トップサーファー「Ítalo Ferreira(イタロ・フェレイラ)」とは?プロフィールやスポンサーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

東京オリンピックの出場が決まっているトップサーファー、Ítalo Ferreira(イタロ・フェレイラ)。2019年に世界チャンピオンになるなど、世界で活躍しています。今回はそんな注目のサーファー、イタロ・フェレイラを紹介します。

イタロ・フェレイラとは

世界チャンピオンとして有名なサーファー、イタロ・フェレイラ。東京オリンピックにも出場が決まり、気になっている人も多いのでは。ここでは今、注目を集めるサーファー、イタロ・フェレイラのプロフィールを紹介します。

プロフィールを紹介

Ítalo Ferreira(イタロ・フェレイラ)は、1994年5月6日生まれの27歳です。ブラジルのバイーア・フォルモーザという小さな町で生まれました。幼い頃の彼は裕福ではなく、発泡スチロールの板でサーフィンを始めたそう。その後、11歳頃から本格的にサーフィンの大会に出場するようになりました。

身長や体重は?

イタロの身長は168cm、体重は68kgです。世界のトップサーファーの中では小柄な方ではありますが、他のサーファーに勝るダイナミックな技を得意としています。

主な大会記録、受賞歴を紹介

▲イメージ画像

世界で活躍するサーファー、イタロ・フェレイラ。数々のタイトルを獲得している、話題のサーファーです。ここでは、彼の主な戦歴や実際のライディングの姿を紹介します。

世界チャンピオンとして知られる

WSL=世界サーフィン連盟が主催するチャンピオンシップツアー(CT)。2019年の「Billabong Pipe Masters(ビラボンパイプマスターズ)」は、ハワイのノースショアで行われ、同じくブラジルのガブリエル・メディーナとの接戦を制し、ワールドチャンピオンに輝きました。この白熱した戦いは一見の価値あり。ぜひチェックしてみてください。

主な戦歴を紹介

イタロは2014年、WSLのクオリファイングシリーズで7位に入賞し話題になりました。そして翌年開催されたCTに出場。初めてのワールドツアーで7位という好成績を残し、ルーキーオブザイヤーに輝きます。その後、2018年のCTでは「RIP CURL Pro Bells Beach」や「Corona Bali Protected」、「MEO RIP CURL Pro Portugal」で優勝。今最も注目されているサーファーの1人です。

ライディングをチェック

ダイナミックな技と、パワフルでエネルギッシュなライディングを得意とするイタロ。WSLが彼のライディングのハイライトをまとめた動画を公開しています。ぜひチェックして、そのテクニックをサーフィンに活かしてみてください。

イタロ・フェレイラのスポンサーを紹介

世界チャンピオンの栄光を手にし、世界で活躍するサーファー、イタロ・フェレイラ。そんな彼は数々の企業とスポンサー契約を結んでいます。ここでは、イタロ・フェレイラのスポンサーを紹介します。

OAKLEY

アイウェアやアパレルなど幅広いアイテムを展開するブランド、「OAKLEY(オークリー)」。世界のトップアスリートたちとスポンサー契約を結んでいます。OAKLEYはイタロのメインスポンサーとして、彼の活躍をサポートしています。

BILLABONG

イタロは、世界中で人気を誇るサーフブランド「BILLABONG(ビラボン)」とスポンサー契約を結んでいます。また、BILLABONGのチームライダーとして活躍の場を広げています。

Red Bull

2021年、エナジードリンクブランド「Red Bull(レッドブル)」と契約を結んだイタロ。彼は2019年、オーストラリアのゴールドコーストで行われた「Red Bull Airborne Gold Coast」で優勝しています。

Creatures of Leisure

オーストラリアで誕生し、サーフアクセのトップブランドとして知られる「CREATURES OF LEISURE(クリーチャーオブレジャー)」。ミック・ファニングやステファニー・ギルモアなど、レジェンドサーファー達とともにチームに参加しています。

