人気ブランド「カーハート」のロゴが気になる!おすすめアイテムやロゴの意味を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカで誕生し、世代を超えて愛されているワークウェアブランド、「カーハート」。シンプルなデザインと頑丈な作りに定評があり、スケーターの間でも人気です。今回は、そんな人気ブランド、カーハートのおすすめアイテムやロゴを紹介します。

カーハートとは

「Carhartt WIP(カーハートダブリューアイピー)は、ワークウェアの代表的ブランド。洗練されたデザインとクオリティの高さが魅力です。ここでは、カーハートの特徴やブランドヒストリーを紹介します。

ワークウェアが人気のブランド

1889年、アメリカのミシガン州デトロイトで誕生したカーハート。創業当時、デトロイトの労働者のためのワークウェアを製造、販売しており、その優れた耐久性と着心地から世界中で人気のブランドとなりました。

ストリートウェアとして親しまれている

ワークウェアブランドとして知られるカーハートは、音楽やスポーツなど、さまざまなシーンと結びついています。ヒップホップやスケートボード、BMXなどのアンダーグラウンドシーンから愛され、ストリートカルチャーのひとつとなっています。

ブランドヒストリー

ブランド創業当時、デトロイトは輸送、造船、製造業の成長の真っ只中でした。そのため、創業者のハミルトン・カーハートはデトロイトの労働者に向けたワークウェアを製造することを決意し、最初のプロダクトとして「オーバーオール」を製造。その後改良を重ね、優れた耐久性、極上の着心地を実現。また、労働者に便利な工具用ポケットや、ハンマーループを備えたオーバーオールが、人気となりました。
ワークウェアの代表的ブランドとして浸透していったカーハートは、90年代に入り、多くのヒップホップアーティストに受け入れられ、ストリートウェアの代表的ブランドとしての地位も確立しました。

カーハートのロゴの意味や違いは?

ブランドを象徴するカーハートのロゴ。製造された年代ごとに変化していることでも知られています。ここでは、カーハートのロゴに込められた意味や、ロゴの変化を紹介します。

ロゴの意味

カーハートのロゴといえば、世界中で広く認識されている、通称「Cロゴ」。このお馴染みのロゴは、豊かさを表すシンボルである「コーヌコピア(豊穣の角)」と呼ばれる、ギリシャ神話に登場するゼウスに乳を与えたヤギの角がモチーフとなっています。

年代ごとにロゴが変化

カーハートのロゴは、年代ごとに変化していることで知られています。例えば40年代のロゴは、ハート柄のロゴ。また、当時のアメリカで大きな影響力を持っていた労働組合を意味する「UNION MADE(ユニオン・メイド)」との記載もありました。70年代になると、今のロゴに近いデザインとなり、90年代には現在のロゴデザインとなりました。

偽物の見分け方とは?

人気ブランドが故、偽物も出回るカーハートのアイテム。ロゴがついていても、文字同士がくっついていたり、カラーが違ったりする場合があるそうです。さらに、価格も正規品に比べ格安なことが多いそう。偽物を買わないためには、カーハートの正規販売店での購入がおすすめです。

ロゴだけのシンプルなTシャツからワークパンツまで!人気アイテムを紹介

動きやすさ、着心地の良さに加え、洗練されたデザインも人気のカーハート。シンプルなTシャツからワークパンツまで幅広いアイテムが展開されています。ここでは、カーハートの人気アイテムを紹介します。

SCRIPT

プレーンなTシャツに、大きなロゴがプリントされたTシャツ。素材はコットン100%で、快適な着心地です。合わせるアイテムを選ばず、オールシーズン活躍するので、1枚は持っておきたいアイテムです。

PANIC

フロントにはカーハート、バックには”Panic in Detroit”のプリントが施されたTシャツ。着心地も良く、環境に配慮されたオーガニックコットンを使用しているのもポイントです。カラーはホワイト、ブラックの2色展開。

RECORD SHIRT

カラフルなレコードモチーフのシャツ。軽く、上質な光沢のある素材ポプリンを使用しています。トレンドのルーズフィットシルエットがポイント。コーディネートに取り入れるだけでハイセンスに仕上がります。

NIMBUS PULLOVER

寒い季節に活躍するプルオーバージャケットです。裏地は保温性のあるフリース素材を使用しています。防寒としても、さっと羽織っても、スタイリッシュな印象に。カラーは、ブラック、ダークネイビー、シンダーの3色展開。

HOODED CARHARTT

フロントにロゴの刺繍があしらわれたスウェットシャツです。 裏起毛で暖かく、合わせやすいので活躍すること間違いなし。7色の豊富なカラーバリエーションで、ペアルックなどにもおすすめです。

PENROD PANT

シンプルなデニムパンツです。テーパードのルーズなシルエットで、スニーカーとの相性も抜群。トリプルステッチが施され、ワークテイストを醸し出しています。ミッドウォーンウォッシュとウォーンブリーチの2色展開。

MARSHALL JOGGER

デザインも着心地も抜群なジョガーパンツです。ルーズな着心地ながら、綺麗なシルエットが特徴。シンプルなデザインで、コーディネートもしやすいです。カラーはブラックリンス、サイプレスリンス、レザーリンスの3色展開。

バックパックやワッペン付きのキャップなど人気の小物を紹介

カーハートは、コーディネートを引き立てる小物も人気です。ここでは、バックパックやキャップなどのおすすめアイテムを紹介します。

PAYTON BACKPACK

カーハートのアイテムの中でも特に大人気のバックパック。丈夫なコーデュラ素材を使用しています。ワンポイントのロゴがアクセントです。カラーは、ブラック、サイプレス、カーディナルの3色展開。

ESSENCIAL BAG

ちょっとしたお出かけなどに活躍するミニショルダー。防水加工もうれしいポイントです。バッグインバッグや、シンプルなコーディネートのアクセントとしても活躍します。

SCRIPT BUCKET HAT

カーハートの定番アイテムの一つであるバケットハット。フロントのロゴと豊富なカラーバリエーションが魅力。日除けや、コーディネートのアクセントに大活躍間違いなし。カラーは、ブラック、ハミルトンブラウン、ライムの3色展開。

KNIT CAP

保温性があり、暖かいニットキャップ。シンプルなデザインと、10色に及ぶ豊富なカラーバリエーションが魅力です。普段使いにはもちろん、アウトドアやウィンタースポーツなどのシーンでも活躍します。

CLAN SCARF

保温、保湿性に優れたウールを使用したマフラー。フリンジ付きのシンプルなデザインなので、合わせやすく、プレゼントにもおすすめのアイテムです。カラーは、ブラック、ネイビー、グレー、オレンジ、シナモンの5色展開。

LEGACY UTILITY POUCHES

小物をまとめるのに便利なポーチです。大きさの違う2つのポーチがセットに。シンプルなデザインで、工具などをまとめて仕事にも、お出かけにも重宝します。カラーは、ブラックとカーハートブラウンの2色展開です。

まとめ

タフな作りと、洗練されたデザインが人気のブランド、カーハート。ワークウェアとしてだけではなく、ストリートカルチャーとも結びつき、絶大な人気を誇っています。この夏、カーハートのアイテムを手に入れて、その魅力を感じてみては。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加