SupremeやFucking Awesomeのチームで活躍!Sean Pablo(ショーン・パブロ)のセットアップやインスタ、自身で手掛けるブランドを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SupremeやFucking Awesome 、CONVERSEのチームに所属するショーン・パブロ。自身でブランドを立ち上げたり、CONVERSEからデザインを手掛けたシューズを販売するなど、多方面で才能を発揮するショーン・パブロを紹介します。

ショーン・パブロとは

世界的な注目を集め続けるショーン・パブロ。独特な世界観や感性を持っていて、スケーター以外にも様々な顔があります。はじめにそんな彼の基本的なプロフィールについて紹介します。

年齢・出身などのプロフィール

本名:Sean Pablo Murphy(ショーン・パブロ・マーフィー)
生年月日:1997年8月30日カリフォルニア州ロサンゼルス
出身:アメリカ合衆国
スタンス:レギュラー
得意技:インポッシブル

身長、容姿

ショーン・パブロは身長が高く容姿も整っているので、ブランドのコレクションモデルに起用されています。服装も独特です。派手な柄の洋服を着こなしていて、容姿や身長と相まって彼だけのスタイルが際立っています。

影響を受けたスケーター

ショーン・パブロは若い頃からディラン・リーダーと同じチームに所属していたので得意技が同じであったり、服装や技のチョイスなど彼の影響をとても受けています。しかしただ真似ではなく、影響を受けながらもショーン・パブロだけのスタイルを確立。ディラン・リーダーに対する尊敬が感じられます。 

ショーン・パブロのスケートスタイル

ひとことで言うとショーン・パブロのスケートスタイルは「シンプル」です。難しいトリックを決めるわけではなく、シンプルなトリックを難しいスポットでメイク(トリックを成功させること)して観客を魅了します。高い弾きを武器に、シンプルなトリックに迫力をつけるスタイル。また、体の内側方向に回転するバックサイド系のトリックが得意で、大技や映像のラストで披露することが多いです。

所属ブランド

ここではショーンパブロの所属ブランドを紹介します。

「Supreme(シュプリーム)」

1994年にJames Jebbia(ジェームズ・ジェビア)によって設立された世界的なストリートブランド。他ブランドやアーティストとのコラボレーションが頻繁に行われていて、度々話題に。スケボーブランドの中でも世界で1番知られています。ショーン・パブロはスケボーのクルーとして映像作品への参加や、コレクションモデルに起用されています。

「Fucking Awesome(ファッキン・オーサム )」

2003年にSupremeに在籍していたスケーターのJason Dill(ジェイソン。ディル)と写真家のMike Piscitelli(マイク・ピスチテッリ)によって設立されたブランド。Supreme在籍のスケーターが在籍していて、様々な映像作品を出したり、アパレルアイテムやスケボーアイテムの販売を行っている。

「CONVERSE CONS(コンバース・コンズ)」

世界的シューズブランドのCONVERSEから販売されているスケートシューズライン。履き心地の良さと耐久性が魅力で、伝統的なオールスターが定番モデルです。ショーン・パブロはハイカットのオールスターを愛用しています。

自身で手掛けるブランド「PARADIS3(パラダイス)」

Supreme、Fucking Awesomeで活躍するショーン・パブロは自身でPARADIS3というアパレルブランドを手掛けています。Supremeの映像作品”Cherry”で頭角を現し、世界的なブランドを代表するスケーターとなったショーン・パブロ。日本でも彼の作るブランドに中おくが当てられ、SupremeやDSMなどの限られたショップでしか取り扱われていないことから、人気に火がついています。ショーン。パブロ自身のクリエイティブ活動のアウトプットとして手掛けているデザインは、彼の世界観が前面に押し出されています。

ショーン・パブロのInstagram

ショーン・パブロのインスタグラムの紹介です。彼のInstagramではスケーターとしての1面だけではなく、ファッション、モデル、アパレルデザイナーなど様々な面を見ることができます。また、ショーン・パブロが手掛けるPARADIS3のInstagramでも、彼の世界観や価値観を見ることができます。

ショーンパブロのInstagramはこちらInstagram(@ _streethassle)

PARADIS3のInstagramはこちら→Instagram(@ _paradis3nyc)

ショーン・パブロ出演のおすすめ映像作品

独自の世界観と滑りを持っているショーン・パブロが出演するおすすめの映像作品を紹介します。

「Cherry」

Supreme名義で初となるフルレングスのスケートビデオ。ブランド発足から20年を経て発表された待望の作品です。監修を務めたのは世界的スケートフィルマーのBill stroreck(ビル・ストロベック)。この作品の魅力はプロスケーターだけではなく、Supremeのニューヨーク店にたむろしていた子供達も参加していること。作られたストリートでなく、生のストリートが撮影されたこの作品は、他の作品とは違うリアリティさを感じられます。

この子供達の中から一躍有名になった1人がショーン・パブロです。また、これまでのスケートボードの映像作品は高画質なカメラできれいなトリックを撮影するのが常識でしたが、「Cherry」はストリート感を出すために荒削りされた映像で発表され、常識を変えました。この作品発表以降、荒削りされたストリート感満載の映像が主流となっています。

「BLESSED」

Supremeから発表された待望の第2作目のフルレングスのスケートビデオ。「Cherry」で一躍有名となったショーン・パブロも、さらにスキルとスタイルを極めて参加。高いポップと得意のバックサイド系やインポッシブルで難しいスポットを次々と攻略していきます。こちらの作品もSupremeらしい荒々しいストリート感満載の映像になっています。

「purple」

CONVERSE CONSから発表されたショーン・パブロのフルパートです。カラフルなシューズから自身のシグネチャーモデルまでを履きこなし、シンプルなトリックを披露しています。こちらの映像は高画質な映像で、ショーン・パブロにだけ焦点が当てられた作品なので、彼の技術の高さがわかりやすい作品。

ショーン・パブロのシグネチャーアイテム

ここまで紹介したショーン・パブロですが、各ブランドからシグネチャーモデルが出ているので紹介します。

Fucking Awesome Signature Deck

Fucking Awesomeから出ているショーン・パブロの子供の頃の写真がプリントされている定番のシグネチャーデッキです。写真タイプのものから絵でデザインされているものもあるのでお気に入りの1枚を見つけてください。

Sean Pablo×CONVERSE CONS Chuck Taylor all star pro high top

ショーン・パブロが所属しているCONVERSE CONSから出されているシグネチャーシューズ。ショーン・パブロが愛用しているチャックテイラーのハイカットモデルはクッション性、耐久性に優れています。 自身でデザインした絵がプリントされていて、色の展開も豊富です。

まとめ

スケーター、アパレルデザイナー、モデルなど様々な面で活躍しているショーン・パブロの紹介でした。まだまだ若くこれからのスケートボード界を盛り上げていく1人なので、今後の彼の動きもチェックしていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加