定番のオーバーサイズから韓国コーデまで!スケボー女子の人気ファッションを解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「どんな服装で練習すればよいのかわからない」。そんなスケボー女子にむけて、初心者からプロスケータまで幅広く人気のあるファッションを紹介します。高い機能性とデザイン性はタウンユースでも使用できるでしょう。定番からトレンドの韓国コーデまで、おすすめの人気ファッションばかりです。

スケボー女子はどんな服装で練習するとよいのか?

スケボー女子の練習におすすめの服装を解説します。初心者からプロスケーターまで、基本は「ストリート系ファッション」を意識した服装がほとんどです。スケボーは激しく動き回り、ときには転倒の可能性もあります。そのためラフで安全性のあるストリート系ファッションが最適でしょう。

ストリート系ファッションとは?

アパレルブランドからのファッションカルチャーに影響されない、「自由」をテーマにした服装が若者を中心に流行しました。街中を自由に滑るスケボーのスタイルと合致し、ストリート系ファッションが確立します。スケボーへの利便性を考慮したラフで動きやすいデザイン、擦れに強い丈夫なデニム素材などのアイテムが特徴です。

スケボー女子に適したコーディネート

ラフで安全性のあるストリート系ファッション。その人気は1980年代から続きます。ボーイッシュな雰囲気が特徴で、現在ではタウンユースにも定番化した人気ファッションです。動きやすいトップス、丈夫なデニムパンツやワークパンツなどのボトムスを使用したコーディネートは非常に合理的でしょう。

スケボー女子に適さないコーデイネート

ボーイッシュな服装が特徴のストリート系ファッションは、スケボー女子におすすめのコーディネートです。肌が露出するスカートや動きにくいワンピースはスケボーに適しません。またピアスやネイルといったアクセサリーも、スケボーでは怪我の原因になるでしょう。特に初心者は練習で何度も転倒する可能性があり危険です。

そのためストリート系ファッションは、どうしてもシンプルでボーイッシュな服装になります。ファッションも楽しみたい女子はサイズ感やトレンドアイテムでコーディネートしましょう。

スケボー女子の練習に適した髪型と適さない髪型

スケボー女子にとって髪型は大切なファッションの一部です。しかし、スケボーのような激しく動くスポーツには不適切な髪型もあります。スケボーとファッションの両方を楽しみたいスケボー女子は、練習に適した髪型を知りましょう。それぞれの髪型についての解説、おすすめの髪型を紹介します。

スケボー女子はスケボーの邪魔にならない髪型が大切

視界を妨げるような髪型、身体にまとわりつく長い髪型はスケボーに適しません。髪に気をとられて練習に集中できないでしょう。最悪の場合、怪我や転倒の原因になる可能性もあります。

スケボー女子におすすめの髪型

ショートヘアのスケボー女子はそのままの髪型でも問題なく練習できます。ボーイッシュなストリート系ファッションと相性がよいため、好みのヘアアレンジを楽しめます。ロングヘアの女子はヘアゴム、または編み込みやお団子スタイルでまとめるとよいでしょう。ヘアカラーで個性を出すもおすすめです。

帽子やニット帽は髪もまとめられ、ファッションアイテムとしてコーディネートできます。さらにアクロバティックな滑りを練習する場合はヘルメットの着用がおすすめです。被り物はどうしても髪型が潰れるため、練習後はスタイリング剤などで対策しましょう。

スケボー女子のおしゃれなコーディネートを季節別に紹介

スケボー女子におすすめのコーディネートを紹介します。季節別にコーディネートのポイントをおさえ、おしゃれにスケボーを楽しみましょう。

スケボー女子の春秋コーディネート

春や秋は快適な気温でスケボーを楽しめます。しかし激しく動くスポーツのため、体温調節が可能な服装がおすすめです。動きやすさと安全性を考慮してコーディネートしましょう。

具体的なアイテムとして、ロングTシャツをおすすめします。アウターにデニムシャツやチェック柄シャツなどを羽織ると、おしゃれにコーディネートできる上に体温調節も可能です。

スケボー女子の夏コーディネート

気温の高い夏は、肌の露出が最も多くなる季節です。シンプルなコーディネートになりがちで、差別化したコーディネートが難しい季節でもあります。ハーフパンツとスケーターソックスを組み合わせたコーディネートは、全体のバランスがよくなるためおすすめです。脚の露出を減らし、防護する役割もあります。

プリントTシャツや帽子で個性をだすのもよいでしょう。特に帽子はシンプルなコーディネートのアクセントになる上、日焼けや熱中症対策にもなります。

スケボー女子の冬コーディネート

夏とは逆に、冬は気温が低く防寒対策をしたコーディネートが求められます。全身を覆うコートは重ね着すると暖かく快適です。しかしスケボーでの動きやすさを考えるとおすすめできません。

トップスはスウェット素材やボア素材の保温性に優れたアイテムがおすすめです。アウターは動きやすい丈のものを選びましょう。ロング丈のアウターは足の動きを邪魔するため不向きです。具体的にはブルゾンやスポーツジャケットがストリート系ファッションで定番化しており、寒い冬でも暖かく練習できます。

スケボー女子のトレンドファッションを解説

定番からトレンドの韓国コーデまで、スケボー女子に人気のトレンドファッションを解説します。ストリート系ファッションはシンプルなコーディネートになりがちです。だからこそ定番やトレンドファッションをおさえて、おしゃれなコーディネートを楽しみましょう。

