今「スケボー女子」が気になる!ファッションやメイク、おすすめアイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、スケートボードを楽しむ「スケボー女子」が増えてきています。女性ならではの楽しみ方がたくさんあり、スケボーを始めたいと考えている人も多いのでは。今回は、世界で活躍するスケボー女子や、人気のデッキやファッションを紹介します。

スケボー女子とは?

少しずつ耳にすることも増えてきた「スケボー女子」。気になる人も多いのでないでしょうか。ここでは、スケボー女子について解説します。

スケボー=男性のイメージ?

スケボーと聞くと、男性のイメージがありますが、実は女性の間でも大人気のスポーツ。今やスケボーを楽しむ女性が多く、「スケボー女子」と呼ばれているのです。女性向けのデッキやファッションも多いことから、新しい趣味として取り入れている女性が増えてきています。

女子もスケボーを始めよう!

スケボーそのものはもちろん、ストリートの要素を詰め込んだファッションや、女性に人気のデッキを揃えるのも女性ならではのスケボーの楽しみ方です。興味がある人は、「スケボー女子」のスタイルを真似して、スケボーを始めてみましょう。

世界で活躍するスケボー選手やランキングを紹介

オリンピックの種目にもなった「スケートボード」は、「パーク」と「ストリート」の2種類に分けられます。「ストリート」は壁や坂、縁石などのセクションを利用してトリックを繰り出しポイントを競い、「パーク」は、プールのような地型のコースでの競技です。実は、多くの女性スケートボード選手が世界で活躍しています。ここでは、女性のスケボー選手やランキングを紹介します。

西村碧莉

西村碧莉(にしむらあおり)選手は、2001年7月31日生まれの19歳です。7歳からスケボーを始め、今ではスケートボード・パークの部門では世界ランク1位、ストリートの部門では3位になるほどの実力。東京オリンピックにも出場が決まっており、今大注目の選手です。

四十住さくら

パーク部門の世界ランク2位の四十住さくら(よそずみさくら)選手。 2002年3月15日生まれの19歳です。2018年には日本選手権、アジア大会、世界選手権の3大会を制し、話題となりました。

Sky Brown

Sky Brown(スカイブラウン)選手はイギリスの選手です。現在12歳ながら、プロスケーター、さらにはプロサーファーとしても活躍しています。日本にルーツがありますが、東京オリンピックにはイギリス代表として参加し、期待が寄せられています。

韓国で有名なスケボー女子「コ・ヒョジュ」を紹介

世界には多くのスケボー女子がスケボーを楽しんでいますが、軽やかにスケボーを乗りこなす「コ・ヒョジュ」さんが話題となっています。ここでは、そんな話題のスケボー女子を紹介します。

コ・ヒョジュとは?

コ・ヒョジュ(Ko HyoJoo)さんは、韓国出身のスケーター。美しすぎるスケーターとして話題となっています。日常に変化を求めて始めたのが、ロングスケートボードだったそうです。リズミカルにライディングをする姿がInstagramやyoutubeなどのSNS上に公開され、話題を集めています。

彼女のYouTubeをチェック!

コ・ヒョジュさんはYouTubeでスケボー姿を公開しています。ソウルやヨーロッパの街並みを、踊るように滑走する動画は大人気。ぜひYouTubeでそのテクニックを見てみてください。

スケボー女子に人気のデッキは?

スケボーのデッキには多様な種類があり、選ぶのが難しそうだと感じる人もいるのではないでしょうか。しかし近年では、女性でも扱いやすく乗りやすいデッキがたくさん販売されています。ここでは、スケボー女子におすすめのデッキを紹介します。

Penny

気ままにスケボーを楽しみたいという人におすすめなのが、クルーザーボード。Penny(ペニー)はその代表的なブランドです。初心者でも扱いやすいコンパクトなサイズ感や、持っているだけでおしゃれなデザインが女性に大人気です。

ELEMENT

安定した乗り心地と、機能性の高さに定評があるELEMENT(エレメント)。さまざまなデザインがあり、女性にも人気です。コンプリートモデルは買ってすぐに始められるのでおすすめ。

ALMOST

技巧派ライダーが集まるALMOST(オールモスト)テームのデッキ。耐久性に優れたカナディアンメープルを使用しています。デザインもかわいらしく女性におすすめです。

SWELL SKATEBOARDS

環境問題に取り組んでいるスケートボードブランド、SWELL SKATEBOARDS(スウェルスケートボード)。ポップなカラーが揃っています。軽くて扱いやすく女性におすすめのブランドです。

HONGY

かわいいデザインのロングスケートボード。カナディアンメープルを使用したデッキは耐久性に優れています。さらに、暗闇で光るウィールがポイント。友達とのクルージングをより楽しめます。

人気のファッションブランドを紹介

今話題のストリートファッション。スケボー女子も、ファッションにもストリートの要素を取り入れて楽しんでいます。ここでは、人気のブランドからおすすめのアイテムを紹介します。

X-girl

女性にも手に取りやすい落ち着いたストリートのテイストが人気のブランド「X-girl」(エックスガール)。トレンドのバケットハットは、コーディネートのアクセントにも、日差し対策としても活躍します。

Stussy Woman

カリフォルニアのストリートカルチャーから生まれブランド「Stussy」(ステューシー)にはウィメンズラインもあります。スタイリッシュなデザインが大人気です。シンプルなラインが入った、大活躍間違いなしのフーディーです。

little Sunny Bite

女性らしさとストリートのテイストがミックスされた人気ブランド「Little Sunny Bite」(リトルサニーバイト)。存在感抜群なTシャツは、合わせるアイテムを選ばず、普段のコーディネートにも取り入れやすくおすすめです。

UNIF

エッジの効いたアイテムが人気のUNIF(ユニフ)。人気ストリートブランドJOYRICHのスタッフが手がけたアイテムはどれも個性的。デニムのショートパンツは合わせやすくておすすめ。

スケボー女子におすすめのメイクは?

女性がスケボーをする時に気になるのがメイク。落ちづらく、よれにくいメイクがスケボーに最適です。ここではスケボー女子におすすめのアイテムを紹介します。

日焼け対策

外でスケボーをする時、特に気になるのが紫外線。普段から日焼け止めを塗っている人も多いのではないでしょうか。サーファーたちも愛用する、水や汗に強く、肌にも優しい日焼け止めを使用するのがおすすめ。シーンによって使い分けられるラインナップです。

落ちにくいアイテムを使う

汗でメイクが落ちてしまうのを防ぐため、落ちにくいアイテムを使用するのがおすすめ。ティントタイプのアイブロウやリップは、長時間メイクがキープできるので人気です。また、メイクしたあとに使えるキープミストは、時間がたっても美しい仕上がりをキープしてくれます。

まとめ

近年、女性の間でも人気となっているスケボー。女性にも乗りやすいデッキや、女性向けのストリートブランドなどが多数あるので楽しみ方は無限大です。気になる人は、この夏、スケボー女子の仲間入りしてみては。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加