今回の東京オリンピックから採用された新競技「スケートボード」。最近はSNS上で写真をアップする女子が増えていて、女性からの人気も高まっています。
その一方で、スケボーを始めるには何が必要かわかないという方もいるでしょう。今回は、スケボーの基礎知識や初心者向けのコンプリートデッキを紹介します。
スケボーとは
スケボーは、前後に2つずつ車輪を付けた板の上に乗る競技です。その歴史は、1940年代のアメリカから始まったといわれており、日本でも1960年代後半には全国規模の大会が開かれるようになりました。
現在は、オリンピックの新競技で採用されるといった性別を問わず人気のスポーツです。ここでは、スケボーの基本知識について紹介します。
スケボーの種類
スケボーには大きく分けて3つのスタイルがあります。「ストリート」「クルーザー」「ロングスケート」の3つです。ストリートは、パークや街中を中心に、階段・手すりを利用してトリック(技)をする、スタンダードなスタイル。ショートスケートとも呼ばれています。
クルーザーは、移動するのに向いています。トリックをするのには不向きですが、スピード感のある街乗りを楽しみたい方におすすめです。
ロングスケートの特徴は、デッキ(板)のサイズが大きいことです。バランスがあることから、ダウンヒルという下り坂やターンをしながら滑ることが可能なため、初心者の女性にもおすすめです。
サイズ
スケボーを始めるなら、自分に合ったボードを見つけることが大切です。一般的に、デッキのサイズは自分の身長や足のサイズに合わせて選びます。例えば、身長160cm以下の場合は29.1インチ以下、170cm以下の場合は30.7インチ以下、180cm以下の場合は32.2インチ以下を選びます。
また、デッキの幅についてはスケボーのスタイルや足のサイズによって選ぶものが異なります。女性の場合は、7.5~7.75インチが平均のため、どれを選べば適切なのかわからない場合は、この範囲でデッキを選ぶことをおすすめします。
スケボーを始めるときに必要なアイテム
スケボーを始めるには、以下のものが必要です。
- デッキ
- トラック
- ウィール
- ベアリング
- デッキテープ
- ビス など
トラックは、デッキとウィール(車輪)をつなぐ金属製の部品のこと。ベアリングは、スケボーのスピードに関わる重要な部品であり、ウィール1個に対して2つのベアリングが必要です。
デッキテープは足を乗せる面に貼るテープで、滑り止めの役割を担っているパーツです。ビスは、トラックとデッキを留める部品で、さまざまな種類があります。このように、スケボーは組み立てるだけでもいろいろなパーツが必要で、自分のスタイルに合わせてカスタマイズできるのが特徴です。
初心者にはコンプリートデッキがおすすめ
初めからパーツごとに購入するのは初心者にとってはハードルが高いでしょう。そこでおすすめなのが、「コンプリートデッキ」です。コンプリートデッキは、すでに完成しているもので、自宅に届けばすぐにスケボーを始められます。
価格帯もリーズナブルなものが多いことから、「まずはお試しで」「後々パーツを入れ替えていきたい」という、初心者スケボー女子におすすめです。
スケボー女子におすすめのコンプリートデッキ8選
コンプリートデッキは、ネットでも気軽に購入することが可能です。ここでは、初心者スケボー女子にぴったりのコンプリートデッキを紹介します。
SANTA CRUZ
スケートボードの老舗ブランド、SANTA CRUZが販売しているコンプリートデッキは、性別を問わずに人気です。
ウィールはソフトウィールであるため、路面が悪い所でも滑りやすいです。FLORAL DECAY HAND MINIは、7.75インチと初心者のスケボー女子にも扱いやすいサイズ。ポップでユニークなデザインも魅力です。
【Xadventureのおすすめポイント】
- 平均的なサイズ
- ソフトウィール
- ポップなデザイン
ALMOST
ALMOSTは、トップスケーターとして活躍するDAEWON SONG(デーウォン・ソング)が2003年に立ち上げたデッキブランドです。
