「ダイヤモンドサプライ」を徹底解明!スケーターに人気の秘密とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイヤモンドサプライは、今やスケーターたちにとってマストアイテムといってもよいブランドです。本記事では、ダイヤモンドサプライについて、そのヒストリーやブランドの特徴、展開しているアイテム、またおすすめの人気商品を3つ紹介します。

Diamond Supply Co(ダイヤモンドサプライ)とは?

ダイヤモンドサプライは、アメリカ発祥のスケートボードブランドの1つです。今ではスケーターたちだけでなく、ストリートでも非常に人気が高くマストアイテムといえるほどの人気を誇ります。ここでは、ダイヤモンドサプライについて紹介しましょう。

ダイヤモンドサプライのヒストリー

ダイヤモンドサプライは、アメリカLA発祥のスケートボードブランドです。スケートボードのビスやベアリング、デッキテープといったハードウェアブランドとしてスタートしました。

スケートツールからシューズ、アパレルまで幅広いアイテムを展開。ストリートスタイルには欠かせないほどの人気があります。

創業者はニコラス・ターシェイ

ダイヤモンドサプライの創業者はニコラス・ターシェイで、1998年にアメリカ・サンフランシスコでブランドをスタートさせました。世間では、ニコラス・ターシェイという名前より、愛称のニック・ダイヤモンドのほうがよく知られています。

彼の寝室で始まったスケートボードハードウェアのショップが、ブランドの始まりです。

2000年から拠点をロサンゼルスへ

始まりはサンフランシスコでしたが、2000年からロサンゼルスへ拠点を移しています。この頃から、スケート関連アイテムからアパレルまで数々の商品がヒットし急成長。今では、ニューヨークにフラッグショップを展開するほど、圧倒的な人気を誇ります。

現在はスケーターだけでなく、カルチャーシーンやストリートシーンの間でも人気が定着しているブランドです。

ダイヤモンドダンクの爆発的ヒット

ダイヤモンドダンクは、ダイヤモンドサプライの代表的な商品です。ダイヤモンドダンクとは、2005年にNike SBとコラボレーションし発売したスニーカーのこと。Diamond Supply Coのロゴが施され、ファンたちにとってあこがれのスニーカーの1つといえるでしょう。

全体がティファニーブルーを基調としたことから「ティファニー」とも呼ばれ、今でもリセール市場では高値で取り引きされています。

ダイヤモンドサプライの特徴

ダイヤモンドサプライの特徴は、スケート関連アイテムだけでなくアパレルまで幅広いアイテム展開とクオリティーの高さでしょう。スケートグッズからシューズ、キャップ、バッグ類、アクセサリー類を販売しており、男性だけでなく女性のアイテムも豊富です。

ロサンゼルスでは、シュプリーム(SUPREME)やステューシー(Stüssy)と並び、人気を集めています。

ダイヤモンドダンク(Diamond Dunk)とは

ダイヤモンドサプライの代表的なスニーカーである、ダイヤモンドダンクとはどのようなスニーカーなのでしょうか。ここではダイヤモンドダンクについて紹介します。

NIKEとコラボレーションしたダンク

先ほども述べましたが、ダイヤモンドダンクとはNike SBとのコラボレーションで生まれた超人気スニーカーです。ブランド名が世間に認知されるようになったきっかけでもあります。

2018年にブランドは20周年を記念し、名高いスニーカー「ダイヤモンドダンク」のバージョン3をNike SBチームと新たに発売しました。ブラック・イエロー・ホワイトの3色展開で、シルバープラチナカラーのスウッシュ(ロゴマーク)を取り込んだものになっています。

ダンクはもともとバスケットボールシューズ

ダンクはスニーカーの1つですが、もともとはバスケットボールシューズとして誕生したものです。NIKEのプロモーションの1つとして開発されました。

アメリカのバスケットボール強豪大学を対象に製作されたため、それぞれの大学のチームカラーがシューズカラーとして使われました。そのため、それまでのホワイトやブラックといったシューズとは一線を画したものが誕生したのです。

スケーターが愛用し人気が高まる

その当時は、バスケットボールプレーヤー向けのシューズでしたが、その後スケーターたちの間で人気が出て愛用されるようになりました。サポート性や耐久性がスケート用としてフィットしたのです。

ナイキブレザーがすでに人気を博していたため、本皮が使われたダンクは魅力的に映ったのでしょう。また機能性だけでなく、セール価格で購入できるコストパフォーマンスの良さも人気の理由でした。

豊富なカラーバリエションやスケートボードに適した機能性、コストパフォーマンスのすべてがスケーターの心を掴んだといえるでしょう。

「DUNK」と「DUNK SB」との違い

ダンクには2種類があり、そのうちの「DUNK」はバスケットボール仕様のバッシュのことです。ハイカットとローカットの2つの形が展開していましたが、現在はさまざまなデザインのものが発売されており、新たにミッドカットも誕生しています。

一方「DUNK SB」は、スケートボード仕様のシューズのことです。ダンクがスケーターたちの人気を集めたことで、ナイキはチームを立ち上げ、スケートボード仕様のダンクを開発しました。通常のラインと区別するためにSBのマークが入っています。

ダイヤモンドサプライの人気商品3選

それでは、ダイヤモンドサプライの人気商品を3つ紹介しましょう。今では、スケーターたちだけでなくストリートでも人気の高いブランドですが、普段使いにおすすめのアイテムを3つ選びました。

LIBERTY TEE

こちらは、美しいカラーリングとおしゃれなデザインで人気のTシャツです。星条旗からインスパイアされたデザインとトリコロールカラーのナンバリングロゴがあしらわれたもので、女性がルーズな感じで着用してもおしゃれでしょう。インナーにロングTシャツを着て、レイヤードスタイルで楽しむのもおすすめです。

ホワイト・ブラック・レッドの3色を展開しています。

VERTICAL STADIUM JACKET

こちらは、しなやかで美しい光沢が特徴のジャケットです。ソフトサテン生地が贅沢に使われ、スポーティーな王道スタイルでありながら、上質な素材でほかとは違うワンランク上のデザインが特徴。

ボリュームを抑えたすっきりとしたシルエットですが、化繊中綿が使われているため保温・防寒性に優れており、1枚でも十分な温かさです。

BLACK FACET HOODIE

こちらは、非常にソフトな肌さわりのコットンテリー素材が使われたスウェットプルオーバーパーカーです。余計な装飾が一切ない、シンプルなデザインが特徴といえるでしょう。

デイリーなコーディネートに取り入れやすく、どんなボトムともフィットします。袖と裾部分に生地が切り替わっており、立体感を感じられる作り。ポケットはサイド仕上げで、すっきりとまとまりのあるシルエットです。

まとめ

ダイヤモンドサプライは、アメリカのスケートボードブランドの1つです。しかし、スケーターだけでなく、ストリートスタイルには欠かせないブランドとして定着しています。スケートボードのハードウェアだけでなく、幅広いアイテム展開が特徴です。シューズやキャップ、バックなど、お気に入りのアイテムを見つけて、おしゃれに着こなしてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加