サーフブランドの中でも、一際注目を浴びているRVCA(ルーカ)。デザイン性と機能性が高いことや、芸能人が愛用していることもあり多くの人から支持されています。本記事ではRVCAのコンセプトや人気の理由、ユーザーのレビューを紹介します。ぜひ最後まで読んでみてください。
RVCAの始まりは2000年のカルフォルニア
RVCAは2000年、デザイナーであるPM TENORE(テノール)によってカルフォルニアに拠点を置くファッションブランドとしてスタートしました。日本では2018年5月、東京渋谷に国内1号店となる「RVCA SHIBUYA(ルーカ シブヤ)」がオープン。
創設にあたりテノールを奮い立たせたものは業界や産業。若者がサーフィンや音楽、アートに夢中な様を見てインスピレーションを感じたようです。
RVCAは、ワークウェア(作業服)がルーツとなっていますが、ファッション性を加え、アクションスポーツにとらわれず独自のブランドを確立しています。そのため、今流行りのアーバンスタイルにも取り入れやすく、幅広い年齢層の男女から支持を得ているのです。
人気が出る3つの理由
流行に囚われないRVCAは、サーフブランドを超えたファッションブランドとして根強い人気を誇っています。その人気の理由は「普遍的なデザイン」「優れた耐久性と機能面」「有名芸能人の着用」の3つです。ここでは、RVCAが人気の出る3つの理由を詳しく見ていきましょう。
普遍的なデザイン
RCVAが人気の理由の1つは、トレンドに左右されない、シンプルで普遍的なデザイン性です。時代や流行が絶え間なく変化しても、昔から変わらずに好まれてきたデザインは着る人を選びません。RVCAにはそういったアイテムが多く見受けられます。
それは「トレンドよりもデザインを第一に考える」という、RVCAのデザイン主義が反映されている結果といえるでしょう。このように、考え抜かれ、洗練されたデザインだからこそ、多くの人から人気が得られるブランドへと成長しました。
耐久性と機能面も考慮されている
RVCAには、耐久性や機能面に優れたアイテムが数多く取り揃えられています。もともとワークウェアをルーツにしているからこそ、丈夫で機能面も考えられて作られているのです。
例えば、Tシャツに速乾素材が使われたり、耐久性の強い綿100%の素材が使用されていたりと、例を上げればキリがありません。このように、耐久性や機能面を考慮して作られているという特徴も、人気がある理由の1つです。
海外セレブや日本の芸能人も着用
RVCAが人気の理由は、日本や海外の芸能人による影響も大きいものと考えられます。海外では、ジャスティン・ティンバーレイクやパリスヒルトンなどのセレブが愛用しています。日本でも、Hey!Say!JUMPの人気メンバーである山田涼介さんや、三代目J SOUL BROTHERSの登坂広臣さんが着ていることで話題になりました。
憧れの芸能人がRVCAの服を着ていたら「このブランドはなんだろう」と興味を持ち「自分も同じ服を着たい」と思う人もいるのではないでしょうか。有名芸能人による影響も、RVCAが人気となった理由の1つと考えられるでしょう。
コンセプトと客層
RVCAのコンセプトは、ブルースリーから影響を受けたとテノールは言います。そのコンセプトは「THE BALANCE OF OPPOSITES」。ここでは、コンセプトが意味するテノールの考えや、RVCAをよく着る客層も併せてみていきましょう。
コンセプトは「THE BALANCE OF OPPOSITES」
RVCAのコンセプトである「THE BALANCE OF OPPOSITES」は「相反するものが共存する様」という意味です。自然と人工、過去と現在、秩序と無秩序など、相反するものが共存する様を象徴しています。
もう少し噛み砕いて言えば、互いに反対の関係にあると思われるものでも、別々に切り離さず共存していくということです。現にRVCAは、ファッションだけにとどまらず、アートや音楽、スポーツなど様々なカルチャーを融合させています。
客層は10代〜20代が多い
ファッションブランドをさまざまな視点で評価する「High-Brands.com」によると、RVCAの客層は10代〜20代が多くなっています。
サーフブランドとして確立したため、当然ながらサーファーからの人気は高いです。しかし、アーティストやスケーターとコラボしていることや、タウンユースなデザインの服も多いことから、サーファー以外の人にも愛用されています。
RVCAで人気のアイテム3選
RVCAの定番人気アイテムは、存在感のある「ロゴT」や「ダイタイプリント」、「コーデュロイのキャップ」などが人気です。それぞれどのような特徴を持っているのか、詳しく紹介していきます。
シンプルだけどかっこいいロゴT
胸のワンポイントと、バックにある大きなロゴが特徴のロゴTシャツ。カラーバリエーションも豊富で、ゆったりとしたシルエットは着回し力が抜群です。
細みのスキニーや太めのワイドパンツとの相性も良く、男性だけでなく、女性からも人気のあるRVCAのロゴTは「まずは一着欲しい」という人にはうってつけのアイテムです。
存在感のあるタイダイプリントパーカー
RVCAではお馴染みのタイダイプリント。それをパーカーに取り入れた結果、1枚でとても存在感のあるパーカーに仕上がりました。シンプルな細身のスキニーと合わせたアーバンスタイルでも良し、運動に行く時などにサッと着ていく上着としても目立ってカッコいいアイテムです。
また、素材が綿100%でできているため通気性が良く、洗濯を繰り返してもヨレにくいため、長く愛用することができます。
コーデュロイ素材のキャップ
いかにもワークウェアがルーツであるRVCAらしいキャップ。キャップの素材には「コーデュロイ」が使われており、カジュアルな格好と相性が抜群です。
カラーは、「ブラック」「ブラウン」「モスグリーン」「ピンク」の4色展開。シンプルなコーデのちょっとしたアクセントにもなります。浅すぎず深すぎない作りになっており、丁度良い被り心地もおすすめのポイントです。
RVCAアイテムのレビュー
ここでは、ブランドの人気ランキングの口コミを元に、実際にRVCAを愛用している人や、周りからどのようなイメージがあるかなどのレビューを見ていきましょう。
- デザインが好み。(中学生/男性)
- シンプルなロゴが好きです!最近はRVCAしか着てないですね(^-^)(20代/男性)
- シンプルだけど オシャレでかっこいい‼️‼️(20代/男性)
- タウンユースな感じが好き◎(20代/男性)
- 普通にデザインがかっこいい (30代/男性)
- 50代でも普通に着られるのがRVCAの良いところ。歳なんて関係なくカバーしてくれるRVCA…ありがとう。(50代以降/男性)
RCVAが好きという人は、シンプルなデザイン、存在感のあるロゴが好きという人が多くなっています。平均的に10代〜20代が多い傾向にありますが、30〜50代の人でも問題なく着ているため、年齢はさほど気にしなくてもよいでしょう。
反対に、嫌いという人の意見にはこのようなものがありました。
- みんな着ているからなんかヤダ(高校生/男性)
RVCAは先に述べた理由から、日本でとても人気があるブランドです。多くの人が愛用している以上、被ってしまったり「みんな着ているから」といった理由で避けたりする人も一定数いるようです。
(参考)ブランタス:http://www.burantasu.com/
まとめ
サーフブランドとして確立したRVCAですが、今ではその境目はないと思わせる程、多くの人から愛されているブランドに成長しています。コンセプトとなっている「THE BALANCE OF OPPOSITES」によって、RVCAは多種多様な文化や考え方を取り入れています。その結果、他のブランドにはない独創性が生まれ、ここまで人気のブランドへと確立したのでしょう。