愛用のサーフボードやフィンを紹介

数々のタイトルを獲得し、ダイナミックな技を得意とするイタロ・フェレイラ。サーフボードやフィンが気になるという人も多いのでは。ここでは、イタロが愛用するサーフボードやフィンを紹介します。

Timmy Patterson

イタロは、常に高いクオリティー、クラフトマンシップを誇る伝説のシェイパー、「Timmy Patterson(ティミー・パターソン)」のサーフボードを愛用しています。カリフォルニアで知らない人はいないと言われているほど人気のシェイパー。ぜひチェックしてみてください。

自身のシグネチャーモデルも

Timmy Pattersonでは、イタロ・フェレイラのシグネチャーモデル「IF-15」がオーダー可能。イタロの為にチューンナップされたハイ・パフォーマンスモデルです。イタロに合わせてボードデザインがアップデートされ続けるのもファンとしては嬉しいポイント。

フィンはFuture Finsを愛用

イタロは、人気フィンブランド「Future Fins(フューチャーフィン)」を愛用しています。着脱が簡単で、耐久性に優れたFuture Fins。ぜひチェックしてみてください。

イタロ・フェレイラの怪我やトラブルとは

トップサーファーとして活躍し、華やかな経歴を持つイタロ・フェレイラ。しかし、怪我などのトラブルも経験しています。ここでは、イタロの怪我やトラブルについて解説します。

2017年に足首を負傷

2017年、エアリアルの着地に失敗し、足首の靭帯を損傷してしまったイタロ。エアリアルとは、波の斜面を利用して、勢いとスピードを生かし海面から飛ぶ難易度の高い技ですその為、イタロは当時の試合を欠場することに。しかしすぐに回復を見せ、話題になりました。

サーフボードが折れるほど感情を剥き出しに

2021年4月に行われたCT第3戦「ナラビーンクラシック」でイタロはアメリカの有名サーファー、コナー・コフィンに敗れました。しかし、全く同じスコアになるという事態に。その為、ジャッジはヒート残り5秒で波に乗っていたコナーに加点。その結果に不満を抱いたイタロが、サーフボードに感情をぶつける姿が公開されたのです。この判定はジャッジやコメンテーターの間でも意見が分かれ、話題となりました。

地元の子供達のためにトレーニング施設をオープン!

幼い頃は裕福ではなかったと公言するイタロ・フェレイラ。そんな彼が、未来のサーファーのためにトレーニング施設を設立し話題となっています。ここでは、イタロが設立したトレーニング施設について紹介します。

「Instituto Italo Ferreira」をオープン

イタロは2021年、地元のバイーア・フォルモーザに、イタロ・フェレイラ研究所を意味する「Instituto Italo Ferreira」をオープン。スポーツ、家族、環境保護の3つの柱を信念とする施設で、サーフィンのレッスンのほか、英語などの教育プログラムや、環境問題に関することなど、様々なプログラムを用意しているそうです。

熱意を語るイタロ・フェレイラ

イタロは、自身のYouTubeでこの施設をお披露目。友人と共に、この施設への熱い思いを語っています。イタロの思いが詰まったトレーニング施設「Instituto Italo Ferreira」をチェックしてみてください。

SNSが話題に

ダイナミックな技を得意とするイタロですが、SNSも話題です。彼はサーフィンの練習、トレーニング、遠征先での写真などを公開。ここでは、イタロのSNSを紹介します。

Instagram

Instagramでは、豪快なライディングを捉えた動画や、トレーニングに励む姿、中にはカンガルーと触れ合う光景も。見ているだけで波に乗っているような気分が味わえます。

公式Instagram:Instagram(@italoferreira)

Twitter

Twitterでは、些細な出来事までアップしているイタロ。友人や仲間達と楽しみながらサーフィンをする姿などが公開されているのでチェックしてみてください。

公式Twitter:Twitter(@italoferreira)

まとめ

世界チャンピオンとして活躍するサーファー、イタロ・フェレイラ。今最も注目したいサーファーの1人です。東京オリンピックへの出場も決まっており、今後も目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加