サーファーズハウスとは何?内装や間取り、外観、人気の理由を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:dropthepress / PIXTA

サーファーのみならずサーフカルチャーを愛する方が憧れる住宅として挙げられるのが、「サーファーズハウス」です。サーファーズハウスとは一体、どのような住宅なのでしょうか。今回は、サーファーズハウスの概要や特徴、幅広い方々に人気を博している理由を解説します。

サーファーズハウスとは

そもそも、サーファーズハウスとはどのような造りの家のことを指すのでしょうか。ここではまず、幅広い方々を魅了している人気の住宅スタイル、サーファーズハウスとは何かについて解説します。

サーフィンを生活の一部にする人の家

サーファーズハウスとは、基本的には海を愛しサーフィンを生活の一部にする方のための家を指します。その特徴の一つとして、サーフィンをする方にとって便利なように海のすぐ近くに面しており、心地良い潮風を感じられることを大切にしているのが基本です。

さらに、サーフィンから帰ってきてすぐに屋外シャワーで身体についた泥や潮を洗い流せる、サーフボードやウェットスーツを収納できるスペースがあるなどの特徴も挙げられます。このように、「日常的にサーフィンを楽しむ人」のライフスタイルを前提とした造りを持っているのが、サーファーズハウスです。

おしゃれなデザインはサーファー以外にも人気

サーファーズハウスは機能面だけでなく、デザイン面でも大きな特徴を持つ家です。本場であるアメリカ西海岸、またはハワイに建つ住宅のように、明るくおしゃれな雰囲気を持っているのが特徴の1つだと言えます。サーファーだけでなく自分のライフスタイルに合うことやおしゃれな雰囲気を気に入って、選択する方も多々。

アメリカンで海を感じさせる雰囲気に憧れる方は多く、幅広いライフスタイルの方がサーファーズハウスを選択しています。

サーファーズハウスの具体的な特徴

出典:dropthepress / PIXTA

ここまで、サーファーズハウスの概要について確認してきましたが、実際の特徴とはどのようなものなのでしょうか。ここでは、サーファーズハウスが持つ具体的な特徴を、外観・屋根・内装(間取り)に整理して解説します。

外観の特徴

サーファーズハウスの外観的特徴としてはまず、ホワイトやライトブルーなどの海を連想させるような明るめなカラーを使っている点が挙げられます。外壁は幅の細い板を1枚ずつ手間をかけて重ね張りするラップサイディングと呼ばれる手法で作られ、アメリカンな雰囲気やカジュアルで気取らない雰囲気が素敵です。

また、スチールフェンスやウッドフェンスなどを配することで、よりアメリカンな温かい雰囲気を演出。「ヤシの木が似合うアメリカンスタイル」をイメージすると、サーファーズハウスが持つ外観の魅力・イメージをつかみやすいと言えます。

屋根の特徴

サーファーズハウスの大きな特徴として、屋根の勾配も挙げられます。サーファーズハウスでは東西に屋根が伸びていることで開口部が側に来るため、十分な採光を確保できる点が特徴の1つです。

また、屋根に角度をつけて端部分が通常の家よりも下がるようにすることで、重心が低く安定感のある佇まいになっています。これは、西海岸・カリフォルニアの住宅が、強い日差しを避けるために重心の低いデザインにしていることが理由です。

内装・間取りの特徴

サーファーズハウスは外からの見た目でなく、内装や間取りにも多くの特徴を持っています。外側と内側とを切り分けず境目を作らないことで、非常に広々とした印象を与える空間に。また、サーファーズハウスの急勾配の屋根を日本でも取り入れると、日差しがそこまで強くない日本ではどうしても暗い印象になってしまいます。

そこでリビングを吹き抜けにし、屋根の勾配を利用することで縦にも広々とした自由な雰囲気を演出している住宅も多くあるのです。吹き抜けの梁を活用してサーフボードを飾ることができれば、よりサーファーズハウスらしい印象が演出できるでしょう。

吹き抜け以外にも、屋根を考慮して天井にライトアップ設備をつけることで、おしゃれな雰囲気を出しているサーファーズハウスなど様々あります。さらに、サーフィンに向かう方の動線を意識した造りをしているのも、サーファーズハウスの特徴です。

カバードポーチ

サーファーズハウスの特徴として忘れてはならないのが、「カバードポーチ」の存在です。サーファーズハウスの代名詞と言っても過言ではありません。カバードポーチとは、家のリビング・ダイニング部分と外をつなぐバルコニー部分に屋根を付けた空間のことを指します。カバードポーチがあることにより、よりサーファーズハウスらしさが増すと言えるでしょう。

カバードポーチはサーフボードを置いておくスペースとしてだけでなく、ウェットスーツを干したり、趣味のアイテムを置いておくスペースとしての役割も持ちます。また、カバードポーチと内装との境目をなくすことで空間が広々とし、よりサーファーズハウスとしての魅力が高まる効果が期待できるのです。

サーファーズハウスが人気の理由

出典:guchi18 / PIXTA

サーファーズハウスはサーフィンを楽しむ方だけにとどまらず、幅広い方々の人気を博すスタイルです。その人気の秘訣はどこにあるのでしょうか。ここでは、サーファーズハウスが人気を集めている理由を紹介します。

海を感じさせる佇まい

サーファーズハウスの魅力としてまず挙げられるのが、海を感じさせる佇まいでしょう。その外観は見るからに海を感じさせ、自然と家とが一体化した暖かい雰囲気を醸し出しています。サーファーはもちろんのこと、自分のライフスタイルに合っていると感じる方も多くいるのです。

趣味に活かせる広々とした空間

サーファーズハウスの魅力としては、広々とした空間も挙げられます。サーフィンに使用する道具を保管しておくスペースを確保しているのはもちろん、広々とした空間はサーフィン以外にも活用可能です。

たとえば自転車が趣味の方であれば、カバードポーチに自転車を置いておくだけでも絵になり、眺めるだけで楽しい気持ちになります。その他の趣味に対しても上手に活かしやすい空間は、サーファーズハウスの人気を支える大きな要因の1つになっているのです。

アメリカンな明るい雰囲気

サーファーズハウスの人気の理由としては、アメリカンな明るい雰囲気も欠かせないでしょう。明るく温かい雰囲気の中でスローライフを送ることを夢見て、サーファーズハウスを建てる方も多くいます。外空間を身近に感じながら、開放的で快適な生活を営む。そんな理想的な生き方が、サーファーズハウスによって実現できます。

まとめ

サーファーズハウスとは、海を愛しサーフィンを生活の一部にしている方のために造られた家のことです。サーフィンをする方のことを考えた機能性はもちろん、「海」や「アメリカらしさ」などを感じさせるデザイン性も大きな特徴と言えるでしょう。

外観や内観、屋根に至るまで、サーファーズハウスは独特の特徴を持っています。それらの明るく暖かな雰囲気に憧れ、サーファーのみならず様々な方がサーファーズハウスを利用しているのです。開放的で快適なライフスタイルを、サーファーズハウスとともに実現しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加