デサントブランは新しいライフスタイルウェアを展開!普段使いにも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デサントは、日本でも有数のスポーツブランドです。その名前を聞いたことがない人でも、シンボルマークはどこかで目にしているはず。本記事では、デサントが展開しているデサントブランとはそもそもどういうブランドなのか、特徴や展開しているスタイル、またおすすめの商品も紹介します。

デサントとはどういうブランド?

デサントは、日本でも有数のスポーツブランドです。企業理念として「すべての人々に、スポーツを遊ぶ楽しさを」を掲げています。ここでは、デサントの歴史や特徴的なシンボルマークが意味するところ、また会社のモノ創りへのこだわりについて詳しく紹介しましょう。

国内有数のスポーツブランド

デサントは、国内有数のスポーツブランドです。デサントの前身は1935年創業の「ツルヤ」で、その後1950年代に「デサント」のブランド展開をスタートさせます。

スポーツウェアの製造や販売をメインとし、野球ユニフォームやプロスキーヤーのウインドブレーカーなどを開発しています。とくに野球ユニフォームは折からの野球ブームに乗り、プロ野球全12球団中、11球団にユニフォームを提供していました。

その後も、スキーパンツやスケートスーツ、水着、シューズなどヒット商品を開発し、現在は、スポーツウェアにとどまらずライフスタイルウェアも展開しています。

スキーの基本技術がシンボルマークの由来

デサントの「DESCENTE」とは、フランス語で「滑降」という意味があります。デサントのシンボルマークは、スキーの基本技術である直滑降と斜滑降、横滑りを表現したものです。

時代を経ても色褪せることのないシンボルマークは、最もすぐれたものに注目し、時代を先取りし、積極的に商品化するというデサントのスピリットをそのまま表しています。

モノ創りへのあくなき挑戦

デサントの歴史は、トップアスリートを支えてきたサプライの歴史そのものといえるでしょう。オリンピックや世界選手権に出場する選手を支える「時代を先駆けるウェア」や「スピードを追求するウェア」を創り続けています。

同社の歴史は研究開発の歴史、言い換えるとモノ創りの歴史でもあるのです。これからも、モノ創りへのあくなき挑戦が続きます。

プロダクトは6つのカテゴリーに分類

現在、デサントが展開しているプロダクトは6つのカテゴリーに分類されます。SKI・BASEBALL・VOLLEYBALL・RUNNING・TRAINING・LIFESTYLEの6つ。普段使いでもカッコよく決まるプロダクトばかりです。次に紹介するデサントブランは、LIFESTYLEのカテゴリーに含まれる商品を展開しています。

デサント ブランとは

デサントブランとは、デサントが展開するブランドのひとつ。日常で使えるデザインを提案しており、これまでのようなスピードを追求するようなデザインではなく、リラックスした空間にふさわしいウェア。ここでは、新しいデサントブランについて紹介しましょう。

デサントの新しいスタイルを提案

デサントブランのブラン(BLANC)とは、空白・無地・白紙を意味します。デサントは先ほど述べた通り、スポーツシーンに向けたウェアを中心に展開。デサントブランは、デサントの新しいスタイルを提案し、スポーツシーンはもとより普段使いできるウェアをメインとしています。

そのスタイルは、従来通りシンプルで機能的。リラックスした空間に寄り添うようなライフスタイルウェアです。

DESCENTE ALLTERRAINを中心に展開

デサントブランは、ALLTERRAIN(オルテライン)を中心に展開しています。オルテラインとは、allと、地形を意味するterrainを組み合わせた造語です。オルテラインが提案するスタイルは、Scene-less、Age-less、Time-less。

つまり、アルテラインが目指すものは、特定の年齢層やシーンにとらわれず、流行に流されないデザインということです。

ライフスタイルウェアを中心に

デサントブランはスポーツシーンでの利用というよりも、ライフスタイルウェアが中心となっています。もちろん、これまで培ってきた機能性を伴ったデザインであることは言うまでもありません。

ジャケットやコート、ポロシャツ、リラックスパンツ、シューズ、バッグなどを展開。男性用、女性用と幅広く商品を取り揃えています。

「水沢ダウン」が有名

デサントブランのなかでも有名なのが「水沢ダウン」でしょう。国内でも希少な、ダウンウェアの一貫生産体制で生産されています。デサントアパレル水沢工場の特殊な技術と、これまでのノウハウから生まれた、高品質ながらもデザイン性に優れたダウンです。

冬の寒さから身体を守る究極のダウンウェアを目指して開発されたもので、業界の常識を覆した革新的な商品と国内外から高く評価されています。

デサント ブランの店舗情報

デサントブランの店舗は、次の通りです。

・札幌店
〒060-0005 
北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイスイースト4F
TEL:011-209-5558

・代官山店
〒150-0033
東京都渋谷区猿楽町19-4  CUBE代官山 C棟
TEL:03-6416-5989

・丸の内店
〒100-6590
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング4F
TEL:03-6206-3884

・六本木店
〒106-0032
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク4F
TEL:03-6455ー5200

・渋谷店
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-19-21 2F
TEL:03-6804-5011

・二子玉川店
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-17-1 高島屋S・C 南館5F
TEL:03-6805-7893

・横浜店
〒220-0012
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい1F
TEL:045-264-8900

・名古屋店
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング 2F
TEL:052-526-3220

・大阪店
〒565-0826
大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーと EXPOCITY 2F
TEL:06-4860-6284

・京都店
〒600-8031
京都府京都市下京区貞安前之町605 藤井大丸6F
TEL:075-744ー6670

・福岡店
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-14-19
TEL:092-753-6262

タウンユースでも大活躍!おすすめ商品3選

デサントブランのラインナップのなかでも、タウンユースでも大活躍のジャケットやコートを3つ紹介します。どれもシンプルながら、機能美を兼ね備えたものばかりです。

ストリームラインハードシェルジャケット

ストリームラインハードシェルジャケットは、優れた伸縮性と軽量性が特徴です。雨や雪といった天候のなかでも、胸部分にデザインされたストリームラインがポケット部分への水の浸入を防ぎます。

耐水性に優れているため、雨天時でも快適に着こなせるでしょう。ブラック、ネイビー、グレー、グリーンの4色が展開されています。

ゴアテックスプロエクストリームシェルコート

ゴアテックスプロエクストリームシェルコートは、アメリカ・ゴア社が開発した最新のゴアテックが採用された防水透湿性と耐久性を備えたコートです。悪天候のなかの着用でも内部が濡れる心配はなく、またフード部分は水滴をサイドに流すように設計されています。

無駄な装飾は一切省かれた洗練されたデザインですが、機能性に優れているのが特徴。ブラックとネイビーの2色が展開されています。

カッタブルウーブンパッカブルジャケット

カッタブルウーブンパッカブルジャケットは、ストレッチ性と軽量コンパクト性を両立した着心地の良いジャケットで、スポーツシーンをはじめ普段使いにもぴったりです。本体をコンパクトに収納できるポケットをジャケット内側に備えているため、携帯にもおすすめ。ブラック、ネイビー、ホワイト、グリーンの4色が展開されています。

まとめ

デサントブランは、日本のスポーツブランドであるデサントが、ライフスタイルウェアを中心に展開しているブランドです。無駄のないシンプルなデザインと機能性が特徴。シンプルながらも一際目をひくウェアばかりで、普段使いにもおすすめです。もちろん、耐水性や防風性といった機能にも優れているので、寒い冬でも重宝すること間違いなしでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加