り広げています。各パートの最初にスケーター1人1人の名前が表記されていて、音楽も切り替わるのでスケーターの世界観を感じやすい作りになっています。

まとめ

ハードコアスタイルを軸にしていて、他のブランドとは違う世界観を持ったスケートボードブランド「SK8MAFIA」の紹介でした。これからもスケート業界を牽引していくブランドなので、今後の動きにも注目です。また、デッキなども様々なショップやオンラインで購入できるので、気になった方はぜひチェックしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加