トップサーファー「​​Alana Blanchard(アラナ・ブランチャード)」とは?プロフィールやサーフボードを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

モデルとしても活躍する、トップサーファー「​​Alana Blanchard(アラナ・ブランチャード)」。世界で最もセクシーなアスリートとして知られています。今回は話題のサーファー、アラナ・ブランチャードのプロフィールやスポンサーを紹介します。

アラナ・ブランチャードとは

ジュニア時代からサーフィンの実力を発揮し、今もプロとして活躍するトップサーファー、アラナ・ブランチャード。サーフィンの実力はもちろん、その美貌を生かしてモデルとしても活躍しています。ここでは人気サーファー、アラナ・ブランチャードのプロフィールを紹介します。

プロフィールを紹介

Alana Blanchard(アラナ・ブランチャード)は1990年3月5日、ハワイ州カウアイ島生まれ。4歳でサーフィンを始め、9歳からさまざまなコンペティションに出場。数々のタイトルを獲得し、14歳の頃からスポンサーが付くなど、その活躍が話題となりました。

モデルとしても活躍

アラナは、人気サーフウェアブランド「Rip Curl(リップカール)」のモデルとしても活躍。彼女がイメージモデルを務めた「MY BIKINI」は世界中の女性から支持され、人気のアイテムとなりました。

ジャック・フリーストーンとの関係

アラナは同じくトップサーファーとして活躍する「Jack Freestone(ジャック・フリーストーン)との交際で知られています。ふたりの間には2017年に男の子が誕生。2019年には婚約、2021年7月には第2子が生まれる予定と発表しています。

スポンサーを紹介

現在はモデルや母親として育児に専念するため、ワールドツアーからは退いているアラナ。しかし、現在もパートナーであるジャックのサポートを行う傍ら、自身もプロサーファーとして活躍しています。ここでは彼女のスポンサーを紹介します。

Hurley

スタイリッシュなサーフアイテムが人気のブランド「Hurley(ハーレー)」。数々のアスリートとスポンサー契約を結んでいます。アラナはHurleyのチームライダーとして活躍しています。

​​Villager Goods

ココナッツウォーターを販売するサンディエゴの会社、「​​Villager Goods(ヴィレジャーグッズ)」。プロのサーファーやスケーターをサポートしています。アラナはヴィーガンとしても知られており、そのヘルシーなライフスタイルが契約のきっかけとなりました。

SPY Optic

スタイリッシュなアイウェアが人気のブランド「SPY Optic(スパイオプティック)」。アスリートたちにサングラスやゴーグルなどを提供しています。過去にはアラナとのコラボモデルが登場し、話題となりました。

Sticky Bumps

1971年、カリフォルニアで誕生したサーフブランド「Sticky Bumps(スティッキーバンプス)」。定番とも言えるハイクオリティなサーフワックスが有名です。過去にはアラナをフィーチャーした限定デザインのワックスが登場しました。

Rockstar

アメリカやヨーロッパを中心に販売されているエナジードリンク「Rockstar(ロックスター)」。サーフィンやスケートボード、BMXなどさまざまな分野で活躍する選手をサポートしています。

Rip Curl

アラナが14歳の時にスポンサー契約を結んだ、オーストラリアのサーフウェアブランド「Rip Curl(リップカール)」。15年間と長きに渡りメインスポンサーとしてアラナをサポートしていましたが、2020年には契約を解消し話題となりました。

愛用のサーフボードやフィンを紹介

アラナはパワーのあるエネルギッシュなサーフスタイルで有名。彼女が愛用しているサーフボードやフィンが気になるという人も多いのではないでしょうか。ここでは、アラナが愛用しているサーフボードやフィンを紹介します。

Pyzel Surfboards

「Pyzel Surfboards(パイゼルサーフボード)」はハワイ・ノースショアのサーフボードブランドです。Pyzel Surfboardsのチームライダーとしても活躍するアラナ。「RADIUS」や「SHADOW」、「ASTRO POP」などのモデルを使用しています。

