スケートボードブランド「powell peralta(パウエル・ぺラルタ)」を徹底紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:Supawat/ PIXTA

スケボー界の中でも有名なブランド「powell peralta(パウエル・ぺラルタ)」は、長年にわたって変わらないデザインや品質のよさで、多くのスケーターを支え続けています。しかし、スケボー初心者であれば、powell peraltaを知らない方もいるでしょう。そこで今回は、スケボーブランド「powell peralta」のブランドの魅力と、おすすめのアイテムについて紹介していきます。

1978年に設立されたpowell peralta

powell peraltaは、1978年に設立され、アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスに拠点を置いている企業です。主に、デッキ、ウィール、ベアリング、アパレル関連の商品を販売しています。

1980年代にBONES BRIGADEに在籍していたトニーホーク、ランス、キャバレロ、マッギル、ゲレロなどが圧巻の滑りを披露したことから、スケートの基盤を築いた伝説のスケートブランドだといわれています。

powell peraltaの特徴は?

powell peraltaは、ドクロのマークやBONESのようなデザインが、スケボーデッキやTシャツなどの中心に入っているのが特徴です。

また、スケボーデッキやTシャツなどの製造を全て自社内で完結させており、商品管理、出荷作業なども併せて行っています。商品のメンテナンスや、耐久テストなどにも抜かりはありません。

powell peraltaのこだわり

powell peraltaは、スケートボードのペイントやシール、ウィールのサイドへのプリントなど、デザインの細部にまでこだわっているのが魅力です。さらに、本社にある自社工場に、スケートボードやウィールの最終工程までを作れる機械を備えているのもpowell peraltaの強みです。

powell peraltaおすすめのデッキ

▲イメージ画像

powell peraltaのデッキにはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、商品の強みや、おすすめも併せて紹介していきます。

薄くて軽量のため持ち運びに最適、車に轢かれても折れない耐久性

powell peraltaのデッキは、商品にもよりますが長さ7.3~8インチ、幅が約20~30cmと細いものが多いことから、軽量で非常に持ち運びに適しています。

また、自社内で強度テストを重ねたことや、独自のAirLamプレスで耐水性接着剤を使用しているので、強度や耐久性においても既存の商品の2倍近くの強さを誇るとされています。

さらに、エポキシ樹脂を採用しており、テールのポップの維持性能が高いことも魅力の1つです。

硬めのウィールを搭載した商品も

powell peraltaの商品には、101Aと硬めのウィールを採用しているものもあります。ロスが少ないので、高度な技を披露することが可能です。コンクリートパークのような平らな場所で、横滑り、パワースライド、ドライブといった技を実践してみたい方にはおすすめの商品です。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • ハードウィールを採用していることから、高度な技術を実践できる
  • サイズが8インチと軽量のため、持ち運びに便利

powell perltaおすすめのアイテム

出典:pipespace / PIXTA

ここでは、powell peraltaのアイテムの特徴やおすすめの商品を解説していきます。

安定性、耐摩耗性に優れたウィール

powell peraltaのウィールは、幅広いグリップ力を搭載しています。荒れた路面での安定性や、ウレタン素材を使用していることから、耐摩耗性に優れています。また、スピードを出すほどスライドしやすくなるのも特徴の1つです。

ウィールは、標準サイズが小さいと、スピードは遅くて加速が速く、標準サイズが大きいと、スピードは速く加速が遅くなるのが特徴です。上級者の方は、標準サイズが大きいウィールを選ぶとよいでしょう。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • グリップ力がよいので、荒れた路面でも安定性を保ちやすい
  • ウレタン素材を使用していることから、耐摩耗性に優れている

パウエル誕生時の空気感を味わえるTシャツ

基本的にpowell peraltaのアパレル商品には、「パウエルクラシック」のような1980年代に作られたオリジナルデザインが搭載されています。よって、パウエル誕生時の空気感を味わいながら、スケボーをすることが可能です。

「パウエルクラシック」のようなデザインは、昔と変わらない状態で販売されているので、付加価値が付き高価格で取引されています。powell peraltaのデザインに愛着のある方は、一度Tシャツの購入を検討してみるのもよいでしょう。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • パウエル誕生時の空気感を味わえる
  • デザインの歴史的価値が高い

まとめ

スケボー界でも有名なブランドで、多くのスケーターを支え続けているpowell peralta(パウエル・ぺラルタ)は、昔と変わらないオリジナル版による商品が販売されているので、当初の空気感を味わえることや歴史的価値の高さが魅力です。

また、自社内で何度もテストを重ねていることから、耐久性や製品の維持性能が高いのも強みといえます。主に、デッキ、ウィール、ベアリング、アパレル関連の商品が販売されているので、自分の好みに合わせて商品を選択してみるとよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加