トップサーファー「田嶋鉄兵」とは?プロフィールやスポンサーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

日本を代表するトップサーファー、田嶋鉄兵選手。現在はハワイを拠点に活躍していることでも話題となっています。今回は、歴代グランドチャンプの一人であり、今なお歩みを止めない田嶋鉄兵選手のプロフィールやスポンサーを紹介します。

田嶋鉄兵とは

▲イメージ画像

2008年、JPSAグランドチャンピオンの座を獲得したトップサーファー、田嶋鉄兵選手。サーフィンはもちろん、YouTubeやオンラインサロンなど、その活躍の場は多岐に渡ります。ここでは田嶋選手のプロフィールを紹介します。

プロフィールを紹介

田嶋鉄兵(たじまてっぺい)選手は1984年8月30日生まれ、千葉県出身。幼少時、父親に海に連れて行ってもらったのがサーフィンを始めるきっかけです。プロのサーファーとしてだけではなく、米国公認パーソナルトレーナー、アメリカ赤十字公認ライフガードやサーフィンインストラクターのライセンスを保持し、活躍の場を広げています。

父親はシェイパー

田嶋選手の父親は、Justice Surfboard(ジャスティスサーフボード)を手がける有名なシェイパー「田嶋三男」氏。自らもサーファーである田嶋三男氏が作り出す、こだわり抜かれた高性能でハイクオリティーなサーフボードはサーファーの憧れです。

「純恋歌」のPVに出演

田嶋選手は人気アーティスト、湘南乃風の「純恋歌」のPVにも出演。海辺でのシーンは印象的で、サーファー役として出演した田嶋選手を見たことがある人も多いのではないでしょうか。また田嶋選手は、PVで共演したモデルのMieさんと後に結婚されています。

主な大会記録や受賞歴を紹介

田嶋選手は世界で活躍するトップサーファーの一人。9歳でサーフィンを始め、15歳の時には日本代表として世界選手権に出場し注目を集めました。ここでは、田嶋選手の主な戦歴を紹介します。

JPSAグランドチャンピオンに輝く

田嶋選手は2008年、JPSA=日本プロサーフィン連盟主催のプロサーフィンツアーでグランドチャンピオンとなっています。ツアーでは年に7、8戦が開催され、各試合の順位に応じたポイントを加算。最終戦が終了した時点でポイントが一番多いサーファーが、グランドチャンピオンとなります。

主な戦歴を紹介

田嶋選手は、ジュニア時代から日本を代表するトップサーファーとして活躍。1999年の「NSA第7回ジュニアオープンサーフィン選手権大会 」2000年の「NSA第8回ジュニアオープンサーフィン選手権大会」で 優勝し話題に。2007〜2009年の3年連続でWSL日本チャンピオン、2008年にはJPSAグランドチャンピオンに輝きました。

ライディングをチェック

歴代グランドチャンピオンにも輝いた田嶋選手。サーフィンのインストラクターとしても評価が高く、そのライディングテクニックはまさに一流。田嶋選手がハワイ屈指のサーフポイント、パイプラインでのサーフィンをYouTubeで公開しています。大きな波をものともしない華麗なライディングは必見。ぜひチェックしてみてください。

スポンサーを紹介

日本のトップサーファーとして活躍する田嶋選手。近年、新しい企業とスポンサー契約を結び、話題となりました。ここでは田嶋選手のスポンサーを紹介します。

HORN GARMENT

2006年、カリフォルニアのニューポートビーチで誕生したサーフウェアブランド「HORN GARMENT(ホーンガーメント)」。2020年5月に田嶋選手とスポンサー契約を結び、話題となりました。

VOLCOM

サーフィンやスノーボード、スケートボードを中心にライフスタイルウェアを展開するブランド、「VOLCOM(ボルコム)」。田嶋選手はVOLCOMのチームライダーとして活躍しています。

