NSA初の女性理事に就任した大村奈央とは?プロフィールや主な戦歴を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

国際サーフィン連盟主催の世界大会に日本代表として13年連続で出場するなど、日本の女子サーフィン界をリードしてきた大村奈央選手。女性として初めて日本サーフィン連盟(NSA)の理事に就任し話題となっています。今回は、日本を代表する女性サーファー、大村奈央選手を紹介します。

大村奈央選手とは

大村選手は、現役サーファーでありながら、NSAの理事を務めるなど、活躍の場を広げています。ここでは、大村選手のプロフィールやサーフィンを始めたきっかけを紹介します。

大村選手の年齢や出身地は?プロフィールを紹介

大村奈央(おおむらなお)選手は、1992年11月27日生まれの28歳。出身は神奈川県で、ホームブレイクは鵠沼です。プロ合格前の2005年から2017年まで13年連続日本代表として活躍していることで知られています。

サーフィンを始めたきっかけは?

大村選手がサーフィンを始めたのは、11歳の時に家族旅行で訪れたハワイでサーフィンに触れたことがきっかけ。旅行から帰ってきてから、地元神奈川での練習を始めたそうです。サーフィンを始めて2年で日本代表に選ばれ、注目を集めました。

2020年に結婚を発表!

2020年には、柔道の阪本健介選手との結婚を発表した大村選手。結婚後も変わらず、サーファーとしての活動を続けていくとのことです。今後も大村選手の活躍から目が離せません。

大村選手のスポンサーや記録を紹介

プロサーファーとして、世界ツアーを中心に活躍している大村選手。その実力は世界に認められています。ここでは、大村選手のスポンサーや、主な戦歴を紹介します。

スポンサーは?

大村選手は現在、「ROXY」(ロキシー)、オーストラリアのサーフボードブランド「JR SURFBOARDS」(ジェイアールサーフボード)と契約しています。また、結婚相談所の「サンマリエ」ともスポンサー契約を結んでいます。

主な戦歴を紹介

13歳の時からサーファーとして、第一線で活躍してきた大村選手。数々のタイトルを獲得しています。2010年のプロ合格後、日本プロサーフィン連盟の「Rookie of the year」、年間グランドチャンプを獲得しました。
2011年のASP(現WSL=世界プロサーフィン連盟)が主催のプロジュニアツアーでは、日本人最高位である5位の成績を収め、話題となりました。2013年、サーフィンのW杯とも呼ばれるISA世界戦で5位、2015年にはWoman’s Qualifing Seriesで34位など、その実力を発揮しています。

東京オリンピック代表候補にも

大村奈央選手は、日本の女子サーファーの中でもトップレベルの実力を持っていることから、東京オリンピックの強化指定選手に選ばれていました。しかし、腰の治療のため波乗りジャパンを離脱したと話題に。今回のオリンピックでは惜しくも、代表入りは叶いませんでしたが、今後も活躍が期待されます。

インタビュー動画を紹介

大村選手のインタビュー動画が公開されています。大村選手の芯の強さや、サーフィンに対する愛が伝わってくる内容になっているので、ぜひチェックしてみてください。

引退の噂も?大村選手を襲ったアクシデントとは

大村選手は世界で活躍するサーファーです。しかし、その華やかな経歴の裏には、人知れぬ努力が隠されています。大村選手は腰の痛みに悩まされていたということです。ここでは、大村選手を襲ったアクシデントについて解説します。

腰の痛みにより手術を決意

大村選手は以前、腰の痛みに悩まされており、手術を決意しました。そのため、2018年には波に乗ることが出来ず、波乗りジャパンを離脱し、話題になりました。しかし彼女にとっては、今後もサーファーとして活躍するために必要な選択だと、気持ちを切り替え、手術に挑んだそうです。

リハビリを経て復活

その後、リハビリを経て、2019年には復帰。2019年、2020年の「ISAワールドサーフィンゲームス」での活躍を見せました。

女性初の快挙!日本サーフィン連盟の理事に

サーファーとしての活躍はもちろん、日本サーフィン連盟の女性初となる理事に選ばれるなど、活躍の場を広げている大村選手。ここでは、日本サーフィン連盟についてや、理事となった大村選手について解説します。

日本サーフィン連盟とは

日本サーフィン連盟(NSA)は、日本におけるサーフィン界を代表し、サーフィン競技の発展や普及、海への関心を高めることを目標としている団体です。大会などの主催も行っています。

女性初の理事に就任

2021年3月に、NSA初となる女性理事に就任した大村選手。今まで、WSLの大会では男女で差があった賞金を同額に設定する動きや、女性ジャッジの育成を目指すというジェンダーイコーリティの動きが活発になってきたサーフィン界。サーファー、理事として活躍する大村選手に期待が寄せられています。

大村選手も楽しむ「ドッグサーフィン」とは?

大村選手の趣味はなんと「ドッグサーフィン」ということです。愛犬とのサーフィンを楽しむ姿をたびたび公開している大村選手。ここでは、大村選手も楽しむドッグサーフィンについて紹介します。

ドッグサーフィンとは

ドッグサーフィンとは、その名の通り、愛犬と一緒に楽しむサーフィンのこと。愛犬をサーフボードに乗せて波乗りします。いつ、どこで誕生したのかは不明とのことですが、サーファーが愛犬を海に連れて遊んでいるうちに、サーフボードに乗せてみたことが始まりではないかと言われています。
ドッグサーフィンを題材にした映画も制作されるほど世界中で人気で、日本でもじわじわと話題を集めています。

愛犬とのサーフィン姿を公開

大村選手は、愛犬のリリーとベルと一緒にドッグサーフィンを楽しむ姿をSNSにアップしています。波が小さい時でも、愛犬と一緒にサーフィンを楽しめるのとのことです。興味がある人はぜひ大村選手を参考にしてみてください。

大村選手のSNSを紹介

大村選手はサーファーとしての実力はもちろん、チャーミングなキャラクターが人気です。SNSでは、サーフィンの練習風景からストレッチに励む姿などを公開しています。ここでは、大村選手のSNSを紹介します。

Twitter

大村選手はTwitterでサーフィンの動画や大会の情報、ニュースなどを発信しています。ドッグサーフィンを楽しむ姿もあり、大村選手の日常が覗けます。ぜひ、大村選手のライディングをチェックして、サーフィンの参考にしてみてください。

公式Twitterはこちら:Twitter(@naoomura)

Instagram

Instagramでは、サーフィンを楽しむ姿や、友人や家族との写真、遠征先での風景をアップしている大村選手。ぜひ、大村選手のInstagramもチェックしてみてください。

公式Instagramはこちら:Instagram(@naoomura)

まとめ

▲イメージ画像

大村奈央選手は現役サーファーでありながら、NSAの理事を務めるなど、多岐に渡り活躍しています。世界トップレベルのサーファーとして数々のタイトルに挑み続ける大村選手から、今後も目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加