Future Fin

人気フィンブランド「Future Fin(フューチャーフィン)」。アラナは「AM1 Blackstix」や「AM1 Honeycomb Fins」、「F6 Alpha Fins」などのモデルを使い分けています。ぜひチェックしてみてください。

アラナ・ブランチャードの大会記録、受賞歴を紹介

トップサーファーとしてWSL=世界サーフィン連盟のチャンピオンシップツアーにも出場していたアラナ。今でも子どもと一緒にサーフィンを楽しんでいる様子が度々話題に。ここでは、アラナの主な戦歴やライディングの様子を紹介します。

主な戦歴を紹介

2005年にハワイで行われた「Women’s Pipeline Championships」での優勝を筆頭に、数々のタイトルを獲得してきたアラナ。ジュニア時代には「Rip Curl Girls Festival Junior Pro」で優勝を飾ります。地元ハワイで行われた「Roxy Pro Trials in Haleiwa」や、「Billabong Pro Pre Trials in Hookipa」、「Volcom Pufferfish Surf Series in Pinetrees」でも優勝し、話題となりました。

世界ランキングは?

現在はワールドツアーから退いているアラナ。2019年にワイルドカードで出場した「MEO Rip Curl Pro Portugal」では、アラナは世界ランキングCTシリーズで17位となっています。

動画をチェック

アラナが子どもやパートナーのジャックとサーフィンを楽しむ様子はYouTubeで公開されています。母親になった今も変わらない、華麗なライディングは圧巻。ぜひチェックしてみてください。

ベサニー・ハミルトンとの関係は?

映画「ソウルサーファー」のモデルとしても知られる、プロサーファー「Bethany Hamilton(ベサニー・ハミルトン)」。実はアラナとは大親友でライバルという関係にあります。ここでは、アラナとベサニー・ハミルトンとの関係を紹介します。

ベサニーとは親友

アラナとベサニーはカウアイ島出身の同い年で、幼い頃から一緒にサーフィンをするなど、親友でもあり、ライバルでもあります。シャークアタックを乗り越えられたのはアラナや周りのサポートがあったからだと、ベサニーはインタビューで語っています。

映画「ソウルサーファー」にも出演

ベサニー・ハミルトンの実話を元に、人々に勇気を与えた映画「ソウルサーファー」。劇中でもアラナはベサニーの親友として描かれています。アラナを演じたのは女優のロレイン・ニコルソンです。

ベサニーのドキュメンタリーにも出演

アラナはベサニー・ハミルトンのドキュメンタリー作品「Unstoppable」にも出演。ライバルとして、良き理解者として、親友目線でベサニーを語っています。ぜひチェックしてみてください。

インスタやYouTubeまで!SNSを紹介

アラナは、サーフィンのことはもちろん、家族や子育て、食生活に対するアドバイスなどをSNSで発信しています。ここでは、インスタやYouTubeまで彼女のSNSを紹介します。

インスタグラム

インスタグラムでは家族や友人との姿や、サーフィンを楽しむ姿を公開しています。アラナのおしゃれでエコフレンドリーなライフスタイルに共感が寄せられています。

Instagram:@alanablanchard

ツイッター

ツイッターではサーフィン情報やインタビュー記事などをツイート。アラナのサーフィンに対する情熱が窺えます。

Twitter:@alanaRblanchard

トレーニング姿が話題に

アラナはYouTubeでワークアウト動画を公開しています。高強度インターバルトレーニング、HIITのトレーニング動画は、アラナが実際に行っているトレーニングとのこと。効果を実感できる上、家でも行える手軽さが人気です。ぜひ挑戦してみてください。

まとめ

▲イメージ画像

トップサーファー、モデルとして活躍するアラナ・ブランチャード。ジュニア時代から最前線で戦い続け、華やかな功績を残してきました。母親となった今も、常にレベルアップしている彼女から目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加