サーフィンをするなら新島へ!東京なのにまるで海外?おすすめツアーや宿などの周辺情報も併せて紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伊豆諸島の1つ、新島をご存知でしょうか?コバルトブルーの海と良質な波に魅了され、世界中のサーファーから人気を集めています。過去には、世界最高峰のサーフィンプロツアーWCTの開催実績も。ケリー・スレーターやアンディ・アイアンズなど世界のトップサーファーが訪れたことも話題になりました。今回は、新島の魅力やおすすめサーフィンスポット、また、事前にチェックしておきたい周辺情報などを紹介します。

サーフアイランド「新島」とは

透明で美しい海と白い砂浜が広がり、日本なのにまるで海外にいるかのような時間を過ごせる離島「新島」。観光客はもちろん、サーファーからも高い人気を集めています。今回は、新島の場所やアクセス方法、魅力などを紹介します。

新島はどこにある?

新島は伊豆諸島の1つであり、東京からは南160キロ、また、静岡県下田市からは南東36キロの場所に位置しています。3000人ほどの人口で、東京周辺の海に比べて人口密度が下がるため、混雑を避けてサーフィンを楽しめます。

ベストシーズンはいつ?

おすすめのシーズンは5月上旬のゴールデンウィークの頃。春に低気圧が通過した後、良い波が押し寄せる可能性が高いです。また6月から7月後半にかけても沖縄に上陸する台風の影響を受け、サーファーにとっては絶好のうねりがある波が押し寄せます。

サーフトリップをする際には、事前に波の動向をチェックすることは欠かせません。サーフィン目的で新島に行く場合、期待する波がなかったということがないよう時期をしっかり見極めて旅行しましょう。

冬の時期も楽しめる新島の魅力を紹介

南国を連想させるコバルトブルーの海と白い砂浜など、大自然が広がり空気が澄んでいるのが大きな魅力の新島。夜にはプラネタリウムのような星空を観測できます。新鮮な魚介類を使った食事や温泉など観光目的での娯楽も充実していますので、1年通して観光が楽しめます。非日常的なリゾート空間で、海や自然に癒されながらサーフトリップができる新島。旅行先の候補として選んでみてはいかがでしょうか。

新島までのアクセス方法

新島に行くための交通手段を4つ紹介します。所要時間や出発場所などそれぞれ異なりますので、旅行のプランに適した手段を選んでください。

飛行機

東京都調布市にある調布飛行場から約40分で到着できます。新中央航空が運航する20人乗りのプロペラ機で向かいます。朝から夕方にかけて1日、3〜4便運航しており、朝一の便で出発した場合、午前中からサーフィンを楽しめて時間を有効活用できます。

また、サーフボードの持ち込みは、カバーを含む2メートル以内という規定があります。ロングボードは持ち込み不可なので気を付けましょう。

大型船

東京の竹芝桟橋から出航している東海汽船です。夜間に出発し翌朝に新島に到着します。所要時間は約8時間半で長時間に渡りますが、格安で行けるのがポイント。ゆっくり走行するため、波が大きい日は船の揺れを感じやすいです。船酔いしやすい方は酔い止めを服用するなど事前対策をしましょう。

高速船

竹芝桟橋から出航しており、早朝に出発し同日のお昼に到着します。約2時間半で到着できますので、飛行機の次に短時間で到着できる交通手段です。ただし、高速船にはロングボードを持ち込めませんので注意してください。海の上を飛んでいるような感覚で走るため、波の影響を受けた大きな揺れは多少軽減され、船酔いが心配という方でも安心して利用できるでしょう。

カーフェリー

下田から中型船に乗って向かいます。車の積載が可能で所要時間は約3時間ほど。水曜日を除いて毎日運行しています。新島で車を使って自由に旅をしたいという方におすすめの手段です。

押さえておくべきサーフポイント3選

新島は、東西エリアと台風の影響を受けやすい西海岸にサーフポイントが集中しています。新島に行くなら絶対に知っておくべき、有名なサーフポイント3つについて紹介します。

羽伏浦

新島の中で最も人気のサーフポイントで、全長6.5kmにも及ぶロングビーチです。国内のサーフィン大会が開催されることが多く、また、東京オリンピック2020のサーフィン試合会場の候補でもありました。波の質の良さで有名であり全国のサーファーから大人気を得ています。入り口には、メインゲートと呼ばれる白い建造物があるので、簡単に発見できるでしょう。

腰から胸の高さの波が絶え間なく立っているのがポイント。海流によって海底の砂が浅瀬になった時には外洋からパワフルな波が入ってきます。ただし、台風が到来している時にはうねりのある波が押し寄せ、身長約3人分の高さがあるトリプルの波になることもありますので注意が必要です。

トイレやシャワー、駐車場は完備されています。

シークレット

「日本一有名なサーフポイントシークレット」と言われるほどで、世界最高峰のツアーWCTが開催されたことのある場所です。胸あたりの高さがある波が絶え間なく押し寄せ、長時間波に乗り続けるロングライドに適しています。地形が玉石で波が崩れやすいため、きれいな三角形の波になるのが特徴です。

以前は、車で行くことができず地元の人しか知らない秘密基地のようだったので「シークレット」という名前が付きました。現在は車で行くことも可能です。また地元の人々が長年大切に利用している場所なのでローカルのルールなどを守るようにしましょう。

