【2020東京オリンピック】スケートボード男子ストリートで「堀米雄斗」選手が初代王者の座を獲得!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

2021年開催の東京オリンピックより採用された、新競技「スケートボード」。「男子ストリート」で堀米雄斗選手が金メダルを獲得しました!今回は、初実施となったスケートボードの男子ストリートについて解説。さらには、大会結果を紹介します。

オリンピック競技としてスケートボードを採用!

▲イメージ画像

2021年7月23日に開幕した東京オリンピック。コロナの影響もあり、一時は開催が危ぶまれていたものの、滑り出しは良好。日本人選手のメダル獲得のニュースが日本中を沸かせています。

スケートボードの競技について

2020東京オリンピックでは、新たに4競技が採用されました。そのうちの1つが「スケートボード」です。種目は「パーク」と「ストリート」の2つに分かれています。

「パーク」はお椀型のボウルや、スノーボードのハーフパイプのようなコースでエアートリックを繰り出し、その高さやスピードを競う種目。

今回、堀米雄斗選手が金メダルを獲得した「ストリート」では、街中にあるような階段や階段の手すり、縁石などを模したコースを使用。様々なトリックを繰り出し、その美しさや難易度を競う種目です。制限時間内で自由に演技をする「ラン」2回と、一発勝負のトリックを披露する「ベストトリック」5回を行い、点数が高かった4回の合計点で順位を争います。

▼各種目について詳しく知りたい方はこちらをチェック!
スケートボードの大会ルールを知ってもっと楽しもう!注目の技も紹介

有明アーバンスポーツパークで開催

開催場所となったのは、東京都江東区に位置する「有明アーバンスポーツパーク」。ここでは、スケートボードの他に自転車競技のBMXのような「アーバンスポーツ」が実施されます。

男子ストリート出場の日本人選手は、この3名。

各国の出場枠は1種目につき3枠と規定されています。

堀米雄斗選手(世界ランキング2位)
▶︎詳しく知りたい方はこちら:スケボー界の至宝”堀米雄斗”選手のスタイルがかっこいい…スポンサーや年収、愛用ブランドは?

白井空良選手(世界ランキング3位)

青木勇貴斗選手(世界ランキング18位)
▶︎詳しく知りたい方はこちら:オリンピック出場!高校生プロスケーター青木勇貴斗選手とは?プロフィールや魅力を解説

堀米雄斗選手が金メダルを獲得!

▲イメージ画像

男子ストリートは予選、決勝共に7月25日に実施されました。

6位で予選通過

午前中に開催された予選では、堀米雄斗選手が40点満点中33.75点で6位、白井空良選手が9位、青木勇貴斗選手が17位をマーク。予選の結果、堀米雄斗選のみが上位8名が出場できる決勝戦に駒を進めました。

次々と高難度のトリックを成功させて初代王者に!

決勝の「ラン」で、堀米選手は4位。首位はブラジルのケウヴィン・ホフラー、2位3位にはアメリカ勢が続きました。

堀米選手が金メダルを決定付けたのは、「ベストトリック」での演技。各国の選手が手すりを使った高難度のトリックを試みる中、堀米選手は1回目から9.03(10点満点)をマークしました。3回目には大技を、4回目には高いトリックを成功させ、いずれも9点(10点満点)以上を獲得。5回中4回のベストトリックで9点台を取り、合計37.18点で優勝しました。

スケートボード男子ストリート決勝結果

最終的な順位と合計得点です。

順位選手名得点
1日本堀米 雄斗37.18
2ブラジルケルビン・ホフラー36.15
3アメリカジャガー・イートン35.35
4フランスビンセント・ミルウ34.14
5ペルーアンジェロ・カーロ ナルバエス32.87
6フランスアウレリアン・ジラウド29.09
7アメリカナイジャ・ヒューストン26.10
8ポルトガルグスタボ・リベイロ15.05

女子ストリートも金メダルを獲得!

日本人選手が金メダルを獲得したとあって、スケートボードの注目度は高まるばかり。そして、翌日の7月26日に開催された、スケートボード女子ストリートでも、「西矢椛選手」「中山楓奈選手」が、それぞれ金メダルと銅メダルを獲得。日本スケートボードの快進撃は始まったばかりです!

女子ストリートの大会結果はこちら▶︎【オリンピックスケボー女子】西矢選手が最年少で金、中山選手は銅メダルを獲得。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加