ロングボードの女神「Kelia Moniz(ケリア・モニーツ)とは?プロフィールやスポンサーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

ハワイ出身の人気サーファー、「Kelia Moniz(ケリア・モニーツ)」。ロングボードを華麗に乗りこなす美しい姿は日本でもよく知られています。今回は、ロングボードの女神、ケリア・モニーツを紹介します。

ケリア・モニーツとは

ワールドチャンピオンの座を2年連続で獲得したことで知られるサーファー、ケリア・モニーツ。サーフィンの実力はもちろん、チャーミングな笑顔が親しみやすく、日本でも大人気のサーファーです。ここでは、ケリア・モニーツのプロフィールを紹介します。

プロフィールを紹介

Kelia Moniz(ケリア・モニーツ)は、1993年2月5日生まれ。ハワイ州オアフ島出身のサーファーです。サーファーである父の影響を受け、幼少期からサーフィンに触れていたそう。ロングボーダーの代名詞とも呼ばれる彼女ですが、ショートボードの腕も評価されています。

日本のルーツを持つ

人気サーフブランド「ROXY(ロキシー)」のライダーとしてだけではなく、モデルも務めるケリア。彼女は、日本やポルトガル、中国などのルーツを持っていることでも有名。そんな彼女のエキゾチックな魅力は世界中の人々を虜にしています。

サーファー一家で育つ

ケリアがサーフィンを始めたきっかけでもある父、「Tony Moniz(トニー・モニーツ)」はハワイのレジェンドサーファー。また、弟のSeth Moniz(セス・モニーツ)もWSL=世界サーフィン連盟の最高峰、チャンピオンシップツアーに出場するトップサーファーです。さらにJosh(ジョシュ)、Isaisah(アイゼア)、Micah(マイカ)と兄弟たちもスポンサーがつくほどの実力派サーファーとして知られています。

ロングボードで世界チャンピオンに

ケリアは19歳、20歳の時に2年連続でWSLのロングボードワールドタイトルを獲得。彼女の優雅なサーフスタイルは、ロングボードの女神とも称されているほど。ロングボードに限らず、ショートボードの実力も抜群です。

主な大会記録、受賞歴を紹介

ロングボードの女神として知られるサーファー、ケリア・モニーツ。2度に渡り世界チャンピオンとなった彼女は世界中のロングボーダーの憧れです。ここでは、彼女の主な戦歴や、実際にサーフボードを乗りこなす姿を紹介します。

世界チャンピオンに2度輝く

ハワイを代表するサーファー一家の元に生まれたケリアは、幼少期からサーフィンを始め、2012年にワールドチャンピオンとなり話題に。その翌年も活躍を見せ、2年連続でタイトルを獲得。世界中のサーファーの憧れの存在となりました。

主な戦歴を紹介

5歳でサーフィンを始めたケリアは、ジュニア時代からさまざまなコンテストに出場。2007 年に行われた「Roxy Jam Honolulu」ではロングボードで2位、「NSSA National Championship」ではショートボードで優勝を飾りました。

サーフスタイルをチェック

美しいロングボーダーの代名詞とも言われるケリア・モニーツ。彼女の華麗なフットワークは世界中のサーファーのお手本です。人気フィンブランド「FCS」のライダーとしても活躍する彼女のサーフィン姿が公開されています。ぜひチェックしてみてください。

ケリア・モニーツのサーフボードやフィンを紹介

世界チャンピオンとして知られるロングボーダー、ケリア・モニーツ。彼女のサーフスタイルに憧れる人も多いのではないでしょうか。ここでは、彼女のサーフボードやフィンを紹介します。

ボブ・マクタヴィッシュがシェイプ

オーストラリア出身の「Bob McTavish(ボブ・マクタヴィッシュ)」は、時代とともにサーフボードの変革を担ってきたレジェンドシェイパーです。そんな彼がケリアのサーフボードをシェイプし話題に。ボブはオーストラリアのバイロンベイに自身のサーフボードブランドも展開しています。ぜひチェックしてみてください。

FCSのフィンを使用

ケリアは世界的に有名なフィンブランド「FCS」のフィンを愛用しています。同ブランドでは彼女のシグネチャーモデルも販売。クラシックロングボードにぴったりのモデルです。

ケリア・モニーツのスポンサーを紹介

ロングボーダーのワールドチャンピオンとして活躍するケリアは、さまざまな企業とスポンサー契約を結んでいます。ケリアがモデルを務める「ROXY(ロキシー)」もスポンサーの一つ。ここでは、ケリアのスポンサーを紹介します。

ROXY

大人気サーフブランド「ROXY(ロキシー)」。ケリアはチームライダーとしてはもちろん、モデルとしても活躍しています。ケリアとコラボした、見ているだけで楽しくなるようなカラフルでポップなコレクションは人気を集めています。

DAKINE

1979年にハワイで誕生し、現在はポートランドを拠点とするバッグブランド「DAKINE(ダカイン)」。サーフィンやアウトドア、タウンユースまで幅広く対応するアイテムが人気のブランドです。

Up and Riding

ハワイで人気のブランド「Up and Riding(アップアンドライディング)」。子ども向けのサーフアイテムを展開しています。ケリアの出産後、新たにスポンサーとなり話題になりました。

HIC

ケリアはハワイ発の人気サーフボードブランド「HIC」とも契約を結んでいます。サーフボードだけでなく、デザイン性の高いアパレルやアクセサリーなども人気のブランドです。

ケリア・モニーツのライフスタイルにも注目が集まる

トップサーファーとして活躍するケリア・モニーツ。サーフィンの実力はもちろん、チャーミングな人柄は世界中の人々から愛されています。ここでは今話題の、ケリアのライフスタイルを紹介します。

2017年に有名フォトグラファーと結婚

ケリアは2017年にフォトグラファー「Joe Termini(ジョー・テルミニ)」との結婚を発表しました。翌年にはインスタグラムで結婚式の様子を公開。世界中から祝福の声が届きました。

2020年に子どもが誕生

2020年11月22日、第一子となる男の子を出産したケリア。妊娠中もサーフィンを楽しむ姿は話題になりました。出産後の現在も、子どもと一緒にビーチやサーフィンを楽しんでいます。

実家が火事に!励ましの声が集まる

2021年3月、実家を火事によって失ってしまったケリア。父トニーらが暮らす家で起きた火事は、60万ドル近い損失となりました。しかし家族は無事だったため、災難の中にも希望を見出したモニーツ家。世界中から励ましの声が集まりました。

インスタやツイッターなどSNSも話題に

人気サーファー、ケリア・モニーツはSNSを通して自身のライフスタイルやサーフィンへの思いを発信しています。ここでは、彼女のSNSを紹介します。

インスタグラム

インスタグラムでは、サーフィンを楽しむ姿や家族、友人との写真を公開しているケリア。過去には東京を観光する姿も公開されています。ぜひフォローしてみてください。

Instagram:@keliamoniz

ツイッター

ツイッターでは、自身のサーフィンへの思いやコンペティションの情報を発信しているケリア。ケリアのかわいらしい性格が伺えるようなツイートも多々あり、話題となっています。

Twitter:@keliamoniz

まとめ

日本でも人気の高いサーファー、ケリア・モニーツ。ロングボードの女神として知られています。子どもも産まれてますますパワフルになったケリアから、今後も目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加