都心でサーフィン!大型複合スポーツ施設・スポル品川大井町とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:JackF / PIXTA

東京都品川区のJR京浜東北線・大井町駅から徒歩5分の「スポル品川大井町」は、8種目のスポーツがプレイ可能なスポーツスタジオやエンターテイメント施設を併設した複合スポーツ施設です。2018年8月、東京五輪を前に誕生した施設の概要や楽しみ方のポイントを紹介します。

2018年夏に誕生した複合型スポーツ施設

出典:JackF / PIXTA

東京都品川区という好立地にある大型複合スポーツ施設のスポル品川大井町。都会でサーフィンが楽しめる注目の遊び場です。

世界的人工サーフィンブランド

都心の施設内で気軽にサーフィンが楽しめます。ドイツからやって来た世界的人工サーフィンブランド「citywave」のおかげで、自由自在に波のサイズを変えられる環境を実現。初心者には小さくやさしい波を、ベテランやプロには経験者も満足できる本格的な大きな波を人工的につくれます。ちなみに、citywaveはアジア初上陸です。

サーフボードやウェットスーツがなくても施設でレンタルできるので、仕事帰りや学校帰りはもちろん、サーフィンがしたいとき思い立ったら手ぶらで「スポル品川大井町」に行けばOK。施設内の共用ロッカールームやシャワーも使えます。

世界的に活躍するスペシャルサポーター

「スポル品川大井町」では、専門インストラクターのレクチャーが受けられるため、サーフィン初心者でも安心。さらに、「スポル品川大井町」のサーフィンを応援する以下のスペシャルサポーターとして2人のプロサーファーが応援しています。

・糟谷修自さん
世界を舞台に活躍する、日本を代表するプロサーファーのひとりです。日本のサーフィンの伝説的な存在で、今なお日本サーフィン界の中心でサーフィンの普及に力を注いでいます。

・マヒナ前田さん
ハワイ出身の日本人女性サーファーです。2014年度にISAならびにWSLでトップを獲得。2015年の初戦QSで参加した中国で優勝しました。日本の女性サーファーあこがれの人気選手です。

「スポル品川大井町」のサーフィンの利用方法

「スポル品川大井町」のサーフィンの利用時間は、毎日7:00~23:00まで、日曜日は21:00で終了です。なお、小学生以上が利用で可能。予約は以下のサイトからできます。

予約はこちら:スポル品川大井町

「スポル品川大井町」のサーフィンの利用料金

利用料金やサービス内容は、経験度などによって5区分に分かれます。
(料金はすべて税込価格、2021年5月22日現在)

・初心者・初級者
時間:1セッション / 50分
人数:1セッション / 8名
詳細:サーフィン道具レンタル代込み(サーフボード、ウェットスーツ、ヘルメット、バスタオル)
レッスン代込み
対象:初心者、初級者でボードに立てない、まっすぐ進めない方
料金:6,300円

・中級者
時間:1セッション / 50分
人数:1セッション / 12名
詳細:サーフィン道具レンタル代込み(サーフボード、ウェットスーツ、ヘルメット、バスタオル)
※サーフボードやウェットスーツは持参可
初期レクチャー代込み
対象:サーフィン経験者でテイクオフやターンができる方
料金:6,300円

・上級者
時間:1セッション / 50分
人数:1セッション / 12名
詳細:サーフィン道具レンタル代込み(サーフボード、ウェットスーツ、ヘルメット、バスタオル)
※サーフボードやウェットスーツは持参可
初期レクチャー代込み
対象:サーフィン経験者で自由にボードを扱える方
料金:6,300円

・プライベート(貸切)
時間:1セッション / 50分(波の大きさの設定は自由にできる)
人数:1セッション / 最大12名まで
料金:6万5,000円

・キッズ
時間:1セッション / 50分
人数:1セッション / 8名
詳細:サーフィン道具レンタル代込み(サーフボード、ウェットスーツ、ヘルメット、バスタオル)
※サーフボードやウェットスーツは持参可
初期レクチャー代込み
対象:小学1~6年生まで
※初心者、初級者でボードに立てない、まっすぐ進めない方
※未就学児不可
料金:6,300円

