スケーターの常識を変えた「Dylan Rieder(ディラン・リーダー)」とは?ファッションやシグネチャーモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

今までにないファッションと滑りで、スケーターの常識を変えたディラン・リーダー。28歳という若さでこの世を去りましたが、いまなお絶大な人気を集めています。今回はそんな彼のファッションや映像作品、シグネチャーモデルなどを紹介します。

ディランリーダーのプロフィール

名前:Dylan Rieder(ディラン・リーダー)
生年月日:1998年5月26日
出身地:アメリカ合衆国カルフォルニア州ウェストミンスター
スタンス :グーフィー 
得意技:インポッシブル

常識を変えたファッションスタイルとは

今までのスケーターのファッションは、オーバーサイズの動きやすい服を着たストリートファッションが主流でした。しかし、ディランリーダーはこの常識を変え、全く新しいスタイルを提案。特徴的な彼のスタイルを紹介します。

細身のパンツ

ディランリーダーのファッションスタイルは、187cmの高身長できれいな身体のラインを見せた細身のパンツ、それに襟付きのシャツというフォーマルな着こなし。この着こなしは多くのスケーターに衝撃が走るほど、今までのスケートボードのイメージを覆すファッションスタイルでした。他にも、彼はTシャツやタンクトップをデニムにタックインするファッションをスケートボードの世界に持ち込みました。この魅力的なスタイルは、今では多くのスケーターが取り入れている定番のスタイルです。

お気に入りの指輪

フォーマルな格好で身を包んでいると思えば、手元は大きなシルバーアクセサリーでドレッシーな印象のスタイル。ディランリーダーのお気に入りのジュエリーブランドは「Silverella(シルバーエラ)」です。帆船をモチーフにしたアクセサリーを多数展開していて、無骨な雰囲気が出ています。

Spanish Galleon Ring

「Silverella」から発売されている帆船をモチーフとしたモデル。ディランリーダー が愛用していたモデルで、無骨で男らしい印象を与えてくれる指輪

初めて取り入れたスリッポン

ディランリーダーのアイコンであるスリッポン。スケートボードに取り入れたのは彼が最初。これまではソールが分厚いスケートシューズが一般的で、スリッポンなどのスリムなシューズは好まれず、当初は賛否両論ありました。しかし、圧倒的なスキルとカリスマ性を持ったディランリーダーがスリッポンを履きこなしていたことからイメージは一変。多くの人がその滑りを見て憧れるようになり、今では定番シューズの1つとして認められています。

髪型について

ディランリーダーは髪型についても他のスケーターと違いました。前髪は重めでサイドや襟足は短く、オールバック風にかきあげた髪型が彼のアイコンです。今までのスケーターは少し怖そうなイメージでしたが、そのイメージとは真逆のドレッシーなスタイルが話題となりました。

ファッションモデルでもあったディランリーダー

▲イメージ画像

ディランリーダーはそのルックスを活かし、ファッションモデルも務めていました。カーラ・デルヴィーニュなどとも共演し、モデルとしても活発に活動。これまでスケートボードとファッションの世界には大きな壁がありました。しかし、ディランリーダーはその壁を超え、スケートボードとファッションの世界を近づけた人物でもあります。

スポンサーを受けていたブランド一覧

独自のファッションスタイルと圧倒的なスキルで常識を変えたディランリーダー。ここでは世界で活躍していた彼がサポートを受けていたブランドを紹介します。

HUF

HUFとは、2002年サンフランシスコでキース・ハフナゲルが創業したスケートブランド。ヴィンテージ生地や、そのスタイルを取り入れ、スケートボードを乗りこなす際に生じる激しい動きにも耐えられるアイテムを発表しています。スケートボードをしていない人からの認知度も高く、様々なアイテムを展開。

Fucking Awesome

Fucking Awesomeは、2003年にジェイソン・ディルによって設立されたスケートブランド。「Supreme」のメンバーが多数在籍していて、彼らの子供時代の写真がプリントされた Tシャツやデッキ、オリジナルロゴの入ったパーカーなどを展開。「Supreme」の派生ブランドとしても知られ、ジェイソン・ディル本人も「Supreme」のアイコンとして有名です。

THUNDER TRUCK

軽さが特徴のトラックブランド。アクセルずれがおこらず、重心がセンターによっていて安定感に長けた設計になっています。

SPITFIRE WHEELS

火の玉のロゴがアイコンの世界で最も有名なウィールブランド。様々な形のウィールを展開していて、FOEMULA FOUR(フォーミュラフォー)が看板モデル。

FOEMULA FOUR

SPITFIRE史上最高品質のウレタンを使用し、耐久性が飛躍的に向上したモデル。シェイプの形状、硬さなど自分の好みに合わせて選べことができる。

シグネチャーモデル一覧

ディランリーダー は自身のシグネチャーモデルに強いこだわりがあり、気に入らないものは契約を破棄することもありました。そんなこだわり抜かれた彼のシグネチャーモデルについて紹介します。

Dylan Slip on

HUFから現在も出ているディランリーダー のシグネチャーシューズ。クッション性が良く履き心地の良いヴァルカナイズ製法によるソールとHYDRO-SNUFF(ハイドロ-スナフ)という衝撃を吸収、通気性、防臭性を兼ね備えたオーソライトインソールを採用し、ボードの感触を捕らえ最適なライディングを提供。

Fucking Awesome Signature Deck

Fucking Awesomeから発表されたディランリーダーの子供の頃の写真がペイントされたシグネチャーデッキです。

世界に衝撃を与えた映像作品

これまで紹介してきたディランリーダー の、世界に衝撃を与えた映像作品を紹介します。

「Mind Field」

3つの作品の中で一番若いころの映像作品。ファッションスタイルが完成する前の若いディランリーダーですが、技の高さや完成度など、若さゆえの力強い滑りが特徴的な作品です。

「GRAVIS Dylan」

ディランリーダーのファッションスタイルが確立し、世界中のスケーターに衝撃を与えた作品です。一番の見どころはディランリーダーの得意技であるインポッシブル(後ろ足に板をくっつけたまま360度横に板を回転させる技)。この技は高さを出すのが難しいことからマイナーな技でした。しかしこの映像でディランリーダーがこの技で高い物越えを披露したことで、メジャーな技になりました。

「Supreme ‘Cherry’」

こちらの映像は全編白黒の映像で構成された作品。ディランリーダーはこの映像では、プロにしかできないような技ではなく、キックフリップなどシンプルな技を様々な場所で披露。同じ技でも場所や用途を使い分けることで、彼の圧倒的なスキルをわかりやすく見られます。

ディランリーダーの死因

ここまで紹介したようにスケーターに多大な衝撃と影響を与えたディランリーダーですが、2016年に白血病による合併症を発症し、28歳の若さで亡くなりました。しかし、彼が亡くなった後もファッションスタイルやこだわり、残してきた映像作品などはスケーターに影響を与え続けています。2020年には未公開だった新たな映像作品がFucking Awesomeからリリースされました。

まとめ

「スケーターはこうあるべき」という概念に屈することなく自分自身が良いと思ったことを貫く信念は、今もたくさんのスケーターに影響を与え続けています。これからスケートボードを始める人も、スケートボードを既にやっている人も彼のように自由にスケートボードを楽しんでいきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加