キャラクターとコラボしたデッキでスケボーを楽しもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:楽天

スケボーは、たくさんのブランドからオリジナリティ溢れたデッキが販売されており、デッキを見ればどのブランドを使っているのかがほぼわかります。その中でも、ブランドとキャラクターがコラボしたデッキはとても人気です。今回は、キャラクターデッキの人気の秘密に迫ります。

キャラクターとコラボしたスケボーはある?

出典:Gorlovkv / PIXTA

最近では、さまざまなブランドがキャラクターとコラボしてスケボーアイテムを展開しています。コラボしているキャラクターは、アニメの主人公や映画に出ているキャラクターまで多種多様。意外なキャラクターとコラボをしているデッキもあり、目が離せません。

スケボーブランドとアニメキャラクターがコラボした商品は多数!

キャラクターとコラボしているスケボーブランドには、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、キャラクターとコラボしているスケボーを紹介します。

ペニースケートボード×シンプソンズ

アメリカの人気アニメ「シンプソンズ」とのコラボをシリーズで発売したのは、オーストラリアのスケボーブランド「ペニースケートボード」です。デッキの前面にシンプソンズのキャラクターたちがプリントされていて、ウィールにはキャラクター名が記されています。

エレメント・スケートボード×ピーナッツ

エレメント・スケートボードは、スヌーピーやチャーリーブラウンなどの個性豊かなキャラクターたちとコラボしました。デッキ以外にも、Tシャツ、キャップなどのアイテムもあるので、普段使いでも楽しめます。

Slide(スライド)×キングダム

週刊ジャンプの人気アニメ「キングダム」とコラボしているのが、日本のスケボーブランドのスライドです。プリントされているイラストは、スライドとのコラボのために描かれたもので、デッキにはシリアルナンバーが入っています。

ブランド独自のキャラクターも人気!

スケボーブランドの中には、ブランド独自のキャラクターやロゴを使用しているブランドが多く、それぞれが個性豊かでオリジナリティに溢れています。

特に有名なのが、いつの時代にも多くのスケーターから支持されている「Thrasher」や、色んな顔を持つロゴがインパクトのある「Spitfire」、奇抜なキャラクターで知られている「ANTI HERO」などで、どのブランドも個性的で魅力があります。

有名キャラクターがついているスケートボードを紹介!

スケーターの中には、好きなキャラクターとコラボしているデッキを探している方も少なくありません。そこで、ここではそんなスケーターのために世界的に有名な映画やアニメキャラクターとコラボしているデッキを紹介します。

スパイダーマン

世界中で大人気の映画「スパイダーマン」とコラボしているのは、ロサンゼルス北部のスケボーブランド「PRIMITIVE」や「PlayWheels」です。この2社はスパイダーマンとコラボしたデッキを販売しています。

セサミストリート

オーストラリアのメルボルンにて、プロスケーターのヒル兄弟によって設立された有名ブランド「GLOBE」は、バードとアーニーの二人がプリントされている真珠光沢のデッキを販売しています。また、初心者向けには、キュートなエルモが描かれたデッキを扱っているのが特徴的です。

スヌーピー

先ほど紹介したElement Skateboardsの他にも、HUFがスヌーピーやチャーリーブラウンなどのピーナッツの仲間たちとコラボしたデッキを発売しています。

ハローキティ

カリフォルニア発のオシャレなスケボーブランド「GIRL(ガール)」が、ハローキティとコラボしたキュートなデッキを販売していて、デザインも選ぶことができます。

ディズニーキャラクター

世界中で年齢を問わずたくさんのファンを持つディズニーキャラクターとコラボをしているのは、「bluth skateboards」です。

ディズニーキャラクターであるチップとデールやマックスのデザインが販売されています。カルフォルニア発のスケボーブランド「SUPRA SKATE DECK」は、白雪姫をモチーフにしたデッキを販売し、白雪姫や魔女、7人の小人などが描かれています。