詳細は、施設までお問い合わせください。

施設全般の利用について

出典:travnikovstudio / PIXTA

サーフィンをはじめ、「スポル品川大井町」を利用するときに知っておきたい施設内の設備を調べてみました。

受付からロッカー、シャワーまで

・総合受付
「スポル品川大井町」を利用したいときは、まず総合受付で利用を申し込みます。予約の確認や料金の支払い、レンタル品の貸出も総合受付です。もし、ケガや病気など救急のときや子どもが迷子になったときも、総合受付に相談してください。

・トイレ
施設内のトイレは2ヵ所。総合受付棟に1ヵ所と、メインダイニングの向かい側に1ヵ所です。

・ロッカー
総合受付棟に施設内の利用者共用のコインロッカーがあります。利用料金は1回310円です。

・シャワー
スポーツを楽しんだ後、汗を流したいときは総合受付棟の共用シャワールームを使いましょう。利用料金は、1回200円で利用時間は営業時間内と同じです。(平日は23:00まで、日曜は21:00まで)なお、シャワーブースを使う前に、総合受付で利用手続きが必要です。

・喫煙所
施設北東側にあるソフトボールバッティングの東側にあります。この喫煙所以外は、禁煙です。

「スポル品川大井町」のアクセス

品川区大井町駅そばにある「スポル品川大井町」。アクセスがよいので、電車や車、自転車などどれでもアクセスしやすい好立地です。

【基本情報】
住所:東京都品川区広町2-1-19
電話番号:03-3775-1827
アクセス:
[電車] JR京浜東北線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道「大井町」駅から徒歩約5分
[車] 首都高速1号羽田線「鈴ヶ森」下り出口から約10分
※有料で駐車場や駐輪場は24時間入出庫できます。(「スポル品川大井町」の専用駐車場ではありません)

「スポル品川大井町」は、キャッツシアターや四季劇場「夏」が隣接。イトーヨーカドーも近く、スポーツとあわせて娯楽やショッピングでの利用にもおすすめです。

サーフィン以外のスポーツにも注目

「スポル品川大井町」ではサーフィンのほか、世界スタンダードの環境でプレイできたり、これから日本でもプレイヤーが増えそうな注目スポーツなどの施設がある点も魅力です。

世界基準のコートでプレイできる「テニス」

「スポル品川大井町」の屋内テニスコートは、全米オープンと同じブルーのコートカラー。世界ランク最高4位の元女子プロテニスプレイヤーの伊達公子さんが本格的な4面のハードコートを監修しています。

利用時間:
[平日] 7:00~23:00
[土日祝] 7:00~23:00

LED照明を使っているので、ナイトゲームもボールが見やすくなっています。

料金は時間帯によって大きく異なるので、自分が予約したい時間帯の料金をしっかりと確認しておきましょう。
1面1時間あたりの料金:
[平日] 2,750円~
[土・日・祝日] 6,050円~
※要予約

手ぶらで訪れても、有料でレンタルラケットやレンタルシューズが利用できます。

レンタル料金:
[レンタルラケット] 400円
[レンタルシューズ] 350円

スペインで人気の「パデル」

スペイン生まれで国民的スポーツのパデルは、テニスとスカッシュをミックスした球技です。テニスコートの約半分の10m×20mのコートを使い、ダブルスのみの試合形式でプレイします。パデルの大きな特徴は、コートの周囲がガラスやフェンスの壁で囲まれていることです。

そのため、もしボールが壁に当たっても、跳ね返ってくるのでそのまま試合が続きます。テニスやスカッシュよりラケットは短めで、サーブも下から。老若男女を問わず、誰でも楽しめるのが魅力です。

利用時間:
[平日・土曜・祝日] 7:00~23:00
[日曜] 7:00~21:00

1面1時間あたりの料金:
[平日] 4,400円~
[土・祝日(翌日が休日の場合)] 5,000円~
[日・祝日(翌日が平日の場合)] 5,200円~

小学生以上という利用制限があるため、小学生未満の子どもを連れて行く場合は注意しましょう。なお、小学1~3年生は、20歳以上の保護者の同伴が必要です。

まとめ

スポル品川大井町は、東京のど真ん中で気軽にサーフィンができる、サーファーにとって夢のような施設です。ドイツ生まれでアジア初上陸の人工サーフィンシステムが、初心者にやさしい小さな波からプロにもこたえるビッグウェーブまで多彩な波を作り出します。

サーフィン以外にも、伊達公子さん監修の世界基準のテニスコートや幅広い世代で楽しめるパデルなど、新旧様々なスポーツがまとめてプレイできる大型スポーツ施設です。ぜひ、通勤通学の帰りや休日に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加