韓国ファッションはスケボー女子からも大注目

近年は韓国ファッションを取り入れたコーディネートが日本の女子を中心に人気です。さらに韓国のインスタグラマー、「コ・ヒョジュ」のロングスケートボード動画が世界中で注目されています。その影響を受けて、韓国コーデはスケボー女子にも大人気です。

現在トレンドの韓国ファッション。淡い色や蛍光色のアイテム、オーバーサイズのアイテムなどがストリート系ファッションのトレンドです。さらにスケーターソックスはコ・ヒョジュがこだわりをもつアイテムで、ショートパンツとスケーターソックスを組み合わせたコーディネートは世界中に広まりました。

ストリートファッションの王道!パーカーはオーバーサイズで着こなす

パーカーはカジュアル感が強く、どのボトムスとも相性のよい万能アイテムとして人気です。そのためストリート系ファッションを好むスケボー女子からも人気があります。特徴であるフードには小顔効果が期待でき、スケボー女子としては積極的に着用したいアイテムでしょう。トレンドはゆったりめのオーバーサイズ。細めのボトムスと組み合わせたメリハリのあるコーディネートが完成します。

スケボーを練習する上で「細めのボトムス」とは、動きやすいショートパンツやスラックス、ジャージなどの窮屈に感じないボトムスです。冬はブルゾンやスポーツジャケットとも相性がよく、アウターとパーカーの間からフードを出すとおしゃれに着こなせます。

インパクトのあるスポーツブランドアイテムは毎年大人気

ストリート系ファッションはスポーツカルチャーに影響を受けてトレンド入りする傾向です。そのためスポーツアイテムを取り入れたコーディネートは毎年人気あります。

スポーツブランドのアイテムを取り入れたコーディネートとして、ブランドロゴアイテムの着用がおすすめです。ブランドロゴはTシャツやジャケット、小物なら帽子やスニーカーなど種類が豊富で、簡単にコーディネートできます。シンプルな服装の中にどれか一点、インパクトのあるスポーツブランドロゴアイテムを取り入れましょう。

プロも愛用!スケボー女子におすすめのファッションアイテム5選

スケボー女子におすすめのファッションアイテムを5つ紹介します。どれも現在のトレンドを意識したアイテムです。またプロスケーターも愛用しており、スケボーファッションとしての機能性も信頼できます。スケボーやタウンユース、どちらにも使用できるおすすめのアイテムばかりです。

【Stussy(ステューシー)】プルオーバーパーカー

日本のプロスケーターで有名の伊佐風椰選手が愛用するステューシーのパーカーです。オーバーサイズと淡い色合いは、韓国ファッション要素をとりいれたアイテムとしても最適でしょう。裏起毛のスウェット素材を使用しており寒い季節に便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・夏以外のどんなコーディネートにも使える万能アイテム
・トレンドの淡い色合いは柔らかい印象があり、女の子らしさをだせるアイテム

【NIKE SB(ナイキSB)】ドライフィット ロゴプリントTシャツ

東京オリンピック出場のプロスケーター、西村碧莉選手が愛用するTシャツです。機能性に優れており、速乾素材で汗を吸収して快適に練習できるでしょう。中心に大きくプリントされたブランドロゴは、暑い季節のシンプルなコーディネートにアクセントを加えます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなコーディネートにワンポイントのアクセントを加えられる
・機能性に優れており、夏場でも快適に着用できる

【X-girl(エックスガール)】ハイウエスト ルーズフィットパンツ

エックスガールは伊佐風椰選手が中学生時代から愛用するアパレルブランドです。スケボーを専門としており、機能性に優れたアイテムで多くのプロスケーターをサポートします。

エックスガールのボトムスは、丈夫なデニム素材を使用した太めのサイズが多い傾向です。ジャストサイズのTシャツを着用するとメリハリのあるシルエット。オーバーサイズのTシャツを着用すると全体的にラフなシルエットが完成します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・非常に丈夫なデニム素材で破れに強い
・太めのボトムスが多く、ジャストサイズとオーバーサイズの両方と相性がよい

【VANS(バンズ)】オールドスクール スニーカー

バンズはスケボー用のスニーカーを多く販売するスケボーブランドです。グリップ性のあるソールは激しい技の練習にも活躍します。また、東京オリンピック出場の四十住さくら選手も愛用するスニーカーです。デザイン性がよく、スケボーだけでなくタウンユースのコーディネートにも使用できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スケボーとタウンユースの両方で使用可能
・スケボー用のスニーカーで、高いグリップ力がある

【STANCE(スタンス)】ソックス VITALITY LILAC ICE

韓国の人気スケーター、コ・ヒョジュはスケーターソックスを中心にコーディネートします。非常に多くのスケーターソックスを愛用しており、その数は200足を超えるほどです。

ロング丈のソックスにあわせた、オーバーサイズのトップスとショートパンツ。コ・ヒョジュの基本コーディネートは韓国のスケボー女子の間で人気が広まります。その影響は日本にもおよび、同じくスケーターソックスとあわせたコーディネートがスケボー女子のトレンドです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・通気性がよく蒸れにくい
・足の甲や底の部分が厚手に作られており、耐久性とクッション性に優れる

まとめ

スケボーに適した服装がわからないスケボー女子にむけて、おすすめのファッションについて紹介しました。定番からトレンドまで意識したコーディネートはタウンユースにも活躍します。練習に励みたい場合には、プロスケーターの着用アイテムを参考にしましょう。数々のスポーツブランドが販売しており、ファッション性に加えて機能性も優れたものばかりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加