おすすめのスケボー工具4選!選ぶポイントも紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:Elnur / PIXTA

スケボーには、頻繁にメンテナンスをする必要があります。またデッキやウィール、ベアリングなどをカスタマイズする際には、工具が必要です。長年スケボーをしている方は知っていても、初心者の方はどのスケボー工具を選んだら「適切なのか」「やりやすいのか」わからないことだらけで、困っている方は多いのではないでしょうか。

工具があれば、自分でセッティングやメンテナンス、基本的な修理が可能です。ここでは、おすすめのスケボー工具4や選ぶポイントについて解説します。

スケボー工具の基本

セッティングやメンテナンスなど基本的な修理に使える物として「T型ツール」は最も汎用性が高いです。価格帯は数百円〜数千円と手頃な価格で購入が可能です。

スケボー工具を持っていれば、自分でセッティングができるため、今まで以上にスケボーに対して愛着をもつでしょう。まずは、スケボー工具の基本的な内容について紹介します。

T型ツールが基本

スケボー工具の基本は「T型ツール」です。T型ツールさえあれば、スケボーのセッティングやメンテナンス、基本的な修理が可能です。

価格として数百円〜数千円で、スケボー専門店はもちろん楽天市場、AmazonなどのECサイトでも購入が可能です。他にも、Y型ツールやねじ切りダイス、ベアリングプレス機などの工具があります。

カスタマイズやメンテナンスが可能に

安全にスケボーをするには、定期的なセッティングやメンテナンスは必須です。その都度、スケボー専門店に依頼をしたらコストもかかります。

T型ツールのようなスケボー工具を持っていれば、自分でセッティングやメンテナンス、修理をすることが可能です。自分の工具を使って修理することで、デッキやウィールなど各アイテムへの愛着が湧くでしょう。

スケボー工具を選ぶポイント

出典:JackF / PIXTA

スケボー工具を選ぶポイントは「価格」「目的」「使い勝手のよさ」「持ち運びのしやすさ」「デザイン」の5つです。価格もさまざまなので、予算内かを確認します。セットアップや基本的な修理など目的に合った、使い勝手のよいツールを選びましょう。

自宅外でメンテナンスや修理を行う予定の場合は、持ち運びのしやすさも重要なポイントです。

また、工具にデザイン性は必要ないと思いがちですが、デッキやパーツ、ファッションまでこだわってきたからには、工具にもデザイン性を求めましょう。そうすると、モチベーションアップにもつながります。ここでは、スケボー工具を選ぶポイントについて紹介します。

価格

工具を選ぶポイントの1つが、価格です。多くの工具が販売されており、価格もさまざま。例えば、T型ツールは500円以下で買えるものもあれば、3,000円以上するものもあります。予算の範囲内で複数のスケボー工具を比較し、お得なものを選びましょう。

目的

目的に合ったスケボー工具を選ぶことが大切です。T型ツールがあれば、スケボーのセットアップや基本的な修理ができます。

しかし、アクスルシャフトがつぶれている場合は、ねじ切りダイスが必要です。アクスルナットのネジ山がつぶれてしまった場合にも役立ちます。

また、ウィールからベアリングを外したいときは、ベアリングプレス機をそろえる必要があります。目的によってそろえる工具が変わるので、目的別に工具を選びましょう。

使い勝手のよさ

工具を選ぶ際は、使い勝手がよいか確認をしましょう。T型ツールも、多くのメーカーが発売しており、サイズや形状、素材などにばらつきがあります。頻繁にスケボーをする場合は、工具を使用する機会も多くなるでしょう。

工具の使い勝手が悪いとストレスを感じてしまい、メンテナンスや修理の頻度にも影響する可能性があります。使い勝手がよく、ストレスを感じにくいツールを選ぶとよいでしょう。

持ち運びやすさ

工具の持ち運びやすさも重要なポイントです。大きいほうが持ちやすくて作業はしやすいですが、持ち運びには不便です。使う場所が自宅の場合はよいですが、自宅外でもメンテナンスをするのなら、持ち運びがしやすいツールのほうがよいでしょう。

持ち運びやすさを重視するのであれば、やや小さめの工具がおすすめです。バックパックに入れて持ち運べます。

デザイン

いろいろなメーカーが工具を販売しており、デザインもさまざまです。せっかく買うのであれば、自分の好きなデザインのツールを選びましょう。

デッキやウィールのデザインがよくても、工具のデザインがイマイチだと周囲から「表面だけこだわっている」と思われるかもしれません。メンテナンスや修理のモチベーションにも影響する可能性があります。自分のお気に入りデザインの工具をそろえることをおすすめします。

おすすめ工具4選

T型ツールでおすすめなのが「INDEPENDENT BEST SKATE TOOL」や「NINJA T-TOOL PERFECT X」「NINJA T5 Multi-Function」です。いずれも信頼できるブランドのものであり、機能性に優れ、持ち運びがしやすいのが特徴です。

また「NINJA ベアリングプレス機」も使いやすく、品質が優れています。ここでは、おすすめスケボー工具を紹介します。工具の購入を検討している方は、参考にしてみてください。

INDEPENDENT BEST SKATE TOOL

INDEPENDENT BEST SKATE TOOLは、30年以上の歴史を持つ人気トラックブランドのINDEPENDENT(インディペンデント)のスケボー工具です。シンプルなデザインで使いやすく、持ち運びやすいのが特徴です。

BEST SKATE TOOL1本で、組み立てやベアリングの取り外し、アクスルのねじ切りなどに対応が可能です。価格は高めですが、万能ツールなのでおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • トラックブランドINDEPENDENTの工具
  • 1本で組み立てやベアリングの取り外し、アクスルのねじ切りなどに対応

NINJA T-TOOL PERFECT X

NINJA T-TOOL PERFECT Xは、20年以上の歴史を持つベアリングブランドのNINJAのT型ツールです。回転式のラチェットやねじ切りが付いているため、1本あればスケボーの組み立てや分解が可能。カラーはシルバーとブラックがあります。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • ラチェットやねじ切りが付いている
  • シルバーとブラックの2色展開

NINJA T5 Multi-Function

NINJAのT5 Multi-Functionもおすすめです。T-TOOL PERFECT Xより機能性は劣りますが、カラーバリエーションが豊富で値段が手頃です。ブラック、イエロー、ダークグリーン、スカイブルー、レッド、オリーブの6色から選べます。

ブラックやシルバーなどの工具が多い中で、他の人とは違った色を選択できるので、個性を主張できます。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • カラーバリエーションが豊富
  • 価格が手頃

NINJA ベアリングプレス機

国産メーカーNINJAのベアリングプレス機もおすすめです。5,000円以下で購入でき、ベアリングやウィールの取り付け、取り外しが可能です。品質が優れており、プロライダーの中にも多くの愛用者がいます。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • ベアリングやウィールの取り付け、取り外しが可能
  • プロライダーの中にも愛用者が多い

まとめ

ここでは、おすすめのスケボー工具や選ぶポイントについて紹介しました。T型ツールなどのスケボー工具があれば、スケボーのセッティングやメンテナンス、基本的な修理が自分でできるようになるでしょう。道具への愛着が湧くので、スケボーがさらに好きになります。

工具を選ぶ際は、価格・目的・使い勝手のよさ・持ち運びやすさ・デザインを確認して、自分に合ったものを選びましょう。おすすめの工具は、楽天市場やAmazonで購入できます。気になる工具があれば、そろえてメンテナンスしてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加