50年以上の歴史があるマリンスポーツブランド「O’BRIEN(オブライエン)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:Gerain0812 / PIXTA

数あるマリンスポーツのブランドの中でも、長い歴史を持つ「O’BRIEN(オブライエン)」。デザイン性と機能性を兼ね備えたオブライエンは、世界の多くのサーファーたちから愛され続けているブランドです。そんなオブライエンの魅力と、おすすめの製品を紹介します。

O’BRIEN(オブライエン)ってどんなブランド?

出典:Gerain0812 / PIXTA

まずは、世界中のマリンスポーツ愛好者から長く愛され続けているO’BRIEN(オブライエン)について詳しく紹介します。

ウォータースポーツの老舗ブランド・オブライエン

まだ、マリンスポーツが今よりもメジャーになっていない50年以上前に、オブライエンはマリンスポーツのブランドとして誕生しました。 オブライエンは、「誰もが水の上で、最高のひとときを過ごせるように」というコンセプトをブランドのミッションとしています。

そして、一つひとつの製品の開発に時間をかけて、サーファーたちと試行錯誤を重ねながら製品を作り上げているのです。また日本の各選手と契約を交わしてオブライエンチームとして世界の大会で活躍しています。オブライエンの製品は常に進化し続け、そしてデザイン性に優れていて、高品質を保っており、それが多くの人を惹きつける魅力になっています。

マリンスポーツの多彩なラインナップが魅力

オブライエンが長く愛される秘密のもう一つは、多彩なラインナップです。初めは水上スキーのブランドとしてスタートしました。その後ウェイクボードにサーフィン、ボートや水上バイク、ロープでけん引をして複数人で楽しめるトーイングチューブも販売し、幅広いラインナップが魅力のブランドとなっています。

その他にもライフジャケットなどのマリンスポーツに必要なアイテムや、キッズサイズも取り扱っているので、家族でも楽しめるでしょう。

O’BRIEN(オブライエン)のおすすめウェイクボード3選!

ウェイクボードを選ぶときのポイントは、体重や身長を考慮しながら選ぶようにしましょう。その他には、「ロッカー」と呼ばれているボードの反りは、反りが大きいほどけん引されているときに曲がりやすいのですが、直進で滑っているときの安定感があまりよくありません。こういったことを踏まえながら自分に合ったボードを選びましょう。

オブライエン ウェイクボード SYSTEM

初心者向けのスタンダードなボードで、中央にあるフィンとコンティニュアスロッカーが大きめなので、コントロールしやすく、ウェイクボードを始めるためのファーストボードにおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ウェイクボードを始めたばかりの初心者におすすめ
・安定しているので操作しやすい

オブライエン ウェイクボード VALHALLA

こちらも初心者向けのボードで、ボードの真ん中からチップに向かって細くなるフルレールが特徴。軽量なデッキと薄いチップとテールなので、空中でもコントロールしやすくなっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・初心者向け
・軽量なデッキとチップとテールが薄く、空中でコントロールしやすい

オブライエン ウェイクボード BAKER

最新のロッカーを取り入れているので、難易度の高いトリックにも挑戦可能。パークライダーを想定して設計されていて、中級から上級者向けのボードです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・最新のロッカー技術を取り入れている
・トリックに挑戦しやすい構造

O’BRIEN(オブライエン)のおすすめウェイクブーツ3選!

ウェイクボードのブーツには、オープントゥとクローズトゥの2種類があります。
オープントゥはつま先が出ているタイプで履きやすいのが特徴です。一方のつま先が出ていないタイプはクローズトゥと呼ばれており、フィット感に優れているのでボードをコントロールしやすくなっています。

成長期の子供であれば、柔軟なサイズに対応できるオープントゥがおすすめです。それぞれの特徴をみながら、ご自身の足に合ったブーツを選びましょう。

オブライエン ウェイクブーツ Clutch

オープントゥなので柔軟なサイズ対応が可能です。アウトソールにcmevaを使用しているので、軽量なのに高い衝撃吸収性を備えています。また、足首と甲の二か所でとめるため程よいフィット感があります。

【Xadventureのおすすめポイント】
・オープントゥタイプ
・軽量なのに高い衝撃吸収性
・程よいフィット感

オブライエン スパーク ウェイクブーツ

クローズトゥタイプのブーツで、デュアルレースゾーンを取り入れているので、ピンポイントでサイズ調節が可能です。そのうえ、トリックからの着水したときに、支えている足の負担を軽減させてくれるうれしい構造です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クローズトゥタイプ
・ピンポイントでのサイズ調節が可能
・トリックから着水したときの足の負担を軽減

オブライエン ウェイクボード Access

柔軟なサイズ対応が魅力のオープントゥのブーツです。アキレス腱付近に、凸凹が両サイドにあるので、ヒールホールドが抜群。またフットヘッドが柔らかいので、ソフトな履き心地が魅力のブーツです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・オープントゥタイプ
・履き心地がソフト
・ヒールホールドが抜群

O’BRIEN(オブライエン)のおすすめウェイクベスト3選

ウェイクベストは、ウェイクボードを安全に楽しむための大切な道具です。マリンスポーツをする際に使用するベストは、浮くことを重視しています。

厚みがあり、落水したときの衝撃をやわらげてくれるUSCG(米国沿岸警備隊承認)と、薄めに作られていて動きやすさを重視したコンプベストの2種類があります。スピードが出るようなウォータースポーツや初心者には、USCGがおすすめ。

ウェイクベストのサイズは、大人であれば胸囲を基本にしたサイズ表示でサイズがわからないときには、ウエットスーツの上からでもよいのでメジャーで測りましょう。また、キッズ用のウェイクベストの中には体重で表示されているものもあります。

オブライエン ウェイク NCGA ベスト

フルフロントジッパーで、最低限の浮力にしたことで薄く、着用した瞬間から体にフィットし、トリックに挑戦したい上級者向けのウェイクベスト。バイオライトテクノロジーとグライドスキンを素材として使用しているので軽くて丈夫なのが魅力です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・フルフロントジップなので、脱ぎ着がしやすい
・体にフィットして動きやすい
・軽くて丈夫

オブライエン メンズテックベスト

フルフロントジッパーに二ヶ所のベルトでしっかりと固定し、素材にネオプレーンを採用しているので通気性がよく着心地も抜群。薄めCGAベストのためウェイクに最適です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ジッパーとベルトでしっかりと固定
・通気性がよい
・ウェイクに最適なCGAベスト

オブライエン インファントベスト

ジュニア用のウェイクベスト。胸囲が41~51cm、体重が14kgまでのキッズに対応していて、素材にネオプレーンを採用していて通気性がよく、ムレを防ぎます。

USCG承認のベストなので浮力もあり、安全のために首の下からハンドルとバックルで取り付ける、クロッチベルトで装着します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・胸囲41~51cm、体重14kgまでのジュニア用のウェイクベスト
・米国沿岸警備隊承認(USCG)
・クロッチベルトを採用し安全

まとめ

出典:Gerain0812 / PIXTA

50年以上の歴史を持つ、オブライエンは、水上スキーブランドからスタートし、ウェイクボードやサーフィン、チューブなどのマリンスポーツのブランド。豊富なラインナップと、デザイン性と機能性に優れています。

中でもウェイクボードやブーツ・ウェイクベストは人気のアイテムで、ここでご紹介したもの以外にも、初心者から上級者が満足できるようなアイテムがたくさんあります。ぜひ一度チェックしてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加