東京五輪からサーフィンが正式種目となったことで、サーフィンに興味を持つ方が増えています。しかし、サーフィンを始めるには、どのような道具が必要かわからないという方も多いでしょう。今回は、サーフィンで必要な道具、あると便利な道具を紹介します。
サーフィンにはどのような道具が必要か
波に乗るというエキサイティングな体験ができるサーフィン。始めるためにはさまざまな道具が必要です。
これだけは用意しておきたい道具
まずは、サーフィンを始めるにあたって最低限必要な道具を紹介します。
- サーフボード
サーフボードには大きく分けて「ロングボード」「ファンボード」「ショートボード」の3種類があります。ロングボードは安定感が特徴です。一方でスピード感のあるサーフィンを楽しめるのがショートボード。ファンボードはロングボードとショートボードの中間で比較的扱いやすいのが特徴です。
- ウエットスーツ
体を外部の衝撃から守ってくれると同時に体温低下を防ぎます。そのため、体にフィットして丈夫なものを選びましょう。
- リーシュコード
サーフボードと自分の体をつなぐアイテム。サーファーの命綱でもあるので、耐久性の優れたものを選ぶことが大切です。
- フィン
サーフボードのコントロールを担うアイテム。購入したボードに付いていることもあるので、初心者のうちは付属されているもので十分です。
- サーフィン用のワックス
足が滑らないようにボードの表面に塗ります。
- サーフボードケース
持ち運びに便利というだけではなく、日焼けや破損からボードを守ってくれます。
あると便利なサーフィン道具
- デッキパッド
ボードのテール部分に貼る滑り止めです。ショートボードの場合は付けることが多いですが、ロングボードやファンボードの場合は必須ではありません。実際にサーフィンを体験してみてから、購入を検討してもよいでしょう。
- シリコンバケツ
水でぬれたウエットスーツや水着を入れるときに重宝します。これがあるだけで後片付けが楽になります。
- ポリタンク
体を洗うための水を入れたり、冬場であれば体を温めるためにお湯を入れたりと、用途に合わせて適切なものを選びましょう。
- 日焼け止め
サーフィンでは海面からの紫外線が強く当たります。肌のケアはしっかりしましょう。
- ポンチョ
着替えで体を隠すために持っていると便利です。
サーフィンを始める際の予算
ここまで、サーフィンで必要な道具とあると便利な道具を解説しました。購入するものが多いので、驚いた方もいるでしょう。
サーフィンの初期費用は、数万円から数十万円と幅があります。中古のボードかオーダーメイドのボードを購入するかで、数十万円の差が出ることは珍しいことではありません。なるべくコストを抑えて始めたいという場合は、オーダーメイドではなく中古品か既製品でそろえることをおすすめします。
ウエットスーツやリーシュコードなど安全性に直結するものに関しては、耐久性を重視して選ぶことが大切です。中古品を購入する場合は、大きな傷がないか、体にフィットするかをしっかりチェックしましょう。
どこで購入できるか
サーフィンの道具は、専門店や大手スポーツ用品専門店でそろえることが可能です。また、最近ではネット通販でも気軽に道具を購入するという手段も主流です。仕事が忙しい方や近くに専門店がないという方は、ネット通販を利用することをおすすめします。
初心者におすすめのサーフィン道具
ここからは、実際にネットで購入できる道具を紹介します。
サーフボード
ファンボードは初心者に最適なボード。浮力も十分にあり、簡単にランディングができます。
【Xadventureのおすすめポイント】
- 軽くて持ち運びに向いている
- リーシュコードとフィンが付いている
- カラーバリエーションが豊富
ウエットスーツ
Dive&Sailのウエットスーツは、保温性・運動性に優れています。着脱がしやすい点もおすすめです。
【Xadventureのおすすめポイント】
- 保温性と耐久性に優れている
- UVカット
- 水中でも動きやすい
リーシュコード
どのサーフボードでも使える6フィートのリーシュコード。腐食しにくく丈夫です。
【Xadventureのおすすめポイント】
- 万能なサイズ
- 優れた耐久性
- キーポケット付き
フィン
ロングボード・ファンボード用のフィンです。ランディングスタイルをいろいろと試してみたい方におすすめです。
【Xadventureのおすすめポイント】
- ベーシックなオールラウンドフィン
- 2枚セット
ワックス
ブラジル産のハンドメイドワックスです。ベースコートとトップコートは忘れずに購入しましょう。
【Xadventureのおすすめポイント】
- WCT選手御用達
- 吸い付くようなグリップ
サーフボードケース
ファンボード用のサーフボードケースです。ケースはボードのサイズによって異なるため、購入時はサイズをしっかり確認しましょう。
【Xadventureのおすすめポイント】
- ファスナー付きで出し入れしやすい
- 4色展開
デッキパッド
あらゆるボードにフィットするデッキパッド。値段も安く、コストを抑えたい方にもおすすめです。
【Xadventureのおすすめポイント】
- カラーバリエーションが豊富
- 値段が安い
シリコンバケツ
折りたたみ式のシリコンバケツ。手軽にウエットスーツが洗えて、折りたたみ式で収納もコンパクトです。
【Xadventureのおすすめポイント】
- 3L~10Lの3タイプを用意
- 持ち運びにも便利
ポリタンク
IWATANIのポリタンクは内部洗浄ができるので、いつでも清潔に使うことが可能です。
【Xadventureのおすすめポイント】
- タンクの内部に手を入れて洗える
- 半透明で残量の確認がしやすい
日焼け止め
「SPF50 +」「PA++++」でしっかりと日焼けを防止してくれて、水と汗にも強い日焼け止めです。
【Xadventureのおすすめポイント】
- 水と汗に強い
- 高SPF、高PA
- 敏感肌でも使える
ポンチョ
マイクロファイバー製のポンチョです。速乾性で、厚手のため防寒用にも使用できます。
【Xadventureのおすすめポイント】
- 男女兼用
- すぐ乾く速乾タイプ
- ポケット付き
初心者セット
サーフィンの道具を一からそろえるのは大変という方におすすめのセットです。初心者向けの商品がセットになっているので、すぐにサーフィンを始めたい方におすすめです。
【Xadventureのおすすめポイント】
- ボード、リーシュコード、フィン、ケース、ワックスのセット
- シンプルなデザイン
まとめ
ここまで、サーフィンを始めるのに必要な道具、あると便利な道具について紹介しました。サーフィンは心身ともにリフレッシュできる魅力的なスポーツです。しかし、初めて海でサーフィンをするのは危険が伴うということを理解しておきましょう。
サーフボードやリーシュコード、ウエットスーツに関しては丈夫で安全に配慮されたものを選ぶことが大事です。しっかり準備すれば、サーフィンをより安全に楽しめるでしょう。