「テラスハウス」には多くのサーファーが出演していた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:ブルーインパルス / PIXTA

リアリティ・バラエティーショーとして有名な「テラスハウス」には、様々な職業の人が参加していることが人気の秘訣となっています。既に、ある程度知名度がある人が参加していたことでも話題となったこの番組ですが、実は、サーファーも参加していました。ここではテラスハウスと、かつて出演していたサーファーについて紹介していきます。

テラスハウスとは

▲イメージ画像

2012年からスタートし、2020年まで媒体を変えながら続いてきた人気リアリティショー「テラスハウス」。ここでは簡単にテラスハウスについて紹介していきます。

テラスハウスの変遷

1.【 テラスハウス】2012年10月(地上波) 

「台本がない」のが特徴の当番組。一つ屋根の下に複数の男女がシェアハウスに住み、それを撮影するという形式で番組は始まりました。番組からはシェアハウスに使用される家と、番組スポンサーであるトヨタの車が用意されています。

共同生活でのルールは、出演者たちで決めるものとなっており、退去するのも出演者の自己申告によるものとなっています。

2.【劇場版「テラスハウス クロージング・ドア」】2015年2月公開(劇場版)

2014年にテラスハウスが終了した際に、続編を望む声が多かったことから制作された映画版となっています。

テラスハウス本編に出演していた菅谷哲也や島袋聖南などの他にも、会社員兼グラビアアイドルの松川佑依子、デザイナー志望の和泉真弥、Quick Japan編集者の小田部仁、バスケットボール選手志望の吉野圭佑などが出演しました。

3.【TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY】2015年9月~(ネットフリックス)

こちらは動画配信サイト「ネットフリックス」で公開されたもの。

4.【TERRACE HOUSE ALOHA STATE】2016年11月(フジテレビ・オンデマンド、ネットフリックス)

シリーズ初の海外が舞台となる作品です。ハワイならではの揚々としたシェアハウス物語が繰り広げられました。

5.【TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS】2017年12月(フジテレビ・オンデマンド、ネットフリックス)

こちらは軽井沢を舞台としたシリーズとなっています。

テラスハウスの出演者

テラスハウスは、出演して後に有名タレントになった人がいることや、すでにある程度の知名度がある人が参加していることにも注目が集まっています。

出演当時AKB48のメンバーだった北原里英や、モデルの今井華、島袋聖南、後にタレントとして有名になる菅谷哲也、筧美和子などが出演していたことで、さらに注目度は高まっていきました。

また、いろいろな職業の方が参加していることも特徴で、その中にはプロサーファーとして活躍している湯川正人や佐藤魁がいることもポイントです。

テラスハウスに参加していたプロサーファーとは

出典:segawa7 / PIXTA

テラスハウスにはプロサーファーも参加しています。それが湯川正人や佐藤魁です。

湯川正人とは

湯川正人は1992年1月10日生まれで、プロサーファー、クリエイティブディレクター、ファッションデザイナー、DJとして活躍しています。また、クリエイター集団であるGODPANICの代表でもあります。

10代のころからサーファーとして名を上げており、国内外のサーフィンコンテストに参加しています。実は9歳のときに初めて出たサーフィンの大会で、いきなり準優勝するという戦慄のデビューを飾っています。

16歳のときにNSA GRAND CHAMPIONSHIPで3位となり、17歳のときにはISA U-18日本代表に選出されています。そして19歳のときにプロサーファーとなりました。

「自由」をモットーに世界中の海でサーファーとして活躍し、2014年にはJASA AWARDSにてアクションスポーツの発展に貢献した人物に送られる「 SPECIAL AWARD」を受賞。

特にコンテスト形式のサーフィンにこだわらないのがスタイルだといえます。スポンサーとして、VANS、Lost surfboards、Skullcandy 、Luvsurf、Gorilla、fuwaxがついています。

また、DJとして音楽プロデューサーユニット「DID」で活躍するだけでなく、ファッションプロデュースや国内コスメ商品PR映像、アーティストMVなどを手掛けるクリエイターチームを代表として率いるなど、活躍は多岐に渡っています。この湯川正人はテラスハウスの初期メンバーとして参加していました。

佐藤魁とは

1996年11月17日生まれの佐藤魁は5歳でサーフィンを始め、15歳のときにはプロテストに合格、2016年ショートボードランキングで国内15位になるなど高く評価されてきました。そんなサーフィン一筋に生きてきた佐藤がさらなる刺激に出会うために参加したのがテラスハウスです。

また、参加したのが「TERRACE HOUSE ALOHA STATE」シリーズであったことから、ハワイの海で佐藤がサーフィンをするシーンが放映されていたのが非常に印象的となっています。

番組内では、ダイナミックなサーフィンとは一転して、メンバーといるときは穏やかでまったりと話す口調や、率先して食事の後片付けをする姿勢にギャップを感じると話題になりました。

まとめ

人気番組テラスハウスには多くの職業人が出演していましたが、その中には湯川正人と佐藤魁というプロサーファーも出演していました。番組内では彼らがダイナミックにサーフィンをするシーンも放送されていますので、ぜひ注目してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加