ALMOSTのコンプリートの魅力は品質の高さ。丁寧にプレスされたデッキと強力な接着剤が圧倒的なクオリティーを実現させています。リーズナブルな価格でプロ仕様のスケボーを購入したいという方におすすめです。
【Xadventureのおすすめポイント】
- シンプルなデザイン
- プロ仕様
- リーズナブルな価格
ENJOI
ENJOI SKATEBOARDSは、パンダのロゴが特徴のデッキブランド。コンプリートもインパクトのあるパンダのデザインが魅力です。
テクニカルライダーに人気のあるトラックブランドTENSORのトラックやウィールで構成されている高品質なセット。街乗りクルージングやトリックの練習をしたい初心者スケボー女子にもおすすめのセットアップです。
【Xadventureのおすすめポイント】
- カラフルなデザイン
- トリックの練習に適している
- 街乗りクルージングも可能
ELEMENT
ELEMENTは、1992年にアメリカで立ち上げられたブランドです。コンプリートデッキには、ELEMENTのロゴが大きくデザインされ、スタイリッシュな雰囲気があります。幅は8インチと安定感があり、ストリートスタイルに向いているデッキです。
【Xadventureのおすすめポイント】
- 爽やかなブルーベースのデザイン
- ストリート向き
- やや大きめ
BONES
BONESは、世界中のスケーターに人気のあるウィールブランドです。BONESのウィールを使用したコンプリートは、初心者から上級者まで使用できる品質の高さが魅力です。
カラー展開は5色と豊富で、手頃な値段で購入できる点もうれしいポイント。トラックの高さも自由に組み合わせられることから、これからスケボーを始める初心者の方におすすめのコンプリートといえるでしょう。
【Xadventureのおすすめポイント】
- デッキカラーは5色から選べる
- 豊富なサイズ
- トラックの高さが選べる
Enuff
Enuffは、2006年に英国で設立されたスケートブランドです。コンプリートデッキは、8.0インチとやや大きめですが、世界基準としては平均的なものです。
ストリートに適したウィールを使用しており、初心者から上級者までカバーできるパフォーマンスの高さが魅力です。実際、このスケボーに乗って世界で活躍する女性スケーターが世界大会に出場して入賞した実績もあります。
【Xadventureのおすすめポイント】
- 高いデザイン性
- 上級者も愛用するスケボー
- ストリート向き
GIRL
GIRLは、1993年にカリフォルニアで立ち上げられたスケートボードブランド。ポップでグラフィカルなデザインを特徴としており、スケートボードブランドの中でも特に知名度の高いブランドの1つです。
GIRLのコンプリートデッキは、ユニークなデザインが多いのが特徴。サンリオのハローキティとのコラボコンプリートは、キティラーであればぜひ手に入れておきたいセットアップです。
【Xadventureのおすすめポイント】
- ハローキティとのコラボデザイン
- GIRLのウィールを使用
- リーズナブルな価格
LOADED
LOADEDは、カリフォルニア発のロングスケートブランド。デッキにバンブーを使用するといったしなやかな乗り心地が特徴です。
Bhangraは、ロングスケートボードのコンプリートでダンシングとフリースタイルに向いているモデルです。やや値段は張りますが、真剣にロングスケートを極めたいという方におすすめのコンプリートです。
【Xadventureのおすすめポイント】
- ダンシングとフリースタイルに適したモデル
- 環境に優しい製品
- 洗練されたデザイン
まとめ
スケボーの基礎知識と初心者向けのコンプリートデッキを紹介しました。スケボーには、「ストリート」「クルーザー」「ロングスケート」の3タイプがあり、どのスタイルを選ぶかによって購入すべきスケボーも異なります。
まずは、自分に合ったコンプリートデッキを購入し、スタイルに合わせて少しずつパーツを調整していくとよいでしょう。女性の人気も高まっているスケボー。ぜひこの機会にコンプリートを購入し、スケボー女子デビューをしてみてはいかがでしょうか。