ブランドのオリジナルキャラクターがついたスケートボード

ブランド独自のキャラクターが描かれているデッキは、それぞれのブランドのコンセプトをモチーフにしていて、どれも個性的なのが特徴です。
ここでは、数あるスケボーブランドの中でも、特に有名なオリジナルキャラクターを紹介します。

BLIND

伝説のスケーター「マーク・ゴンザレス」によって1989年に設立されたブランドで、BLINDといえばガイコツキャラクターの「リッパー」が有名です。BLINDのデッキは耐久性が高く、強いコンケープは足に吸い付くように操作しやすいため、初心者でも安心して使用できます。

ALIEN WORKSHOP

1990年にクリス・カーターによってオハイオ州で設立されたALIEN WORKSHOPは、奇抜なデザインのデッキが多く、他とは違う個性的でアートなデッキを好むスケーターに支持されています。

SANTA CRUZ

1973年にカルフォルニアのサンタクルーズで設立されたSANTA CRUZは、スケボーブランドの中でも歴史あるブランドのひとつです。

その中でも、青い手に大きな口が描かれているキャラクター「Screaming Hand」は、一目見て誰もがSANTA CRUZのデッキだとわかるほどです。SANTA CRUZのデッキは反りが強いため、トリックプレイを得意とするスケーターに愛されています。

GIRL

1993年にカルフォルニアで設立されたGIRLは、独特な女の子のピクトグラムが描かれたデッキが特徴のブランドです。ポップでインパクトのあるデザインは、多くのスケーターを魅了しています。個性的なロゴで知られているCHOCOLATEは、GIRLの姉妹ブランドです。

子どもにもおすすめ!キャラクターがついたスケボー

出典:マハロ / PIXTA

オシャレなキャラクターがデザインされているデッキは、大人用だけではありません。キッズ用のデッキにも、大人顔負けの個性的なキャラクターがデザインされたものがたくさんあります。

Enuff

イギリス発祥のスケボーブランド「Enuff」は、2006年に設立された比較的新しいスケボーブランドです。カナディアンメープルを100%使用しているので耐久性が高く、高品質なのにリーズナブルな価格と、コストパフォーマンスに優れています。

SKULLY MINIはキッズや小柄な女性向けの完成済みのコンプリートボードで、スペックも良く、キッズのデビューデッキにはピッタリです。

デザインも前面にポップなガイコツキャラクターが描かれているタイプと、ブラックベースにデッキの裏側にEnuffお馴染みのガイコツキャラクターが描かれているタイプがあります。

WORLD INDUSTRIES

「WORLD INDUSTRIES」の設立は1987年と新しくはありませんが、最近日本で販売されるようになった注目のブランドです。

スケボー界のレジェンド、プロスケーター「スティーブ・ロッコ」によってカルフォルニアのサンタモニカで設立され、それまでのフリースタイルから、ストリートスタイルのスケボーの普及に貢献したとして知られているスケボーブランドでもあります。

WORLD INDUSTRIESの名前は知らなくても、特徴的なキャラクターはどこかで見たことがあるはずです。特に、玉ねぎのような風貌のフレイムボーイと赤い鬼のような出で立ちのデビルマンが描かれたデッキは、インパクトがあり、キッズにも大人気です。

また、キッズ用のデッキを選ぶ際のサイズは、身長が120cm以下であれば6.5~7インチ、120~135cm以上では7~7.25インチ、135~160cmは7.25~7.5インチを目安にして選ぶとよいでしょう。

まとめ

スケボーキャラクターは、スケボーのブランドを語るうえでは欠かせないもの。それぞれのキャラクターやロゴには、ブランドのテーマや思いが詰まっているので、スケボーキャラクターを見ると、そのブランドがスケボーを通じて伝えたいことがわかるでしょう。

スケボーブランドのデッキやウェアは、個性的でインパクトのあるキャラクターが描かれているものが多く、その中から自分のお気に入りのキャラクターを見つけるのもひとつの楽しみではないでしょうか。気に入ったキャラクターを身に付けて、気分を上げてスケボーを楽しんでみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加