世間で流行しているSUNDAYS BEST!おすすめアイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケボーファッションで人気の高いSUNDAYS BESTですが、どういったスタイルなのでしょうか。今回は、スケボーファッションの特徴を踏まえて、SUNDAYS BESTをどう組み合わせるとよいか解説します。機能性と耐久性を兼ね備えたスケボーファッションを楽しみながらおしゃれにきめましょう。

スケーターが服を選ぶポイント

スケボーを楽しむ上でファッション性だけではライディングに影響が出るので、服装選びは重要です。これから紹介するポイントを参考にして自身のスタイルに合ったファッションを選びましょう。

スケボーファッションにはさまざまな着こなしが存在します。そのスタイルもスケボーを楽しむために、機能性と耐久性があり普段着としても十分。ぜひ参考にしてください。

機能性が高い服装

スケボーは動きの激しいスポーツです。機能性が悪い服装は動きにくいだけではなくけがにつながるため、動きやすい服装を意識しましょう。特にボトムスは、ストレッチ性が高く大きめのものをおすすめします。タイトで伸縮しにくいボトムスは、動きにくいので注意が必要です。

耐久性が高い服装

スケボーは必ず転ぶスポーツといっても過言ではありません。これはうまくなっても同じです。難易度の高い技を習得しようと挑戦すれば、転ぶ回数が増えます。

また、スケボーはアスファルト上でするスポーツのため、転んだ時の服へのダメージは大きく、耐久性が高い服でないと、すぐに傷んで擦り傷や切り傷など、けがの原因に繋がります。必ず耐久性の高い服装を選びましょう。

スケシューもこだわろう

スケシューとはスケボーをするときのシューズのこと。スケシューはこだわらずに普段着用するスニーカーをそのまま使用している方も多いでしょう。服と同様に、機能性と耐久性がないと壊れたり滑りにくくなる原因となるので、注意が必要。

特にオーリーをする際は、スケボーの板に貼ってあるデッキテープとスケシューが擦れることで、スケシューが削れて傷みやすいです。耐久性や機能性にもこだわるなら、スエード生地のものを選ぶとよいでしょう。

おすすめスタイル5選

▲イメージ画像

それでは、スケボーをする際におすすめのスタイルを紹介します。どういった服装でスケボーをするのか迷っている方は、参考にしてみてください。

王道スタイル

スケボーファッションの王道のスタイルは、キャップとTシャツにチノパンやデニムといったシンプルでラフな服装です。このスタイルにSUNDAYS BESTブランドのTシャツやボトムスを取り入れるとよい雰囲気が出せるでしょう。

寒い時期はパーカーやコーチジャケットなどを合わせるとマッチします。シンプルなスタイルだから、いろいろなアイテムとも合わせやすいので、初心者はここから始めましょう。

ストリートスタイル

ストリートスタイルは、全身オーバーサイズで合わることが多いです。基本的には暗めの色のパンツとTシャツで合わせ、派手なスケシューかスニーカーで合わせています。海外の若いスケーターに多く見られるファッションです。

ディラン・リーダーが確立したドレスライクなスタイル

今は亡きディラン・リーダーが確立したスタイルです。大きめなパンツやTシャツに合わせるスタイルではなく、パンツはロールアップしたスキニーパンツに、Tシャツをボトムスにインしてドレスライクに着こなします。

アウターを着用する場合は、レザージャケットを着用しておしゃれに仕上げて、スケボーも楽しめるようにしています。このスタイルは最近、流行したファッションのため、昔ながらのスケボーファッションとは一線を画すスタイルです。

スポーティースタイル

こちらも最近流行しているスタイルです。Tシャツやアウターは、スケボーブランドでパンツはアティダスやナイキのトラックパンツで合わせます。最近のプロスケーターにも見られるスタイルで機能性は高いです。スポーツをするための服装なので、普段着で使用するのは向いていません。

Bボーイスタイル

90年代に流行していたBボーイのスタイルで全身オーバーサイズでボリューム感のあるスニーカーを履きます。他のスタイルに比べて機能性は悪いですが、昔ながらのスタイルが好きな方もいるようです。

SUNDAYS BEST

▲イメージ画像

東京の中目黒にあるセレクトショップ「SUNDAYS BEST」。チェーン店にはない品ぞろえで、スケートボード、アパレルやアメリカ雑貨などさまざまなアイテムがあるお店です。SUNDAYS BESTでおすすめのアイテムを紹介します。

Tシャツ

スケボーファッションは、暗い色のTシャツが多いですが、SUNDAYS BESTは明るい色のTシャツも多いです。デザインもシンプルなものから個性的なものまでさまざま。ホームページでも写真付きで紹介されています。

キャップ

キャップはシンプルなデザインでさまざまな色が展開されています。生地はコットン100%を使用しているので、肌触りが良いのが特徴。ブランドのオリジナルベースボールキャップは、フロントにロゴが付いており、長く使っていると良い風合いが出るでしょう。

パーカー

ややゆったりとしたシルエットが特徴。こちらはコットン50%ポリエステル50%で軽くて暖かいので、ライディングに影響がでません。フロント胸部分に刺しゅうがあるシンプルなデザインです。SUNDAYS BESTはジャケットよりもパーカーの種類を多く取りそろえているので、チェックするだけでも楽しくなります。

ワークパンツ

ブランドのオリジナルワークパンツです。ベーシックなデザインで落ち着いた雰囲気があります。素材もコットンを使用しているので、真夏でも快適に着用が可能。カラー展開も豊富なので、Tシャツに合わせて選ぶとよいでしょう。

まとめ

今回はSUNDAYS BESTを紹介しました。スケボーファッションには、紹介した以外にもいろいろなスタイルがあります。自身のスケボースタイルに合った服装を選ぶことで、スケボーがさらに楽しくなるでしょう。

SUNDAYS BESTはチェーン店ではありませんが、品ぞろえが豊富で落ち着いたデザインが特徴的です。近くに住んでいる方は実際のショップで商品を確認してみてください。また、遠方の方にも購入できるように通販もあるので利用するのもよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加