自分に合ったウェットスーツを作ろう!オーダーメイドのおすすめ7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:Fast&Slow / PIXTA

サーフィンをするうえで、ウェットスーツは命を守ることになる大事なアイテムです。ウェットスーツはボディにいかにフィットしているかがポイント、一人ひとりに合ったオーダーメイドがベターです。今回は、ウェットスーツのオーダーメイドが可能な全国のお店を紹介します。

オーダーメイドしたウェットスーツが良い理由

出典:Fast&Slow / PIXTA

オーダーメイドは採寸が必要であったり、完成にまで時間がかかったりするなど、ハードルが高い印象を受けがちです。ここでは、なぜオーダーメイドの方が良いのかについて説明します。

ウェットスーツの目的

ウェットスーツを着る目的は、クラゲや岩などの外敵から身を守ることや、水面で浮きやすくするための浮力を得ることなどがあります。しかし、もっとも大切な目的は、保温効果を得ること。海水や外気の寒さから体を守るため、体温を低下させないようにすることが重要です。

保温のためにはオーダーメイドが最適

保温効果を高めるには、いかに体とウェットスーツの間に空気を入り込ませないようにするかが大切です。しかし、そのためには自分の体形にぴったりなスーツが必要です。体の形は、当然一人ひとり異なるため、既製品だとぴったりフィットするものに巡り合えるかはわかりません。

そのため、一人ひとりの体形をきちんと測って作るオーダーメイドは、ウェットスーツとして最適なわけです。

おすすめのオーダーメイドサービス(東日本)

出典:S2 / PIXTA

ここでは、オーダーメイドでウェットスーツを作っている東日本のお店を紹介します。

ジェノバ工房(東京都豊島区)

「ジェノバ工房」は、1972年に創業し、4万着を超えるスーツを製作してきた老舗です。型紙を製作する担当者が直接採寸を行います。オリジナルデザインは12種類あり、色やステッチ(縫い糸)を組み合わせると、膨大なパターンから選ぶことができます。

また、池袋というアクセスの良さも魅力。初めてオーダーメイドをするのでよくわからないという方も、サイトにオーダーメイドスーツの選び方に関する説明が掲載されていますので、事前にチェックしてみましょう。

RIVERSON(宮城県牡鹿郡女川町)

「RIVERSON」は、宮城県女川にあるウェットスーツ専門店。サーフィンに最適なウェットスーツをオリジナルブランドで開発・製作しています。工場から直接販売する形態を取っているため、フルオーダーでも比較的リーズナブルな価格です。

また、ラバーマスクやバッグポーチ、レザーコインケースなど、オリジナルグッズもあわせて販売しています。

TUTTO(神奈川県藤沢市)

「TUTTO(トゥット)ウェットスーツ」は、神奈川県藤沢市にオフィスを構えており、採寸ができるショールームを営業(事前予約が必要)。ショールームで直接採寸するのがベターですが、遠くて来ることができない方向けにネットでも販売しています。サイトに詳細な採寸方法が記載されていますので、オンラインでも自分にピッタリなスーツの作成が可能です。

おすすめのオーダーサービス(西日本)

続きまして、西日本で展開しているお店を紹介します。

小林ゴム(愛知県豊橋市)

「小林ゴム」は、愛知県に本拠地を持つ1965年創業、製造実績50年以上を誇るウェットスーツのメーカーです。企画から注文、製造、販売、メンテナンスまで一手に引き受けていますので、注文した内容や工程の引き継ぎなどでの食い違いがありません。

サーファーやトライアスロンのプロも愛用しており、100%高品質国産ラバーを使用した安心の作りです。

D-net21(大阪市阿倍野区)

「D-net21」は、インターネットでウェットスーツのオーダーメイド販売を行っています。メジャーとオーダー用紙、測定方法が書かれたマニュアルの採寸セットが無料で郵送されるため、店舗と同じように注文が可能です。

ネット専売ではなく、実際に大阪の阿倍野に直売店があり、スーツの製作に長く携っている実績があるため、安心して購入が可能です。サイズ・仕様などを確認後、約2週間で到着します。

福岡潜水(福岡県糸島市)

福岡県糸島市にある「福岡潜水」は1965年創業の老舗メーカー。サーフィンやダイビングなどのマリンレジャー用途はもちろん、漁業などの業務用スーツも製作しており、品質に定評があります。生地の種類や様々なオプション(ファスナー取付や切口のテーピング加工など)に可能な限り応えてもらえるため、あなたにピッタリのスーツが作れます。

OKINAWA BLESSING(沖縄県うるま市)

最後に紹介するのは、沖縄県うるま市にある「OKINAWA BLESSING」。50年以上の経験がある熟練した技術で、それぞれの体にフィットした、ストレスを感じさせないスーツを丁寧に作り続けています。

生地には、世界的にも評価の高い山本化学工業の製品を採用。沖縄ならではの紅型デザインを取り入れることもでき、女性におすすめの美しくかわいらしいデザインが目をひきます。

まとめ

今回は、ウェットスーツのオーダーメイドについて、そのメリットと主な販売店について説明しました。ウェットスーツは、サーフィンやマリンダイビングのときだけ着るものと思いがちです。しかし、ケガや水の冷たさから身を守るという点では、川遊びや山の中での川釣りなどでも安全性を高めることができ、大変役立ちます。

自分に合ったオーダーメイドのウェットスーツを作って、いろいろなアクティビティに活用してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加