スケボー初心者必見!「ソフトウィール」とは?メリットやおすすめブランドを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スケートボードには、ストリートボード、クルーザーボードなどの違いのほか、ウィールにもさまざまなタイプがあります。中でもソフトウィールは、スケボー初心者にも嬉しいメリットがたくさん。今回は、ソフトウィールについて解説します。

ソフトウィールとは

ソフトウィールとは、その名の通り柔らかいウィールを指します。クルーザーボードでよく使われるウィールで、さまざまなメリットがあります。ここでは、ウィールについて詳しく解説します。

スケボーのウィールとは?

スケートボードの車輪をウィールと呼びます。ウィールによって、乗り心地やスピードが大きく変わってくるので、こだわりを持ったスケーターが多いです。ウィールの種類は大きく分けて2種類。トリックに最適なハードウィールとクルージングに最適なソフトウィールです。

クルージングに適したウィール

ソフトウィールは、柔らかいので地面からの衝撃を和らげる特徴があり、スピードが出やすく、クルージングに向いています。また、カラーバリエーションも豊富で、クルーザーボードを自分好みにカスタマイズできる点も人気です。

スケボーのウィールの種類は?

ウィールは、その硬さ、大きさ、幅などで、乗り心地が変わってくる、スケートボードにとって重要なパーツです。多様なウィールがあり、選ぶのが難しいと感じている人も多いのでは。ここでは、ウィールを選ぶときに知っておきたい、ウィールの種類を紹介します。

ウィールの硬さ

ウィールの硬さは大きく分けて2種類。トリックに向いたハードウィールと、クルージングに向いたソフトウィールです。硬さは、一般的に73~101Aの範囲で表され、数字が小さいほど柔らかいウィールとなります。ソフトウィールは、一般的に97A以下のウィールを指します。

ウィールの大きさ

ウィールの大きさはスピードに影響します。小さいほどスピードが遅くなり、大きいほど速くなるのが特徴です。クルーザーボードではスピードと安定性を保つため、大きなウィールを選ぶのがおすすめ。

ウィールの幅

幅が広いウィールは、接地面積が広いので、しっかりとグリップし安定した滑りができます。幅が狭いウィールは、ウィール自体が小さくなるので重量が軽くなり、コントロールしやすくなるのが特徴です。

ソフトウィールのメリットを紹介

クルージングに適したソフトウィールは、スピードが出やすく、快適な乗り心地が特徴です。その他にも数々のメリットがあります。ここではソフトウィールのメリットを紹介します。

音が静か

ソフトウィールは柔らかく、地面からの衝撃を和らげるため音が静か。特に住宅街での練習や夜にスケボーに乗りたい時に嬉しいポイントです。周りに迷惑をかける心配もなく、快適な乗り心地を実現します。

足が疲れにくい

悪い路面でハードウィールを使うと、力が分散され、思うように進まないだけではなく、振動が足に伝わるため疲れてしまいます。しかし、ソフトウィールは衝撃を吸収してくれるので足が疲れにくいというメリットがあります。

プッシュが楽しい

ソフトウィールは、悪い路面でもスピードを出して快適に滑れるメリットが。そのため、快適にプッシュでき、長距離をクルージングできます。ソフトウィールは、ゆったりとスケボーを楽しみたい人には特におすすめです。

ソフトウィールのデメリットを紹介

ソフトウィールはさまざまなメリットがあり人気ですが、柔らかいウィールならではのデメリットもあります。ここでは、ソフトウィールを使う前に知っておきたいデメリットを紹介します。

オーリーなどの技がしづらい

ソフトウィールはその柔らかさから、地面にグリップしやすく、さらに大きなウィールだと重さもあるのでオーリーなどの技がしづらいというデメリットがあります。

削れやすい

また、柔らかい=削れやすく、消耗が早いというデメリットが。しかし、これらのデメリットを上回るメリットがあるソフトウィール。技よりもクルージングを楽しみたいという人にはおすすめです。

おすすめのソフトウィールを紹介

地面からの衝撃を吸収し、静音で、足への負担も和らげてくれるソフトウィール。気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、おすすめのソフトウィールを紹介します。

OJ Wheels Super Juice 60mm/78A

人気ウィールブランド「OJ Wheel」(オージェイウィール)のSuper Juice。その存在感あるデザインは見る人の目をひきます。サイズは60mm、柔らかさは78Aです。悪路でもすいすい走れ、耐久性も抜群です。カラーはブラック、グリーン、トランスレッド 、シトラス、イエロー、ブルースの6色展開。

Spitfire 80HD CHARGERS 54,56,58mm 

火の玉のアイコンが世界中で大人気のウィールブランド、「Spitfire」(スピットファイア)からは、さまざまな大きさのソフトウィールがラインナップ。安定性、グリップ力、スピードに優れたおすすめのウィールです。

BONES ROUGH RIDERS WRANGLERS 56,59mm/80A

最高品質のウレタンを使用したウィールが大人気の「BONES(ボーンズ)」。特にこのモデルは、悪路でもスムーズな乗り心地を実現可能。ホワイト・ブラック・グリーン・レッドの4色展開です。

SATORI SOFT WHEEL 52mm/78A

カリフォルニア発のウィールブランド、「SATORI WHEELS(サトリウィール)」。クルージングに最適なソフトウィールです。デザインもスタイリッシュで存在感抜群です。

ACID CHEMICAL FUNNER FORMULA 53mm/86A

カリフォルニアを中心に世界中で愛される「ACID CHEMICAL(アシッドケミカル)」。パッと目を引くデザインと、スムーズな乗り心地の良さから人気のウィールです。

おすすめコンプリートモデルを紹介

これからスケボーを始めたい人には、買ってすぐに乗れるコンプリートモデルがおすすめです。ソフトウィールがついたクルーザーボードは快適な乗り心地が大人気。ここでは、おすすめのコンプリートモデルを紹介します。

KRYPTONICS

70年代から不動の人気を誇るブランド、「KRYPTONICS(クリプトニクス)」。初心者にも乗りやすい広めの幅と、持ち運びも簡単な軽量なボディが特徴です。快適なクルージングができること間違いなしです。

POWELL PERALTA 

幅広い世代から愛される「POWELL PERALTA(パウエル・ペラルタ)」。存在感のあるデザインが人気です。大きめのウィールで安定感があり、ハイスピードで滑走できるので、スピード重視の人におすすめ。

Penny

ミニクルーザーの代表的ブランド、「Penny(ペニー)」。スタイリッシュな見た目と、扱いやすいサイズが人気のブランドです。静音で、気軽に乗れるのも嬉しいポイント。スケボー初心者にもおすすめです。

SANTA CRUZ

言わずと知れた大人気ブランド、「SANTA CRUZ(サンタクルーズ)」。キッズサイズのクルーザーボードです。53mm/83Aのソフトウィールを使用し、優れた耐久性と乗り心地を兼ね備えています。

まとめ

クルージングに最適なソフトウィール。その快適な乗り心地が、多くのスケーターたちを虜にしています。スピードが出せる上、足が疲れにくくプッシュが楽しくなるなど、さまざまなメリットがあります。ぜひソフトウィールの魅力を実感してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加