初心者にもおすすめ!カイトサーフィンを始めよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:afefelov / PIXTA

カイトサーフィンというマリンスポーツをご存じでしょうか?まだ知名度の低いスポーツですが、カイトサーフィンは老若男女問わず誰でも楽しめるスポーツです。今回はカイトサーフィンの魅力、そしておすすめのカイトサーフィンアイテムを紹介します。

カイトサーフィンとは

「カイトサーフィン」とは、パラシュートや凧のような「カイト」を使い、風の力を使って水上を走るスポーツです。

カイトサーフィンは初心者や子どもにもおすすめ!

カイトサーフィンは通常のサーフィンとは異なり、カイトを持ち波の上を走ります。「腕の力が必要なのでは?」と思われがちですが、実際には自身の腰に付けるハーネスによって繋がれているので、腕の力はほとんど使いません。

カイトサーフィンには操作のコツが必要ですが、乗り方さえ覚えてしまえ誰でも楽しめます。気軽に楽しめるカイトサーフィンはサーフィンの初心者にもおすすめです。

カイトサーフィンに必要な道具

カイトサーフィンを行うには色々な道具をそろえる必要があります。

カイト

パラシュート、凧、帆のような形状で、風を受けるための道具です。形状や大きさによって推進力の大きさが変わってきます。

ボード

サーフィンで使うボードではなく、カイトサーフィン専用のボードを使います。この専用のボードには、左右のどちらかだけに進むディレクショナルボードと、左右どちらにも進むことのできるツインチップボードがあります。

バー(コントロールバー)

コントロールバーは、カイトを操作するための道具です。このバーを駆使してカイトの動き制御して自身がどう進むかを決めます。このバーはカイトと同じメーカーのものを使うことを推奨。

ハーネス

カイトと自分自身をつなぐために必要なアイテムです。腰に巻くタイプのウエストハーネスと、パンツのように履くシートハーネスの2種類。このハーネスをバーにつないで体重移動によってカイトをコントロールします。

カイトサーフィンのやり方

こちらでは、カイトサーフィンを始める際の方法を紹介します。

まずは陸上でトレーニング!

カイトサーフィンを始めるにはまずは陸上でカイトの動かし方を習得しましょう。このカイトの動かし方が陸上でスムーズにできないと、海の上ではできません。ぶっつけ本番で海の上に行くのは危険なので控えましょう。

後述しますが、カイトサーフィンが体験できるスポットではインストラクターがついてくれるため、インストラクターの指示に従って練習すると良いでしょう。

慣れてきたら海にチャレンジ!

陸上でカイトの動かし方を覚えたら、ついに海の上での練習です。海の上で難しいのは何といってもボードの上で立ち上がることです。腰を引かないように、素早く立つなどのコツが必要ですが、慣れてしまえば立てるようになります。こちらに関しても最初はインストラクターについてもらうのが良いでしょう。

カイトサーフィンが体験できるスポット

カイトサーフィンを体験できるスポットは全国にたくさん存在します。ここでは北から南まで様々なスポットをご紹介します。

WORKS|新潟県

新潟市五十嵐浜では「WORKS」が主催でカイトサーフィンスクールを開いています。料金は16,500円で、道具はすべて用意してもらえます。2、3日でカイトサーフィンの基本を習得できるでしょう。

レゼールサーフ|新潟県

坂井市の三国サンセットビーチ、もしくは浜住海岸では、「レゼールサーフ」が主催しているスクールがあります。こちらでは国際大会にも出場した経験のあるインストラクターが在籍しており、その方から最新の技術を教えてもらえます。

MK SURF|千葉県

富津市富津岬では「MK SURF」が主催でカイトサーフィンの体験を行えます。約4時間でカイトサーフィンを楽める初心者向けのプランがおすすめ。必要な道具はレンタルできるので、女性グループの利用も多いスポットです。

