ブランド「ドリーノアール」の発祥や由来|おすすめアイテム3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:pavelgulea / PIXTA

イタリアミラノ発のブランド「ドリーノアール」が気になっている方は多いのではないでしょうか。スケートシューズブランドSUPRAとコラボしたり、多くのアスリートやアーティストをサポートしています。ここでは、ドリーノアールのブランドのことやおすすめアイテムについて解説します。

ドリーノアールとは

出典:michelangeloop / PIXTA

ドリーノアールはミラノで誕生したストリートスポーツブランドです。ストリートカルチャーとファッションを融合させた個性的でメッセージ性の強いアイテムを展開しています。スケーター御用達のブランドSUPRAともコラボし、さまざまなアスリートやアーティストのサポートを積極的に行っています。

そうした、名だたるブランドや人物とコラボしてきたドリーノアール。そのブランドの詳細について解説します。

イタリアミラノ発のブラン

ドリーノアール(Dolly Noire)は、2004年にイタリアのミラノで誕生したストリートスポーツブランドです。

ストリートカルチャーとファッションを融合させたブランドで、「ジョエル・カステルヴェーテレ」「ダニエレ・クレバルディ」「アレッサンドロ・マランドラ」「フェデリコ・フェッレーロ」の4人によって設立されました。

ミラノに旗艦店があり、イタリア国内には店舗数が200店舗以上あります。六角形のロゴ「ヘキサゴン」が施され、シーズン毎のテーマに沿ったメッセージ性の強いアイテムが特徴です。Tシャツやスエット、ジャケット、ショーツ、カラーパンツ、ベルト、靴下など、幅広いアイテムを展開しています。

ブランド名の由来

ドリーノアールのブランド名は、1996年にスコットランドの研究所で生まれた世界初となるクローン羊「ドリー(Dorry)」が由来です。ノアール(Noire)はフランス語で「黒」という意味です。

通常、羊は白ですが、黒い羊がいれば唯一無二の存在となるので、ブランド創設メンバーは「唯一無二のものを生み出したい」「唯一無二のものを世界中に広げたい」という思いを込めて、DorryとNoireを合わせたドリーノアールをブランド名に掲げました。

コラボアイテムも発売

ドリーノアールは、かつてクリス・ブラウンやジャスティン・ビーバーが着用したことで話題になったSUPRAとのコラボシューズを発売したこともありました。

SUPRAは、エリック・エリントンやジム・グレコなどのスケート界のレジェントが始めたカリフォルニアのスケートシューズブランドです。名だたるスケーターがSUPRAからシューズを発表しています。

このコラボシューズは、パープル×イエロー×ブルーのドリーノアールらしい配色が特徴です。ベロにはドリーノアールとSUPRAのロゴを掛け合わせたオリジナルロゴが付きます。スケーター御用達のブランドSUPRAともコラボをするドリーノアールは、多くのスケーターから注目を集める存在です。

ドリーノアールの活動

ドリーノアールは、アスリートやアーティストのサポートにも力を入れています。サポートをしているスノーボードクロスのミケラ・モイオーリは、平昌オリンピックで金メダルを獲得。

フリースタイルバスケットボールやダブルダッチ、ダンス、フリースタイルフットボールなどのアスリート、ディアボロやヨーヨーなどのパフォーマー、デザイナーやフラワーアーティストなど、幅広いアーティストやカルチャーを積極的にサポートしています。

ドリーノアールのおすすめアイテム3選

出典:Alones / PIXTA

ここでは、ドリーノアールのおすすめアイテムを紹介します。いずれのアイテムも秋〜春先にかけて活躍するパーカーです。ドリーノアールのロゴやスカルデザインが施されてあり、存在感があります。ドリーノアールのアイテムを探している方は、参考にしてみてください。

LOGO HOODIE

LOGO HOODIEは、前面にヘキサゴンのロゴが施されたパーカーです。ラグランスリーブで動きやすく、コットン70%×ポリエステル30%で軽くて乾きやすい素材です。1枚でも、インナーとしても活躍するアイテムです。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • インパクトのあるロゴ
  • 動きやすい素材と形状

CAPTAL LOGO HOODIE

CAPTAL LOGO HOODIEは、前面にドリーノアールの定番ロゴが施されています。フロントにカンガルーポケットがある、シンプルなパーカーです。淡いグリーンで春先に着用したいアイテムです。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • ドリーノアールの定番ロゴ
  • 淡いグリーンで春先に活躍

ELYSIUM SKULL HOODIE

ELYSIUM SKULL HOODIEは、前面にスカルのグラフィックが施されたインパクトのあるパーカーです。カラーはブラックで、Tシャツやインナーとしても活躍します。インパクトのあるドリーノアールのアイテムを求めている方におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • インパクト大のスカルデザイン
  • インナーとしても活躍

まとめ

イタリアミラノ発のストリートスポーツブランドのドリーノアールは、SUPRAとコラボしたり、さまざまなアスリート・アーティストを積極的にサポートしたりしています。デザイン性が高くメッセージ性の強い幅広いアイテムを展開。ドリーノアールのアイテムは楽天市場でも購入できるので、興味がある方は、早速普段のコーディネートにドリーノアールのアイテムを取り入れてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加