ムラサキスポーツ

サーフィンやボディーボード、スノーボードなどアクションスポーツのスポーツ用品を扱う「ムラサキスポーツ」。2018年5月より田嶋選手とスポンサー契約を結んでいます。

愛用のサーフボードを紹介

サーファーでシェイパーの父親の影響でサーフィンを始め、日本のトップへと上り詰めた田嶋選手。ダイナミックなサーフスタイルが魅力的です。ここでは、そんな田嶋選手が愛用するサーフボードを紹介します。

JUSTICE SURFBOARD

1992年に、シェイパーとして「田嶋三男」、チームライダーに「Marty Thomas(マーティ・トーマス)」、「Graham Wilson(グラハム・ウィルソン)」、「出井徳夫」が参加しスタートした日本発のサーフブランド、「JUSTICE SURFBOARD(ジャスティスサーフボード)」。田嶋選手は、父親である田嶋三男氏によりシェイプされたサーフボードを愛用しています。

​​ソフトボードをプロデュース

田嶋選手がプロデュースするソフトトップサーフボード「SURF WHA’EVE(サーフワエヴァ)」。テーマである「そんなにマジにならないで、もっとたくさん波をキャッチして楽しもうよ」を元に、初心者からプロまでサーフィンを楽しめるソフトトップサーフボードが生み出されています。ぜひチェックしてみてください。

プライベートも話題に

ジュニア時代から日本のサーフシーンの最前線で活躍してきた田嶋選手。サーファーとしてはもちろん、プライベートでの姿も話題になっています。ここでは、田嶋選手の気になるライフスタイルを紹介します。

人気モデルのMieと結婚!出会いは?

田嶋選手は、2008年3月に人気モデルのMieさんと結婚。共通の友人に紹介され出会ったふたりはすぐに意気投合。千葉・九十九里浜のサーフポイントである一ノ宮で知り合い、プロポーズの場にもなったそうです。

3人の子どもの父親

長男ジンくん、長女リアちゃん、次男コウくんの3人の子どもの父親として、子育てに奮闘中の田嶋選手。Mieさんや子どもと過ごす田嶋選手の姿はSNSでも度々公開され、仲の良い家族として知られています。

現在はハワイ在住

田嶋選手は現在、ハワイのオアフ島に在住。2009年、田嶋選手は移住をきっかけに活動拠点をハワイとし、話題となりました。ハワイ移住後は、国内外の大会に参戦しています。

インスタからYouTubeまで!SNSが話題

日本のトップサーファーとして活躍する田嶋選手。ハワイでの生活はSNSなどを通して話題となっています。ここでは、田嶋選手のSNSを紹介します。

インスタグラム

インスタグラムでは、サーフィンを楽しむ姿や愛用のサーフボード、子どもたちとの写真などを公開している田嶋選手。サーフィンの基本の動き「パドリング」や「ドルフィンスルー」などのコツも公開しています。

Instagram:@teppeitajima

ツイッター

田嶋選手はツイッター上で、サーフィンに対する思いや動画などをツイートしています。最新情報やインタビュー記事も公開されているのでぜひチェックしてみてください。

Twitter:@teppeitajima

YouTube

YouTubeでは、サーフィンのコツやサーフボード乗り比べなど、サーファー必見の動画を公開しています。トップサーファー、田嶋選手によるハワイ屈指のサーフポイントでのサーフィンは圧巻。上達のコツなどにも注目です。

オンラインサロンも

田嶋選手は2020年にオンラインサロン、「Teppei Tajima Surf Salon」を開設。オンラインサロンでは、サーフィン上達のコツや、サーフカルチャー、ハワイでのライフスタイルなどを公開しています。

まとめ

▲イメージ画像

田嶋選手はハワイを拠点に活躍するトップサーファーです。サーファーとしての実力はもちろん、インストラクターや、YouTube、オンラインサロンなどの活動にも高い評価を受けている田嶋選手。今後の活躍にも期待が寄せられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加