回らない人必見!スケボーキックフリップのスタンスやコツについて徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オーリーができるようになると、次のステップにあるのがこのキックフリップ。オーリーよりもさらに難易度が上がり、初心者と中級者の分かれ目になる技です。今回はこのキックフリップのやり方やスタンス、コツについて解説します。

キックフリップとは?

キックフリップとは、オーリーの途中で前足のつま先を使ってデッキを蹴り抜き、縦に1回転(フリップ)させるトリックです。オーリーを開発したロドニー・ミューレンが生み出したトリックで、当初は魔法のように見えたため、「マジックフリップ」と呼ばれました。様々なトリックに応用が利きやすいことからこのトリックを使うスケーターが増え、今ではスケートボードにおける定番トリックです。

回転系のトリック

キックフリップは回転系の最も基本的なトリックです。そのため、キックフリップができると様々なトリックに挑戦できます。また、様々な人がこのトリックを頻繁に使うので、その人のスタイルや滑り方によってトリックの見た目に違いがあることも魅力です。

オーリーの延長線

キックフリップはオーリーが基盤になっているトリックなので、安定したオーリーができることが必須条件となります。前足を使ってデッキを回すので、オーリーでしっかりと前足を擦り上げる感覚を掴むことが重要。

キックフリップのやり方

ここではキックフリップの具体的なやり方、練習方法について紹介していきます。

スタンス

キックフリップのスタンスはオーリーとよく似ていますが、後ろ足の位置はオーリーのスタンスと同じで、前足を背中側に引いてかかとがデッキからはみ出すような位置におきます。オーリーのスタンスよりも不安定になるので、デッキが地面に対して水平を保てるようにバランスを意識しましょう。バランスを保つことで安定したメイク(トリックを成功させること)につながります。

回し方

オーリーと同じように前足でデッキを擦り上げながら後ろ足で弾きます。この時に前足首のスナップを使ってデッキの左斜め前を蹴り抜くと縦に1回転します。デッキを回転させようとして力みすぎると足首が硬くなりうまく蹴り抜けません。そのため足の力は抜いてしっかりと足首のスナップを使えるようにしましょう。

練習方法

回し方をしっかりと把握せずに両足で着地しようとすると、デッキが予測できない方向に飛んで行ったり、着地の際にバランスを崩して転んでしまったりと非常に危険です。最初は腰より低い手すりなどにつかまって、前足でデッキを回す感覚を覚えることから始めましょう。掴まっている手に体重をかければ転ぶ心配がなくなるので、安心して練習ができます。

まずは片足キャッチ!

ある程度デッキを回せるようになったら、デッキを足でキャッチする練習も始めましょう。キックフリップはデッキを回転させて後ろ足でキャッチする技なので、後ろ足でデッキをキャッチする癖をつけておくと、キックフリップの形がきれいになります。

おすすめHOWTO動画

ここからは、おすすめのキックフリップHOWTO動画を紹介します。スタンスや前足を蹴り上げるタイミングなど、人によって細かいやり方が違うため、色々な人の意見を参考にしながら自分に合ったやり方を見つけるようにしましょう。

「SK8かつやによる徹底解説!!HOWTOキックフリップ!!」

日本1高いオーリーの記録を持つ中澤克哉。説明がとても上手でわかりやすく解説しています。

「日本1のキックフリップ!池田幸太によるキックフリップハウツー!」

キックフリップの完成度に定評のある池田幸太によるHOWTO動画。とてもきれいなエアキャッチ(空中で板をキャッチすること)を見せてくれます。

「キックフリップ前足の動かし方のコツ」

スケボーYOUTUBERのろびんトよしが解説している動画です。メイクできるまであともう少し!という方におすすめの動画となっています。

キックフリップが得意なスケーター

キックフリップが得意なスケーターを3人紹介します。同じトリックでもスケーターによって見た目や形が違うので、見比べて理想のキックフリップを見つけましょう。

「エリック・コストン」

現在のストリートスケートの礎を築いた史上最高のスケーターの1人と呼ばれているスケーター。街のスケーターに「Do a Kickflip」と話しかけ、成功したらプレゼントを与えるという企画を考案したのもこの人。

「戸倉万太郎」

日本の若手スケーター。全ての技に高さがあり迫力のあるトリックを披露。彼はトリックの完成度が高く、とてもきれいなキックフリップを披露してくれます。

「ディラン・リーダー」

スケーターの常識を変えたスケーター。彼はこの映像の中で様々なスポットでキックフリップを披露します。

キックフリップの次に練習する技3選

ここまで紹介したキックフリップは基礎的なトリックです。キックフリップができるようになると、色々なトリックにチャレンジできます。ここではキックフリップを応用したトリックを3つ紹介します。

ヒールフリップ

キックフリップは前足首のスナップを使って手前にデッキを縦回転させるトリックです。ヒールフリップはかかとで縦回転をかけ、キックフリップとは逆に縦回転させるトリックです。デッキへの乗り方がとても似ているので、回し方を覚えれば比較的簡単にメイクできます。

バリアルキックフリップ

バリアルキックフリップは、キックフリップの回転にポップショービット(デッキを横に180度回転させるトリック)の回転を合わせたトリック。キックフリップとポップショービットができれば比較的簡単にメイクできます。

トレフリップ

トレフリップは、キックフリップの回転に360ポップショービット(デッキを横に360度回転させるトリック)の回転を合わせたトリック。回転は複雑ですが、回し方を覚えればポップショービットと乗り方が似ているのでメイクに近づきます。

まとめ

様々なトリックの基礎になるキックフリップの紹介でした。初心者にとって初めての大技になるキックフリップ。諦めずに少しずつ練習して試行錯誤を繰り返しながらメイクに向けて頑張りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加