ロングアイランド|神奈川県

三浦市三浦海岸では「ロングアイランド」が主催となって、カイトサーフィンのレッスンを受けられます。半日くらいの時間でカイトサーフィンの体験ができるスポット。湘南などで普段サーフィンをやっている人にとってはアクセスしやすい場所です。値段も一人6,500円と手ごろな値段で楽しめます。

Makani surf|静岡県

静岡市三保海岸では「Makani surf」が主催で、富士山や三保の松原を一望できるカイトサーフィンを体験できます。日本トップクラスの女性インストラクターが教えてくれるので、女性も安心して楽しめます。

MAGIC ISLAND|広島県

MAGIC ISLANDが主催で、瀬戸内海の海岸でカイトサーフィンを楽めます。必要な道具はすべてレンタルでき、陸上でのカイトの操作方法からしっかりと教えてくれます。半日ほどカイトサーフィンを体験できます。

カイトボードプロショップ ナイスカイト|鹿児島県

鹿児島市の「カイトボードプロショップ ナイスカイト」主催で、カイトサーフィンを体験できます。こちらには日本で唯一のプロインストラクターの方が在籍。しっかり教えてくれるのでカイトの操作から波に乗るところまで、すぐに上達できます。

沖縄県

宮古島で「カイトボードショップ エムエアー」が主催しており、カイトサーフィンを学べます。こちらの特徴は3~5日かけてカイトサーフィンの基礎を学べること。初心者でもカイトサーフィンを本格的に始めようと思っている方にはおすすめのプランです。

カイトサーフィンでおすすめのボード

ここからはカイトサーフィンで必要不可欠なボードのおすすめ商品を紹介します。

Liquid Force 2019 レガシーカイトボード

こちらのボードはツインチップタイプのボードになっており、その洗練された形状でコントロールが容易にできる仕様。素材にもこだわりがあり、重量を最低限に保ちつつ優れた耐久性も備えたボードです。初心者の方にも乗りこなしやすい構造になっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ツインチップタイプ
・コントロールがしやすく、耐久性にも優れている
・初心者でも乗りこなしやすい

RRD(アールアールディー) WAVE CULT LTD V8 2019モデル 74 ウインドサーフィン ウェイブボード

こちらのボードは、オールラウンドに活躍できるのが特徴。サイドショアからオンショアまで、コンディションを選ばず順応でき、風が弱いときでもアップウィンドがしやすいでしょう。

【Xadventureのおすすめポイント】
・オールラウンドに対応
・コンテストなどでも十分に活躍できる性能

カイトサーフィンでおすすめのカイト(ウィング)

こちらでは、おすすめのカイトについて紹介していきます。

ポータブルインフレータブルカイトボーディング

カイトサーフィンだけでなく、様々なマリンスポーツに対応したカイトです。シンプルで使いやすい構造になっており、初心者の方でも安心。また、収納も簡単で空気を抜いてしまえば容易に持ち運びができます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・初心者にもおすすめ
・収納が簡単

Generic ウィングフォイルウィンドサーフィンインフレータブルカイトサーフィンカイトフライハイドロフォイルカイトボーディング

シンプルな構造のカイトなため、初心者におすすめです。値段も他のカイトが10万円を超えてくるような値段の中で6万円台と、かなりリーズナブルな値段で購入できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルな構造で初心者におすすめ
・価格がリーズナブル

F-ONE エフワン SWING 3.5平米 スウイング サーフウイング カイトウイング ウイングサーフィン ウイングフォイル 2020

「F-ONE」というメーカーのカイトで、そのコンパクトな形状から持ち運びや収納に優れています。様々な状況に対応するためにそのサイズも5つの種類から選択が可能。初心者でも扱いやすいカイトのひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コンパクトで収納しやすい
・サイズが豊富
・初心者におすすめ

まとめ

出典:afefelov / PIXTA

カイトサーフィンはマリンスポーツとしては、まだまだメジャーなスポーツではありません。加えて、見た目ではサーフィンと同様に難しそうに見えたりするため敷居が高いイメージがあります。しかし、はじめてみるとその楽しさ、簡単さに気付けるでしょう。まずは最寄りのスポットで体験をしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加