駐車場やトイレなどの設備は完備されていません。

淡井裏

新島の東側で最も北にあるサーフポイントで、羽伏裏の先にある長いトンネルを抜けた場所にある小さな湾です。サーファーは左右に分かれて利用しているのがポイントで、右側がローカル、左側がビジターというルールがあります。表面が凹んだような形になるホロー波が多く、時には、中心が筒状になるチューブの波を形成することもあります。中上級者向けの波が押し寄せるサーフポイントと言えるでしょう。

トイレやシャワー、駐車場の設備は完備されています。

初心者必見!3つのレンタルショップ

初心者の方がサーフトリップをする場合、レンタルショップのチェックはかかせません。新島のサーフポイント周辺にある有名なレンタルショップ3つを紹介します。

KYE SURF

ラーメン店「どさんこ」に併設されたサーフショップです。サーフボードのレンタルのほか、ウェットスーツのレンタルも行っています。サーフィン体験スクールも開催しているので初心者はぜひチェックしてみてください。
公式サイトはこちら:https://niijima-info.jp/member/member_surfin/234/

有限会社エレガンス

新島のメイン通りにあるのでアクセスしやすいのが魅力。新島を心から楽しんでもらいたいという思いを抱く大将、宮川さんが運営しています。

サーフボードやボディボードのほか自転車もレンタルが可能。レンタルのほかには、新島のゲストハウスや島内観光の紹介したり、イルカウォッチングやサーフィンスクールのサービスも提供しているサーフショップです。
公式サイトはこちら:https://elegance-niijima.p-kit.com/page0002.html

サーフステーション ハブシ

羽伏浦海岸から徒歩でアクセスが可能です。サーフボードやビーチアクティビティに使用するアイテムのレンタルのほか、ペンションやレストランのサービスも提供しています。多くのプロサーファーが立ち寄るショップがあり、サーフィンのギアなども販売しています。公式サイトでは、オプショナルツアーやブログも掲載していますのでぜひチェックしてください。
公式サイトはこちら:https://surfstationhabushi.tokyo/

おすすめの宿3選

新島での滞在は、ホテルではなく民宿や旅館が主流です。今回はおすすめの宿泊施設3選を紹介します。

旅館大野屋

宿泊をするには民宿が9割を占める新島。旅館大野屋は新島の中でも唯一の旅館です。新島港までは車で3分、飲食店やショップが点在するメイン通り付近に所在しています。温かいおもてなしをモットーにしており、新鮮な魚介類を使用した郷土料理を自慢としている旅館です。和を基調としている部屋で、おいしいご飯を堪能しながらゆっくり旅行を楽しめるでしょう。
公式サイトはこちら:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/ohnoya/

新島村温泉ロッジ

新島の資源である温泉を利用した宿泊施設です。集落から離れていますので静かに過ごせます。ロッジから徒歩6分で湯の浜露天温泉に到着でき、24時間無料で楽しめるのもポイント。部屋は和洋室の2タイプがあります。宿泊施設にレストランが併設されており利便性が高いです。
公式サイトはこちら:https://www.niijima.com/facility/spa/onsenrodge/gaiyou.html

サーフステーション ハブシ

新島でメインの羽伏浦海岸に一番近い宿泊施設で、利便性が非常に高いです。サーフィンやビーチアクティビティをメインに考えた場合、最高の立地でしょう。全部屋にミニキッチン、トイレやお風呂が完備されており、宿泊施設には、レストランやサーフショップも併設されています。サーフトリップを十分に堪能できる宿泊施設としておすすめです。
公式サイトはこちら:https://surfstationhabushi.tokyo/

こんな体験ができる!おすすめのスクールやツアーを紹介

新島で初めてサーフィンをするという方は、現地のサーフィンスクールやツアーを利用するのもおすすめです。分からないことが多くても安心して楽しめますので、ぜひチェックしてください。

初心者も安心「富八 サーフィンスクール」

創業してから40年経つ老舗の民宿富八。初心者向けのサーフィンスクールが開催されています。陸地で練習を始め、海の中に入り波に乗れるまで指導してくれますので初心者の方に大変おすすめです。富八宿泊者料金も割引価格で設定されてますので、宿泊施設と併せてチェックしてください。
公式サイトはこちら:http://niijima-tomihachi.com/school/index.html

トラベルマルシェのツアーをチェック!

トラベルマルシェのサイトには、交通手段と宿泊施設を組み合わせたおすすめツアーが多数掲載されています。どこに宿泊すべきか分からないという方は、ぜひ参考にしてください。
公式サイトはこちら:https://www.t-marche.com/izu/niijima.html

サーフアイランド新島の動画を紹介

新島の美しい海と良質な波でサーフィンをする魅力を動画で紹介します。

プローサーファー大原洋人も訪れた新島

東京オリンピックの出場権を獲得したプロサーファー大原洋人選手が、2019年4月に新島を訪れ、サーフィンを楽しむ動画です。

サーフポイント「シークレット」をチェック!

世界最高峰の試合WCTが開催された有名なサーフポイント「シークレット」でサーフィンをしている動画です。広大なコバルトブルーの海に魅了されます。

まとめ

今回は、新島の有名なサーフポイントやレンタルショップなどの周辺情報をメインに紹介しました。新島の波は、外洋から影響を受け、日本では中々体験できないチューブの波になることもあり、世界のサーファーから人気を集める理由の一つです。サーフトリップはもちろん、サーフィン以外でも食事や温泉など観光旅行としても楽しめる新島。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加