スケシューで人気のスリッポン。選び方や安くておすすめのアイテムを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シューズのスリッポンをご存知でしょうか。シューズ、スニーカーといえば紐が付いているタイプをメインに思い浮かべると思いますが、スリッポンは紐が付いておらず足を滑らせるだけで簡単に履けてしまうシューズです。今回はスケートボードをする時に履くシューズの中でもスリッポンタイプについて、特徴や魅力をまとめてみました。

スケシューとは

スケシューとはスケートボードを行うときに履くシューズのこと。略してスケシューと呼びます。スケートボードをする時は普通のシューズよりも、スケシューを履いた方が良いパフォーマンスができます。

普通のシューズとの違い

スケシューは普通のシューズに比べて、ソールの作りが異なっています。デッキの上で安定感を保てるようソールの表面は凸凹しており、爪先からかかとまでソールの厚みが均一にできています。

またスケボーはコンクリートの上でトリックを頻繁にするため、通常のシューズよりも頑丈なつくり、かつ高い衝撃吸収性が必要です。スケボーに当たることの多い側面やソール周りは二重構造を採用し、シューズがダメージを受けづらくなってます。また、足や腰に負荷がかからないよう、ソール部分にクッションを内蔵しているアイテムも多く販売されています。 

スケシューの種類

スケシューは足首まで守ってくれるハイカットと、定番のローカット2種類あります。以下ではそれぞれのメリットデメリットを紹介します。

足首までしっかり守ってくれるハイカット

足首をデッキやコンクリートから守ってくれるのが最大のメリット。万が一、転んでデッキが足を直撃しても足首を守ってくれるでしょう。しかし、トリックやオーリーをする際に足首の可動域が狭くなってしまう欠点があります。

流行に左右されない定番のローカット

ローカットとはくるぶしが見える短い丈のシューズのこと。スケシューの定番といわれ、高い人気を誇り、長年支持されています。

ハイカットとは反対にシューズの高さが低くなる分、足首の自由度が高くなり、トリックがやりやすくなります。しかし、転んでしまった時にはハイカットと異なって足首が剥き出し状態のため、デッキやコンクリートに当たって怪我をしてしまったり、捻挫をするリスクが高いです。

スリッポン人気な理由

スケシューの中でもスリッポンが人気な理由はいくつかあります。

靴紐がなく履きやすい

スリッポンは通常のシューズと違い靴紐がないため、脱ぎ履きが簡単にでき、スケボーで激しい動きをしても紐が解ける心配がありません。スケボー中に気付かず紐が解けたままライディングをしていると、引っかかり怪我の原因になります。また足の甲を覆う布の部分も柔らかく、足に優しくフィットするのも人気な理由の一つ。

デザイン性が豊富

デザインも紐タイプのアイテムに比べて単色カラーから柄物まで幅広く展開されています。カジュアルからきれいめまで様々なスタイルで着こなすことが可能です。

スケーターからの評価

実際にスケシュースリッポンを使用するスケボーダー達からの口コミを集めました。

購入者の口コミ

なんでこんなにバンズスリッポンを履いている人が多いのか不思議だったけど実際に履いてみると、履きやすい!脱ぎやすい!歩きやすい!ダメになってもリピートするでしょう。

出典:Amazon

足の横幅が確保されている上にクッション性もあるので大変履きやすい。ソールの厚みがかかとまでしっかりとあるのでスリッポンさがなく快適に履ける。

出典:Amazon

こんなデメリットも!

サイズ選びに苦難。靴紐がない分調整が効かないので靴下を履いた状態で着用するならプラス1cmのものを購入など吟味する必要あり。

出典:Amazon

スケートボード用なので履き潰しには向かない。かかとの部分を踏んでしまうとすぐに型が崩れてしまいます。またスリッポンなのでサイズ感が合わないと疲れやすい。甲部分の生地は柔らかくサポートがないためよりフィット感が大事。

出典:Amazon

スリッポン素材選びのポイント

スケボーをする上でスケシューの素材選びは大切なポイントです。スケボーでは、トリックの最中にデッキテープに靴を擦り合わせる動作があります。スケシュー選びに悩んだ時のために、よく使われている素材の特徴をいくつかまとめました。

スエード

最もスケシューで良く使われている素材で一番人気です。柔らかくて起毛している革素材。スエードはデッキテープに食いつきやすく、滑らないという点で相性抜群。耐久性が高く、穴が開きにくいです。

キャンバス

キャンバスとは麻や綿などで織られた厚手の生地のことです。柔らかいけど伸びづらいのでそのものの形を保てるのが魅力。ハンドバッグなどにも使われているため広く知られている素材でしょう。他の素材より安い分、穴は開きやすいです。

レザー

スエードよりも毛足が短く、光沢感のない革素材。シックな見た目で高級感があり、履けば履くほど柔らかくなり足にも馴染みます。スエードと比較すると耐久性は同じほどですが、デッキへの食いつきはややスエードよりも劣ります。

スケシュースリッポン。ブランド別おすすめ商品

バンズ

大人気バンズの名作クラシックモデル「スリッポン」をバーションアップしたアイテム。取り外し可能なインソールには「バンズウルトラクラッシュHD」という素材を使い、快適で気持ちの良い履き心地を実現しました。

【xadventureおすすめポイント】
・耐久性やクッション性が優れている
・バンズを代表するクラシックモデル

ラカイ

ロサンゼルスを拠点に立ち上げられたフットウェアブランド「ラカイ」。衝撃吸収やボードコントロール機能を兼ね備え、耐久性高いつくり。

【xadventureおすすめポイント】
・耐久性、クッション性、デッキのグリップ力全てにおいて万能
・シンプルなデザインなので普段履きとしても活用可能

ナイキ

大人気ナイキのスリムなローカットタイプのアイテム。履いた瞬間から柔らかい履き心地を実感でき、スケボーライディングにぴったりです。

【xadventureおすすめポイント】
・ナイキのワンポイントマークが引き立つお洒落なデザイン
・柔軟性に優れており履き心地抜群

アディダス

キャンバス素材でカジュアルに履きこなせるアディダスのシンプルで可愛いアイテム。つま先とアウトソールにはラバーが採用され、足先をしっかり保護してくれます。

【xadventureおすすめポイント】
・シンプルなデザイン性かつ足の保護もしてくれる
・甲の上にあるアディダスのワンポイントがかわいい

コンバース

バスケットボールシューズをベースにスケシューとしてデザインされたアイテム。キャンバス素材でシューズの前方外側はスエードの布で更に補強されています。

【xadventureおすすめポイント】
・一際目を惹くレッドカラーでお洒落に履きこなせる

コスパ最高! 初心者におすすめしたいスケシュー2選

ナイキ

ナイキの定番ブラックカラーアイテム。ステッチとロゴのデザインによるファッションとスポーツを融合させています。

【xadventureおすすめポイント】
・合成皮革を使用し柔らかさと耐久性に優れている
・黒なので汚れが目立たないので初心者におすすめ

バンズ

バンズのアイテムの中でもオールブラックでデザインされている人気のアイテム。アーバンスタイルにしっくりくる見た目になっています。

【xadventureおすすめポイント】
・脱ぎ履きがとにかく楽で快適
・かかと部分にある赤いロゴマークがワンポイント

まとめ

今回はスケボーを行うときに履きたいスリッポンについて、種類や人気の理由を紹介しました。スリッポンは靴紐がなく、シンプルで履きやすいのが特徴です。最近ではさまざまなブランドがコスパのいいスリッポンを販売しています。お気に入りの一足をみつけてスノボーを楽しみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加