「ブロンソンベアリング」とは?次世代のベアリングともいえる特徴を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:lzf / PIXTA

一般的なスケートボードのウィールの両側には、ベアリングを取り付ける穴があります。スケートボードのスピードは、このベアリングの性能によって左右されます。スケートボードを快適に動かし、スピードを楽しみたいなら性能の良いベアリングは欠かせません。

ここでは、最近、次世代ベアリングとして注目されている「ブロンソンベアリング」を紹介します。

ブロンソンベアリングの基礎知識

出典:adam121 / PIXTA

その前に、ベアリングの役割と「ブロンソン」というブランドについて見てみましょう。

ベアリングとは?

ベアリングとは軸を滑らかに動かすための部品で、車やモーターにも使われています。スケートボードでは、ウィールを支える軸を滑らかに動かすために使います。ベアリング内部には金属製ボールが入っており、ボールを回転させることにより、支えている軸の摩擦を減らし滑らかに動かします。

以前のスケートボードには、ベアリングはついていませんでした。しかしベアリングを設置することで、ウィールを滑らかに回転させられるようになり、スムーズに加速ができるようになったのです。さらにベアリングは、滑走中のがたつきを減らす効果も期待できます。

ブロンソンとは?

ブロンソンは、業界大手のNHSが手掛けたベアリングブランドです。NHSはデッキブランドのサンタクルーズや、トラックブランドのインディペンデントなどを展開しています。そのNHSがベアリングシェアの大半を占めるBONESを打倒するために、ベアリングを作るべくブロンソンを立ち上げました。

ブロンソンでは最先端の技術を活用し、最高峰のベアリングを提供しています。ブロンソンのこだわりを挙げてみましょう。

・金属製ボールの摩擦や摩耗を減らす
・オイルにセラミックパウダーを混ぜて、回転時の焼き付けを減らす
・パッケージの中に窒素ガスを入れて、未開封でのベアリングの錆を防止

まさに、数々の最先端の技術を使ったベアリングといえるでしょう。技術の粋を集めているので、製品の値段は高いと思われがちですが、BONESのハイグレードベアリングと比べると安い価格となっています。

ブロンソンベアリングとは?

出典:楽天

ブロンソンベアリングの特徴を紹介します。

ブロンソンベアリングの特徴

ブロンソンベアリングには、シールドがないのが特徴です。シールドとは、ベアリング内部にゴミや水が入るのを防ぐために、ベアリング側面をカバーする部品のこと。通常はシールドがないと耐久性が下がりますが、ブロンソンのベアリングは耐久性を高めています。

またシールドがないと、メンテナンスがしやすくなるというメリットもあります。その他の特徴としては、ハウリングがタングステンコーティングされており、よく回転するように溝が深く掘られていることです。

ただし、シールドがないため土や埃が入りやすくなり、ベアリングが回転しなくなることがあります。その場合は分解して掃除しましょう。

ブロンソンベアリングの素材と強度

ハウリングとボールは金属製ですが、ボールが外れないように保持するリテーナーは、ファイバーグラスを混ぜたナイロンで作られています。ファイバーグラスを混ぜたナイロンなので、ねじれや衝撃に強いのが特徴です。リテーナーは太くしっかりとした作りであるため、高い耐久性を誇っています。

このように、強度のある素材によって、シールドがなくてもリテーナーが長持ちしやすい構造になっているのです。

ブロンソンベアリングの乗り心地

摩擦が少ないボールベアリングなので、取り付けるとスケートボードのウィールがよく回るのが特徴です。よく回るのでスピードが出やすく、乗り心地がよいという声が多く聞かれます。音が出やすくなっている構造なので、スケートボードに取り付けて滑走すると心地よい音がします。

おすすめのブロンソンベアリング

ここからは、おすすめのブロンソンベアリングを紹介します。

BRONSON SPEED CO. G3

ブロンソンベアリングのG2よりも、耐久性を高めたシールドのあるモデルです。シールド構造により、ベアリング内部にゴミや水が入る心配がありません。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シールド構造のブロンソンベアリングではハイグレードモデル
・スピードを向上させるマイクログルーブレースウェイ
・耐久性を高めるマックスインパクトケージデザイン

BRONSON LEO BAKER PRO G3 BEARING

こちらもシールド構造モデルです。スケートボード用に設計されたモデルであり、初速からスピードの伸びがあります。ピンク色のシールドで目立ちます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高速セラミックを使用して錆びにくい
・他社製品比較でABEC7以上
・スピードボード用に設計されたベアリング

BRONSON SPEED RAW

こちらはシールドのないモデルです。多くのスケーターがメンテナンスのためにシールドを外して使っている点に着目したベアリングで、シールドがなくても高い耐久性を保持しながら従来のスピードを出せるように設計されています。

さらにタングステンのコーディングが潤滑油のように働くので、今まで以上の速さを実感できるでしょう。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シールドのない高耐久モデル
・滑走時に爽快な音を生み出すオーディブル・スピード・テクノロジー
・インパクトの高いゲージデザイン

まとめ

スケートボードのベアリングはさまざまなメーカーから発売されていますが、ベアリング次第で滑走時の加速が変わります。最新技術が使われているブロンソンベアリングは次世代ベアリングと呼ぶのにふさわしいでしょう。

ブロンソンベアリングにはシールドのないモデルがありますが、耐久性とスピードを両立させているのでぜひ一度試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加